育成・対戦

【初心者向け】ランクバトルでよく使われる12の道具【ポケモン剣盾】

ランクバトルでよく使われる12の道具を紹介します。自分が使わなくても、対戦相手がよく使う道具として知っておきましょう。

通信対戦における道具

ストーリー攻略では使いにくかったり、縁がなかった道具も、ランクバトルではガンガン使われます。消耗品の道具もバトルが終わったら元に戻るので、きのみなども気兼ねなく持たせることができます。自分が使わなくても、相手が何を持っているか予想することで、対戦を有利に運ぶことができるので、よく使われる道具は把握しておきましょう。

ランクバトルでよく使われる12の道具

きあいのタスキ

HPが満タンの状態で、一撃で瀕死になるダメージを受けたとき、一度だけHP1で耐えることができる神アイテムです。消耗品。低耐久の素早いポケモンと相性抜群で、どんなポケモンでも一度は行動できるようになります。連続攻撃技には弱いです。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「きあいのタスキ」を入手する2つの方法【SWSH】

こだわりスカーフ

最初に選んだ技しか選べなくなるかわりに、素早さが1.5倍になります。一度引っ込むことで、技を選びなおすことが可能です。素早さが中途半端なポケモンに持たせることが多いですが、同速勝負や相手のスカーフ、積み技を意識して、もともと素早いポケモンに持たせることもあります。

ダイマックスとの兼ね合い
こだわり系アイテムに共通することですが、ダイマックス中はこだわり系アイテムの効果がなくなります。最初に選んだ技以外の技も選べるし、素早さ1.5倍などの効果もなくなります。元に戻ると、最初に選んだ技しか選べない状態に戻ります。ダイマックス前に技を選んでいた場合、ダイマックス終了後もその技しか選べません。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「こだわりスカーフ」を入手する方法【SWSH】

こだわりハチマキ

最初に選んだ技しか選べなくなるかわりに、攻撃が1.5倍になる道具です。一度引っ込むことで、技を選びなおすことができます。もともと火力のあるポケモンの決定力を、さらに高めるために持たされることが多いです。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「こだわりハチマキ」を入手する方法【SWSH】

こだわりメガネ

最初に選んだ技しか選べなくなるかわりに、特攻が1.5倍になる道具です。「こだわりハチマキ」の特殊版。高い火力を、さらに高めるために採用されることが多いです。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「こだわりメガネ」を入手する方法【SWSH】

いのちのたま

最大HPの1/10の反動ダメージを受けるかわりに、技の威力が1.3倍になります。こだわり系アイテムと違って小回りが利きますが、反動ダメージで持ち物がバレるというデメリットもあります。反動ダメージによって耐久が下がるので、低耐久の高速アタッカーに採用されることが多いです。ミミッキュがよく持ってます。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「いのちのたま」を入手する方法【SWSH】

とつげきチョッキ

攻撃技しか出せなくなるかわりに、特防が1.5倍になります。有用な補助技が少なく、ある程度特殊耐久のあるアタッカーのポケモンに持たされます。

入手方法

【ポケモン剣盾】BPを使わずに「とつげきチョッキ」を入手する方法【SWSH】

たべのこし

毎ターン最大HPの1/16を回復します。高耐久のポケモンが持つことが多く、「まもる」や「みがわり」とも相性抜群です。

入手方法

【ポケモン剣盾】いちばん簡単な「たべのこし」の入手方法【SWSH】

オボンのみ

HPが半分以下になったとき、最大HPの1/4を回復させます。通常だと2発で瀕死になる攻撃を2発耐えるために持たせたり、そこそこ耐久があるポケモンに、とりあえず持たされたりすることもあります。きのみなので消耗品。

ラムのみ

一度だけ状態異常を回復させる道具です。「やけど」で機能停止する物理アタッカーや、「まひ」で機能停止する高速アタッカーに採用されることが多いです。積み技を積めれば一気に崩しにいける積みポケとの相性もいいです。汎用性が高いので、とりあえず持たされることも。きのみなので消耗品です。

