【ORAS・XY】ゼロから対人戦用のポケモンを厳選する方法

ORAS・XYから厳選を始める初心者の方向けに、厳選の仕組みと具体的な方法を紹介します。サン・ムーンVer.はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「厳選」とは?

「厳選」とは、同じ種類のポケモンでも、できるだけ強い個体を入手しようとする作業のことです。

ポケモンには「個体値」という隠しステータスがあり、その「個体値」によって、同じ種類のポケモンにも個体差があります。「個体値」が高いほど強いので、「個体値」が高く、理想の性格のポケモンを入手しようというわけです。

 3値(種族値・個体値・努力値)とは?ステータスを決める4つの要素

厳選は「孵化厳選」が主流

育て屋

野生のポケモンをたくさん捕まえて、その中から強い(個体値の高い)個体を探すという方法(野生厳選)もダメではありませんが、

一般的には、育て屋を利用した「孵化厳選」が利用されます。

孵化厳選であれば、親の性格や個体値を引き継ぐことができたり(遺伝)、「タマゴ技」という遺伝でないと覚えられない技を覚えさせることができたりするためです。

伝説のポケモンなど、タマゴができない一部のポケモンは、野生厳選でおこなう必要があります。

今回は「孵化厳選」の具体的な方法を紹介します。

準備(必要なもの)

特性が「ほのおのからだ」のポケモン

ヒノヤコマ

特性「マグマのよろい」でもOKです。ORASであればマグマッグマグマッグ、XYであれば「そらをとぶ」を覚えられるヒノヤコマヒノヤコマがお勧めです。

「ほのおのからだ」あるいは「マグマのよろい」のポケモンが手持ちにいると、タマゴの孵化に必要な歩数が半分になります。

【ポケモンORAS】マグマッグの入手方法・出現場所
【ポケモンXY】ヒノヤコマの入手方法・出現場所

1V以上のメタモン

メタモン

厳密にはメタモンでなくとも、1V以上の厳選したいポケモンがいればOKなのですが、メタモンであれば、ほかのポケモンの厳選にも使えますので、がんばってメタモンを用意しましょう!

 メタモンの入手方法・出現場所【ORAS / XY

1V以上のメタモンを手に入れるには、ORASであれば「ずかんサーチ」、XYであれば「ポケトレ」を使うのがお勧めです。

 【ORAS】「ずかんナビ」の「サーチレベル」が上がると3Vが出現するように!

 【XY】ポケトレで60連鎖するいちばん簡単なポケトレ攻略法

メタモンのVを遺伝させることになるので、Vの数は多ければ多いほど効率的です。が、3Vや4Vのメタモンの準備が難しい場合は、Vを狙っているステータスがVのメタモンを数匹用意しましょう。

たとえば、HP・攻撃・素早さVを狙ってる場合は、HPがVのメタモンを1匹、攻撃がVのメタモンを1匹、素早さがVのメタモンを1匹といった具合です。

かわらずのいしかわらずのいし

親に「かわらずのいし」を持たせると、持たせたポケモンの性格がかならず遺伝します。

 「かわらずのいし」入手方法・入手場所【ORAS / XY

あかいいとあかいいと

両親のどちらかに「あかいいと」を持たせると、両親の個体値がランダムで5つ遺伝します(通常は3つしか遺伝しない)。

 「あかいいと」入手方法・入手場所【ORAS / XY

厳選したいポケモン(タマゴ技遺伝済み・性格一致)

コイキング

覚えさせたいタマゴ技があれば、厳選したいポケモンに遺伝させておきます。性格も、理想の性格のものを用意しておきましょう!

今回はコイキングコイキングを例にしたいと思います^^

Oパワー「タマゴふかパワー」

必須ではありませんが、Oパワーの「タマゴふかパワー」もあると便利です。厳選の過程でLv.を上げていきましょう!

 「タマゴふかパワー」入手方法・入手場所【ORAS / XY

具体的な厳選の方法

1.厳選したいポケモンにVを遺伝させる

まずは、タマゴ技遺伝済み・性格一致の厳選したいポケモンに「かわらずのいしかわらずのいし」、1V以上のメタモンメタモンに「あかいいとあかいいと」を持たせてタマゴを孵化させます(1Vのメタモンであれば「あかいいと」ではなくパワー系の道具でもOKです。パワー系の道具を持たせると、対応したステータスが、からなず遺伝します)。

産まれたポケモンに、Vが遺伝しているか確認します。Vが遺伝しているかの確認は、ジャッジにお願いしましょう。

 ジャッジがいる場所【ORAS / XY

Vが遺伝していれば次の手順へ。遺伝していなければ、もうひとつタマゴを孵化させてください。ひとつずつ孵化させてチェックするのは大変なので、5つずつ孵化させて見てもらうといいでしょう。

具体例
親1:厳選したいポケモン 親2:メタモン
コイキング
持ち物:かわらずのいし
性格:ようき
個体値:
メタモン
持ち物:あかいいと
性格:
個体値:攻撃V
生まれるポケモン コイキング
性格:ようき
個体値:攻撃V

2.Vが遺伝したポケモンを親にして、さらにVを遺伝させる

1.の手順で産まれたVが遺伝したポケモンに「かわらずのいしかわらずのいし」、1V以上のメタモンメタモンに「あかいいとあかいいと」を持たせてタマゴを孵化させます。今回、預けるメタモンは、1.の手順で遺伝したステータスとは別のステータスがVのメタモンにしてください。

