ウルトラサン・ウルトラムーン新情報・新要素まとめ

ウルトラサン・ウルトラムーンの新情報・新要素をまとめました!

この記事を見れば、USUMのほぼすべての情報がわかるようになってます!

前作「サン・ムーン」との関係


ウルトラサン・ウルトラムーンは、前作のサン・ムーンの続編ではなく、サン・ムーンと同じ時系列の、別の物語のようです。

なので、サン・ムーン未プレイでも、まったく問題ないと思われます。

ただ、サン・ムーンで登場したキャラクターもたくさん登場するので、サン・ムーンをプレイしていたほうが楽しめると思われます。

新ポケモン

USUMでは新ポケモンの登場が確定しています!

日食ネクロズマ・月食ネクロズマ

パッケージになっているポケモンです。正式名称は「ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」と「ネクロズマ(あかつきのつばさ)」です。

その正体は、ネクロズマがソルガレオ・ルナアーラを取り込んだ姿!まさかのBW2のキュレムと同じネタでびっくりしましたw

ブラックキュレム・ホワイトキュレムと同様、合計700前後の種族値になると思われます。

ネクロズマには「フォトンゲイザー」という新技が追加されています。

エスパータイプの特殊技で、攻撃と特攻、どちらか高いほうを参照する技なので、攻撃が高い日食ネクロズマでも、特攻が高い月食ネクロズマでも、その性能を十分に発揮することができます。

日食ネクロズマだと擬似的に両刀にできますね!

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

タイプ エスパー・はがね
特性 プリズムアーマー
専用技 メテオドライブ

ウルトラサン限定のポケモンです。

タイプは、ソルガレオと同じエスパー・はがね!特性は、ネクロズマと同じ「プリズムアーマー」です。

プリズムアーマー

効果抜群の技のダメージを0.75倍に軽減します。「フィルター」「ハードロック」と同じ効果ですが、「かたやぶり」「ターボブレイズ」「テラボルテージ」で無効化されません。ネクロズマの専用特性。

ソルガレオの専用技だった「メテオドライブ」を使うことができ、後述のソルガレオ専用Zワザ「サンシャインスマッシャー」を使うこともできます。

メテオドライブ

威力100・命中率100の、はがねタイプの物理技です。相手の特性を無視する効果があります。日食ネクロズマを除けば、ソルガレオ専用技。

ネクロズマ(あかつきのつばさ)

タイプ エスパー・はがね
特性 プリズムアーマー
専用技 シャドーレイ

ウルトラムーン限定です。

タイプは、ルナアーラと同じエスパー・ゴーストで、特性は、ネクロズマと同じ「プリズムアーマー」です。

ルナアーラの専用技だった「シャドーレイ」や、後述のルナアーラ専用Zワザ「ムーンライトブラスター」を使うことができます。

シャドーレイ

威力100・命中率100の、ゴーストタイプの特殊技です。相手の特性を無視する効果があります。月食ネクロズマを除けば、ルナアーラ専用技。

ルガルガン(たそがれのすがた)

タイプ いわ
特性 かたいツメ

ルガルガンの新しい姿で、早期購入特典でもらえるイワンコが、ゲーム内の夕方(17:00~17:59)の時間帯に、Lv.25以上にレベルアップすることで進化します。

特性は「かたいツメ」と非常に優秀です。

かたいツメ

デメリットなしで直接攻撃の威力が1.3倍になる、強力な特性です。

「まひるのすがた」が覚える「アクセルロック」と、「まよなかのすがた」が覚える「カウンター」の両方を覚えることができます。

アクセルロック

威力40・命中率100の、いわタイプの物理技です。先制技。

カウンター

使ったターンに受けた物理技のダメージを、2倍にして返します。使ったターンは、かならず後攻になります。

後述の新Zワザ「ラジアルエッジストーム」を使えます。

新ウルトラビースト

UB:BURST

タイプ ほのお・ゴースト
特性 ビーストブースト
専用技 ビックリヘッド

ウルトラサン限定です。

ほのお・ゴーストの組み合わせは、シャンデラやアローラガラガラと同じ、なかなか優秀な組み合わせです。

ビーストブースト

自分の攻撃で相手を倒すと、自分の最も高い能力が1段階上がる。

ビックリヘッド

自分のHPを最大HPの1/2減らして攻撃する、ほのおタイプの特殊技です。自主退場技としても。

UB:LAY

タイプ いわ・はがね
特性 ビーストブースト

ウルトラムーン限定です。

いわ・はがねのタイプの組み合わせは、メジャーなタイプが4倍弱点になり(じめん・かくとう)、不遇な部類だといえます。

UB:STICKY

タイプ どく
特性 ビーストブースト

比較的、ポケモンらしいデザインのウルトラビーストですね!かわいいと思います!