ゴツゴツメット

通称「ゴツメ」。接触技を受けたとき、相手に最大HPの1/6のダメージを与えます。物理技のほとんどが接触技なので、物理受けのポケモンに持たされることが多い道具です。お互い最後の一匹がゴツメで相討ちになった場合、ゴツメを使ったほうが負けになります。ナットレイやバルジーナ、アーマーガアが持っている印象。

入手方法

【ポケモン剣盾】「ゴツゴツメット」の入手方法・場所【SWSH】

じゃくてんほけん

弱点を突かれた場合に、攻撃と特攻が2段階あがります。ダイマックスと相性抜群で、HPが倍になるので相手の攻撃を耐えやすくなり、発動の機会がかなり増えました。トゲキッスが持っている印象。

しんかのきせき

進化前のポケモンに持たせると、防御と特防が1.5倍になります。高耐久の進化前のポケモンに持たされます。今作ではサニーゴがサニゴーンという進化先を得たことで、輝石サニーゴを見るようになりました。

入手方法

【ポケモン剣盾】「しんかのきせき」の入手方法・場所【SWSH】

その他の使われる道具

よく使われる、というほどではありませんが、特定の戦術で使われる道具も紹介します。

道具 解説
混乱木の実 「フィラのみ」「ウイのみ」「マゴのみ」「バンジのみ」「イアのみ」が該当。残りHPが1/4以下になったとき、HPが1/3回復する。嫌いな味の場合は「こんらん」する。今作から回復量が1/2から1/3に弱体化した。「オボンのみ」とは違い、2確を3確にはできないので注意。「リサイクル」を持つ「くいしんぼう」カビゴンと相性抜群。
各種「いわ」 「あついいわ」「しめったいわ」「さらさらいわ」「つめたいいわ」が該当。それぞれ晴れ、雨、砂嵐、霰の効果が8ターンになる。通常は5ターン。「ひでり」「あめふらし」などの特性にも有効。入手方法はこちら
ひかりのねんど 「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」の効果が8ターンになる。通常は5ターン。入手方法はこちら
かえんだま ターン終了後「やけど」になる。特性「こんじょう」のローブシンや、「ふしぎなうろこ」のミロカロスが持つことがある。ランクルスに持たせて「トリック」で押しつける戦術も。
カゴのみ 「ねむり」を回復するきのみ。「ねむる」と組み合わせる戦術、通称「ねむカゴ」に。「ラムのみ」とは違い、他の状態異常で消費しないのがメリット。
くろいヘドロ どくタイプだと毎ターン最大HPの1/16を回復、その他のタイプだと毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。「たべのこし」とは違い、トリックなどで奪われても相手に回復効果を与えないのがメリット。入手方法はこちら

第七世代からの変化

メガストーン、Zクリスタルの廃止

メガシンカ、Zワザの廃止に伴い、メガストーン、Zクリスタルが廃止されました。これにより、持ち物に選択の幅が戻りました。メガストーンとZクリスタルでパーティの1/3の持ち物が決まってたわけですからね、選択の幅も広がるというものです。「ラムのみ」持ちが増えたのが印象的です。

混乱木の実の弱体化

混乱木の実の回復量が1/2から1/3に減少しました。「半分回復木の実」は非常に強力だったので、弱体化は妥当かなと感じています。

こだわり系アイテムとダイマックス

前述の通り、こだわり系アイテムとダイマックスの相性が抜群です。ダイマックス中はこだわり系アイテムの効果がなくなるので、相手のポケモンを倒した後も起点になりにくく、使い勝手が非常によくなりました。

「じゃくてんほけん」とダイマックス

弱点を突かれて耐える必要のある「じゃくてんほけん」が、HPが倍になるダイマックスと相性抜群です。相手が想定していなかった場合、これだけで勝ちが決まることも少なくありません。

剣盾から対戦デビュー

新米トレーナー向けに、剣盾から始めるポケモン育成・対戦講座を作りました。

剣盾から始める育成・対戦講座

-育成・対戦

Copyright© マーポケ , 2022 All Rights Reserved.