1.の手順と同様に、タマゴを孵化させてジャッジしてもらい、遺伝しているVの数が1.の手順で産まれたポケモンより多く遺伝していればOKです。

具体例
親1:1.で生まれたポケモン 親2:メタモン
コイキング
持ち物:かわらずのいし
性格:ようき
個体値:攻撃V
メタモン
持ち物:あかいいと
性格:
個体値:素早さV
生まれるポケモン
コイキング
性格:ようき
個体値:攻撃V・素早さV

3.さらに産まれたポケモンを親にしてVの数を増やしていく

2.の手順で産まれたポケモンに「かわらずのいし」、2.の手順で遺伝したステータスとは別のステータスがVのメタモンに「あかいいと」を持たせて…と、同じ要領でVを増やしていきます。

満足、あるいは妥協できる数のVが遺伝したら終了です。お疲れさまでした^^

厳選のポイント

「タマゴわざ」の遺伝を忘れない

私も未だにミスることがあるのですが、

遺伝のみで覚えられる技「タマゴわざ」の遺伝は、厳選前におこなう作業です。

あらかじめ、覚えさせる技を決めておき、必要な「タマゴわざ」を遺伝させてから厳選作業に入ってください。よく忘れる上に、厳選終了後に気づいたときは激萎えです。

ポケモンによっては特性の確認が必要

ポケモンによっては、2種類以上の特性を持つものがいます。

特性が2種類以上あるポケモンは、かならず特性を確認しながら厳選作業をおこないましょう。

親の特性が、かならず遺伝するわけではありませんが、親と同じ特性のポケモンが生まれやすいようです。夢特性は、夢特性の親からしか生まれませんので、さらに注意が必要です。

 隠れ特性(夢特性)の遺伝法則

個体値は理想なのに、特性だけが理想ではない場合、「とくせいカプセルとくせいカプセル」で特性を変えるという方法もあります。が、初心者には入手が大変な上、夢特性には効果がありません。最終手段として知っておくと、役に立つことがあるかもしれません。

 「とくせいカプセル」の入手方法

1Vのメタモンより2V以上の厳選ポケモン

当然、両親のVの数が多ければ多いほど、Vが遺伝する可能性が高くなります。場合によってはメタモンメタモンと預けるのではなく、厳選するポケモン同士を預けたほうが効率がいい場合もあります。

たとえば、HPVメタモン・攻撃Vメタモン・素早さVメタモンの3匹を使って、HP・攻撃・素早さがVの3Vコイキングコイキングを狙っているとします。

その厳選の過程で、♂のHP・攻撃がVコイキングと、♀の攻撃・素早さがVコイキングが生まれた場合、ほかの1Vメタモンと預けるより、この2匹のコイキングを預けたほうが、HP・攻撃・素早さがVの3Vコイキングが生まれる確率は高くなります。

性別が別々でないと使えませんが、メタモンと預けるしか方法がないわけではないことを覚えておきましょう。2V以上のメタモンを持ってないときに結構使います。

妥協は必要

この厳選作業、最大で6Vまで狙えるわけですが、6Vを狙うとなると膨大な作業が必要になります。もちろん、確率上ありえない話ではありませんが、6Vは、かなりの労力が必要になります。

3Vは比較的楽、4Vは現実的な妥協ライン、5Vはがんばりが必要というのが私の印象です。

厳選は、時間をかけようと思えばいくらでも時間をかけることができます。「ポケモンを楽しむために厳選を始めた」という初心を忘れずに、手段と目的が入れ替わらないようにしましょう^^

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

12件のコメント

  • ぐっち

    フカマルの個体値で、特攻以外の5vが出たのですが、すながくれだったので、鮫肌を粘ったほうがいいですか?

    • マーク(管理人)

      「さめはだ」が強い特性なので、できるなら粘りたいですね!ずっと使える強ポケですし!メタモンのVの数にもよりますが、もし5Vの「すながくれ」のフカマルが♂なら、♀の「さめはだ」のフカマルと親にして粘るといいと思います^^

  • 斎藤

    有り難うございましたました
    凄く役に経ちました

    • マーク(管理人)

      そういってもらえると本当にうれしいです!
      今後とも、よろしくお願いします^^

  • 祐平

    とてもわかりやすくて参考になります!

    • マーク(管理人)

      ありがとうございます!何よりです!^^

  • 美優

    3vのデスマスで妥協してしまったのですが使えますかね?ちなみに防御、とくこう、HPがvです。

    • マーク(管理人)

      私は努力値を振るステータスと、不要ではないステータスがVであれば、3Vも妥協ラインのひとつだと思ってます。ので、HBCVのデスマスは十分、使えると思いますよ^^

  • リュウちゃん

    2vのヤミラミと1vのメタモン(あかいいと持ち)から、3vのヤミラミは生まれますかね?全く生まれないので・・・

    • マーク(管理人)

      生まれますよ^^厳選は数の勝負なので頑張りましょう!

      ポケモン交換掲示板で、6Vメタモンを交換してくれるひとを探してみてもいいかもしれません。今でもマスターボールと交換してくれるひともいるみたいです^^

  • プププ

    非常にわかりやすくて参考になりました。
    今更始めたのですが頑張ります。

    • マーク(管理人)

      ありがとうございます!一緒にポケモンを楽しみましょう^^