【USUM発売前情報】御三家ポケモン(最初のパートナー)公開

ウルトラサン・ウルトラムーンの最初のパートナー候補の3匹、通称「御三家」が公開されました!

この記事の目次

御三家

御三家は、くさタイプのモクロー、ほのおタイプのニャビー、みずタイプのアシマリで、サン・ムーンから変更なしです。

まあ、ウルトラサン・ウルトラムーンはサン・ムーンのマイナーチェンジ版ですからね。マイナーチェンジ版では基本的に御三家の変更はありません。

モクロー

くさタイプのモクロー。タイプは、くさ・ひこうの複合タイプです。圧倒的なかわいさ!嫁は歴代御三家の中でも一番好きらしいです。

進化するとフクスローになり、最終的にジュナイパーになります。

ジュナイパーになるとタイプが、くさ・ゴーストになり、攻撃・特攻・特防が高めになります。

今回の御三家の最終進化形の中では一番素早さが高いですが、一般的には遅いほうになるかな。

「やどりぎのタネ」や「しびれごな」など、くさタイプらしい技は覚えませんが、今回の御三家の中では唯一、わざマシンで「みねうち」を覚えられるので、捕獲要員としても活躍できます。

ニャビー

ほのおタイプのニャビー。公開当初はモクローに次いで人気でしたが…

最終進化形のガオガエンが不人気で、選択肢から外されることが多いポケモンです。なんで二足歩行にしちゃったんだよw

タイプは、ほのお・あくの複合タイプになり、攻撃が高くなります。

が、高い攻撃を活かせる物理の炎技が、威力が低い「ほのおのキバ」「ニトロチャージ」と、反動ダメージを受ける「フレアドライブ」しかなく、ストーリー攻略では高い攻撃を活かしにくいのが難点。

悪技は「DDラリアット」があるので大丈夫なんですが、炎技は特殊の「かえんほうしゃ」がメインになることが多いです。

まあ、炎の物理技は仕方ないね。

アシマリ

みずタイプのアシマリ。公開当初は一番不人気でしたが…

進化してアシレーヌになると美しくなるし、アシレーヌは今回の御三家の中で唯一レートでも活躍してるポケモンといえます。

タイプは、みず・フェアリーになり、特攻・特防が高くなります。

専用Zワザの「わだつみのシンフォニア」は、なぜか他の御三家の専用Zワザよりも威力が15高く、なぜか優遇されてます。

高い特攻を活かせる特殊の水技・フェアリー技も覚えるし、ストーリー攻略でもかなり使いやすいです。

第七世代の御三家の中では一番の安パイ。

おわりに

御三家について簡単に解説しましたが、すべてサン・ムーンでの話なので、ウルトラサン・ウルトラムーンでは参考にならないと思います。

むしろ、まったく参考にならないくらい変更が加えられてほしい。

可能性は低そうだけどメガシンカしても面白そう。だけど、それなら第五世代のポケモンをメガシンカさせてほしいよ~。メガシャンデラとメガオノノクス(タイプはドラゴン・はがね)を、ずっと待ってる。

参考サイト

※この記事の内容は2017年8月20日時点(発売前)のものです。

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!