育成・対戦

【初心者向け】はじめての厳選におすすめのポケモン3選【ポケモン剣盾】

これから厳選を始める初心者向けに、はじめての厳選におすすめのポケモンを紹介します。厳選難度が低く、汎用性が高い(パーティに入れやすい)ポケモンを選んでいます。

はじめての厳選におすすめのポケモン

ギャラドス

入手が容易で、タマゴわざの遺伝の必要もなく、タマゴの孵化に必要な歩数も少ない、通常特性はひとつだけ、と厳選の入門にピッタリのポケモンです。今作では、隠れ特性の「じしんかじょう」が主流なので、その点だけは初心者向きではなくなってしまいました。

ダイマックスエース型
ギャラドス@ソクノのみ
特性:じしんかじょう
性格:ようき
努力値:A252 S252 H4
技:たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/りゅうのまい
解説:「ダイジェット」で相手を倒せば「りゅうのまい」と同じ効果が得られる。

入手方法

【ポケモン剣盾】隠れ特性「じしんかじょう」ギャラドスの入手方法

ミミッキュ

今作のトップメタです。壊れ特性「ばけのかわ」による行動保障、ゴースト・フェアリーの両方を半減以下にできるポケモンがガラル地方にはいない、HPが2倍になるダイマックスと種族値的に相性がいい、「ダイホロウ」は防御ダウンで受けを許さず、「ダイフェアリー」はミストフィールドで欠伸ループを抜けられる、と優秀なところだらけ。難点は「つるぎのまい」を使わないと火力が心許ないところと、ダイマックスすると先制技の「かげうち」が使えなくなるところくらい。育成しておけば、ずーっと活躍してくれるので、早めに育成しておくといいです。

テンプレ型
ミミッキュ@いのちのたま
性格:ようき
努力値:A252 S252 H4
技:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい
解説:ランクバトルで見るミミッキュは、ほとんどこれ。

入手方法

【ポケモン剣盾】ミミッキュの入手方法、出現場所【SWSH】

ロトム

今作では使いやすい特殊電気ポケモンが少ないので、声がかかることが多いロトムは、早めに育成しておくと便利です。一匹育成しておけば、フォルムチェンジでパーティの穴を埋めやすいのもメリット。特性は「ふゆう」のみなので、厳選も簡単なほうです。

こだわりトリック型
ウォッシュロトム@こだわりスカーフ
性格:おくびょう
努力値:H140 C148 S220
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック
解説:HP16n-1調整、素早さ1段階上昇ギャラドス抜き。「トリック」で耐久型のポケモンを機能停止にできる。ヒートロトムでもいいし、メガネでもいい。

入手方法

【ポケモン剣盾】ロトムの入手方法、出現場所【SWSH】

剣盾から対戦デビュー

新米トレーナー向けに、剣盾から始めるポケモン育成・対戦講座を作りました。

剣盾から始める育成・対戦講座

-育成・対戦

Copyright© マーポケ , 2022 All Rights Reserved.