どくタイプなので、カプに対する性能が気になるところですね!

新Zワザ

ソルガレオ専用Zワザ「サンシャインスマッシャー」

タイプ はがね
効果 相手の特性を無視する
元の技 メテオドライブ

効果は、元の技である「メテオドライブ」と同じなので、威力が上がるだけみたいですね!

ルナアーラ専用Zワザ「ムーンライトブラスター」

タイプ ゴースト
効果 相手の特性を無視する
元の技 シャドーレイ

ルガルガン専用Zワザ「ラジアルエッジストーム」

タイプ いわ
効果 フィールド効果を打ち消す
元の技 ストーンエッジ

カプに対して有効な効果を持つZワザです!

「たそがれのすがた」のルガルガンの性能に期待が高まりますね!

ジャラランガ専用Zワザ「ブレイジングソウルビート」

タイプ ドラゴン
効果 攻撃・防御・特攻・特防・素早さが1段階上がる
元の技 スケイルノイズ

効果は非常に強力ですが、フェアリータイプに無効にされると、効果も発動しないと思われます。

「ブレイジングソウルビート」があっても、フェアリー4倍のジャラランガが、今のフェアリー環境で活躍するのは、難しい気がしますね。

新要素

ロトポン

ロトムと仲良くなることで、ロトム図鑑からもらえる道具「ロトポン」!

第六世代(XY・ORAS)の「Oパワー」のようなシステムで、もらえる経験値が増える、バトル中にもう一度Zワザを使えるようになるなどの効果があります。

経験値アップや賞金アップ、孵化効率アップに期待したいですね!

マンタインサーフ

マンタインに乗ってサーフィンできるミニゲームです!

アクション性が高いらしく、ストーリー上、必須みたいですね。

アローラフォトクラブ

自分のポケモンと写真が撮れる新機能です!

背景や衣装、ポーズ、立ち位置、角度などを決めることができ、撮った写真はスタンプやフレームでデコることができます!

いっしょに写真を撮ると、ポケリフレの「なかよし」が上がるみたいです!

新キャラクター・世界観

ウルトラ調査隊

ウルトラホールの先の世界から来た謎の集団。

ウルトラサンではダルスとアマモを中心に、ウルトラムーンではミリンとシオニラを中心に物語が進行します。

ウルトラ調査隊は前述のウルトラビースト「UB:STICKY」を使います。

ウルトラワープライド

ソルガレオやルナアーラに乗って、ウルトラホールの先の、「ウルトラビースト」の世界に行くことができます!

マップの広さは、あまり期待できそうにありません。サン・ムーンのマップは、どれも狭いですからね。

USUMでは、ウルトラビーストは「ウルトラビースト」の世界で捕まえられるのではないでしょうか。

ウルトラメガロポリス

ウルトラホールの先にある、ネクロズマに光を奪われた世界です。

ウルトラ調査隊は、このウルトラメガロポリスから、ネクロズマを調査するためにアローラ地方に来るっぽいですね。

その他の追加・変更・続投要素

新たに登場するポケモン

サン・ムーンでは登場しなかったけど、USUMで登場が確定してる既存のポケモンです。

  • トロピウス
  • バンギラス
  • ウルガモス
  • ゾロア
  • メリープ

ヘルガー

ウルトラサン限定です。

ライボルト

ウルトラムーン限定です。

キャラクター

主人公はデザインが一新されています。

御三家(最初のポケモン)は変更なしです。

ハウ、リーリエも続投です。

リーリエは、キービジュアルでモンスターボールを持っているので、ポケモントレーナーになるのではないかと予想されています。

カヒリやリュウキにも、多少スポットライトが当たるみたいです。

島めぐり・試練

「島めぐり」と「試練」は続投です。

試練の内容は変更されているようで…

サン・ムーンではスポットライトが当たらなかったマツリカの試練も追加されています!

※この記事の情報は2017年10月21日時点(USUM発売前)のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!