PickUp 育成・対戦

【初心者向け】ゼロから対戦用のポケモンを厳選、育成する全手順【ポケモン剣盾】

ゼロから対戦用のポケモンを厳選、育成する方法をすべて紹介します。

準備

「個体値とか努力値って何?」という方は、先に解説記事をご覧ください。

3値の解説

【初心者向け】コダックでもわかる!3値(種族値、個体値、努力値)解説【ポケモン剣盾】
用意するもの 効果、入手方法
育成するポケモン 基本的には進化前のポケモンで大丈夫。隠れ特性の場合、この時点で隠れ特性のポケモンを用意しておく必要がある。
高個体値メタモン ここでは4Vメタモン2匹とする。2匹ですべてのステータスにVがあるように。片方はA抜け、もう片方はC抜けだと便利。入手方法はこちら
特性「ほのおのからだ」 手持ちにいると、タマゴの孵化に必要な歩数が半分になる。ヒトモシかトロッゴン。入手方法はこちら
かわらずのいし 持たせたポケモンの性格がかならず遺伝する。ターフタウンで拾う。詳しい入手方法
あかいいと 遺伝するステータスの数が3つから5つになる。ナックルシティでBPと交換。詳しい入手方法
まるいおまもり タマゴが見つかりやすくなる。バッグに入っているだけでいい。クリア後、キルクスタウンでモリモトから貰う。詳しい入手方法
ジャッジ機能 ボックスの個体値ジャッジ機能。これがないと個体値がわからない。バトルタワーでランク4になると解禁。詳しい解禁方法

あとは、ロトム自転車のチャージの速さを最高にしておきましょう。「Bボタン」でダッシュできるやつです。ワイルドエリア各地のリーグスタッフに「スピードアップ!」を依頼すればOKです。

ゼロから対戦用のポケモンを厳選する方法

育成するポケモンと型を決める

努力値はH252、B252、S4にする。

育成するポケモンと、特性や性格、努力値、持ち物、技などを決めます。今作では修正がききますが、通常特性⇔隠れ特性の変更だけはできません。性格補正の変更や、努力値の振り直しも、それなりに大変です。型は『ポケモン対戦考察まとめWiki』や『ポケモン徹底攻略』の育成論、個人ブログを参考にします。なお、『ポケ徹』の育成論はユーザーが投稿したものなので、クオリティはピンキリです。

特性を一致させる

今回は隠れ特性を捕獲してきた。

育成するポケモンの特性を確認し、希望の特性でなければ、希望の特性の育成するポケモンが生まれるまでタマゴを孵化させます。育成するポケモンとメタモンを預かり屋に預け、手持ちを特性「ほのおのからだ」のポケモンだけにして、預かり屋の東の橋をロトム自転車で往復します。タマゴが見つかると、預かり屋さんが腕を組むので、そうしたらタマゴを受け取りましょう。

希望の特性が隠れ特性の場合
通常特性から隠れ特性が生まれることはありません。が、隠れ特性から通常特性が生まれることはあります。隠れ特性を採用する場合、特性が隠れ特性のままか、通常特性になっていないか確認しながら厳選する必要があります。

隠れ特性の入手方法
今作では主にマックスレイドバトルで入手します。難易度★4の一部と、★5のポケモンは、低確率で隠れ特性が出現します。

隠れ特性の遺伝法則

【ポケモン剣盾】隠れ特性(夢特性)の遺伝法則、遺伝する確率

タマゴわざを遺伝させる

ヨルノズクから「はねやすめ」を遺伝させた。

覚えさせる予定の技の中から「タマゴわざ」と呼ばれる、親から遺伝させないと覚えられない技を遺伝させます。育成するポケモンの♀と、遺伝させたいタマゴわざを覚えた、同じタマゴグループの♂を預ければOKです。タマゴグループなどの遺伝経路は『ポケモン徹底攻略』で確認します。育成するポケモンのページの、タマゴわざの遺伝経路から確認できます。

タマゴわざの遺伝法則
タマゴわざ自体は、♂からも♀からも遺伝します。

性格を一致させる

今回は「わんぱく」に。

育成するポケモンと、「かわらずのいし」を持たせた希望の性格のメタモンを預かり屋に預けます。「かわらずのいし」を持たせると、持たせたポケモンの性格がかならず遺伝します。

欲しい性格入手法

【ポケモン剣盾】欲しい性格のポケモンを簡単に手に入れる2つの方法

Vを遺伝させる

特性が変わってないか注意。

「かわらずのいし」を持たせた育成するポケモンと、「あかいいと」を持たせた高個体値のメタモンを預かり屋に預けます。「あかいいと」を持たせると、遺伝する個体値が3つから5つになります。

Vが遺伝したポケモンを親にして、Vの数を増やしていく

無事C抜け理想5Vが生まれた。

Vが遺伝したら、そのポケモンを親にして、Vの数を増やしていきます。必要に応じて、親のメタモンも変更しましょう。満足できる数のVが遺伝したら厳選は終了です。

厳選の妥協ライン
今作では4V以上のメタモンの入手が現実的なので、育成するポケモンの理想5Vもまた現実的です。本気で勝ちにいくなら、理想5Vを粘りましょう。

ゼロから対戦用のポケモンを育成する方法

タマゴわざの再確認、習得

遺伝させ忘れたタマゴわざがあれば、最初に覚えさせましょう。進化させてからだと、ちょっと手間になります。

後天的なタマゴわざ習得

【ポケモン剣盾】タマゴわざ(遺伝技)を、あとから覚えさせる方法【SWSH】

努力値を振る

予想外の努力値が振られないように、まずは努力値を振り切るのがおすすめです。今作では「えいようドリンク」で振り切るか、ポケジョブのゼミで裏技の日付変更法を使って振るのが早いです。

効率的な努力値振り

【最高効率】効率的な努力値振りの方法【ポケモン剣盾】

レベルを上げる

レベルを50以上に上げます。今作では「けいけんアメ」を使ったレベル上げが最速です。

効率的なレベル上げ

【最高効率】効率的なレベル上げの方法【ポケモン剣盾】

技を覚えさせる

最後に、わざマシンやわざレコードで技を覚えさせて完成です。お疲れ様でした。

性格補正、個体値の変更

性格補正の変更

ポケモンの性格を変更することはできませんが、性格によるステータス補正は変更することができます。バトルタワーでBPと交換できるミントを使うだけ。ミントは50BPと安くないです。手順を誤って、予定外の性格で育成を完了させてしまった場合に活用しましょう。

個体値の変更

バトルタワーの「すごいとっくん」で個体値を最大にすることができます。下げることはできません。Lv.100であることが条件で、「すごいとっくん」に必要な「おうかん」も貴重品なので、やはり、手順を誤った場合の保険と考えておきましょう。

剣盾から対戦デビュー

新米トレーナー向けに、剣盾から始めるポケモン育成・対戦講座を作りました。

剣盾から始める育成・対戦講座

-PickUp, 育成・対戦

Copyright© マーポケ , 2022 All Rights Reserved.