ポケモン入手方法・出現場所

【ポケモン剣盾】隠れ特性「サンパワー」リザードンの入手方法

『ポケモン剣盾』の、隠れ特性のリザードンの入手方法、出現場所を紹介します。リザードンの隠れ特性は「サンパワー」、晴れていると、毎ターン最大HPの1/8ダメージ、特攻が1.5倍になる特性です。シーズン1では主流の特性ですね。

隠れ特性のリザードンの入手方法

隠れ特性のリザードンは、マックスレイドバトルで入手できます。マックスレイドバトルのリザードンであれば、どのリザードンも隠れ特性の可能性があります。キョダイマックスリザードンも同様です。ただ、隠れ特性の確率は低めです。

リザードンが出現する巣

奥にナックルシティが見える。

ナックル丘陵、ナックルシティからワイルドエリアに入って正面、岩のそばにある巣から出現します。あとは、げきりんの湖、岩に囲まれた巣からも出現します。どちらも太い光の柱からの出現で、確率は難易度★5の5%と、かなり低めです。なお、げきりんの湖の巣から出現するのはキョダイマックスリザードンです。

具体的な入手方法

隠れ特性のリザードンを実際に捕まえたので、具体的な方法を紹介します。今回は裏技「リセット法」「日付変更法」を使いました。リセット法はともかく、日付変更法は使わないとかなり厳しいです。日付変更法を使っても1~2時間かかりました。

特性「トレース」を用意
リザードンの特性をすぐに確認できるように、特性「トレース」のポケモンを用意しておく。ガラル地方だと、サーナイトの進化系のみ。レベルは低くて大丈夫。

step
1
太い光の柱を出す

キョダイマックスポケモンは「ひとりで 挑戦!」でも捕捉率100%にならないので、今回はナックル丘陵の巣穴にしました。まずは、「ねがいのかたまり」を投げ込んで、太い光の柱を出します。リセット法を使うと楽です。

裏技:リセット法

【ポケモン剣盾】太い光の柱を出す裏技「リセット法」のやり方【SWSH】

step
2
リザードン以外なら日付変更

太い光から出現するポケモンを確認します。リザードン以外のポケモンだった場合は、裏技「日付変更法」を行い、出現するポケモンを更新します。

参考
とりあえず1時間ほど集中して試したが、リザードンが出現したのは1回だけだった。ちなみに「もうか」だった。日付は半年ほど進んだ。リザードンの出現率は難易度★5の5%なので、ちょっと運が悪かったかもしれない。

裏技:日付変更法

【ポケモン剣盾】ランクバトルするだけ 裏技「日付変更法」のやり方

step
3
リザードンならレポートを書いてバトル

リザードンのシルエットなら、一旦レポートを書きます。レポートを書いたらバトル、特性「トレース」のポケモンで、リザードンの特性を確認します。

step
4
通常特性ならリセット、隠れ特性なら捕獲

通常特性ならリセットし、レポートを書いた時点から日付変更法を再開します。隠れ特性ならリセット後、レベルの高いポケモンで倒して捕獲します。出会った日付を今日にしたい場合は、リセット後、巣を調べる前にHOMEメニューに戻り、日付を今日に戻してから捕獲すればOKです。

剣盾から対戦デビュー

新米トレーナー向けに、剣盾から始めるポケモン育成・対戦講座を作りました。

剣盾から始める育成・対戦講座

-ポケモン入手方法・出現場所

Copyright© マーポケ , 2022 All Rights Reserved.