ルガルガン「たそがれのすがた」のタイプ・特性・入手方法・進化条件【USUM発売前情報】

ルガルガンの新たな姿がウルトラサン・ウルトラムーンで登場することが判明しました!

ルガルガン「たそがれのすがた」のタイプ・特性

タイプ いわ
特性 かたいツメ

ルガルガンには、もともと「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」の2種類の姿がありましたが、USUMで3種類目の姿が登場することが判明しました!

その名は「たそがれのすがた」!黄昏は、まあ、夕方ですね!

タイプは岩単!複合タイプが理想だったんですけどね~。タイプ一致技が2種類になるので、単純に複合タイプのほうが強いですからね。

特性は「かたいツメ」!弱そうな字面ですが、デメリットなしで直接攻撃の威力が1.3倍になるという、ぶっ壊れ特性ですw

今のところ特性「かたいツメ」のポケモンは、メガリザードンX、メガプテラ、メガメタグロス、ガメノデス(の進化系統)だけです。メガリザXもメガメタグロスもレートで使われてるポケモンですし、「かたいツメ」の強さがわかりますね。

目が緑色なのは、アローラ地方のモチーフになっているハワイなどで見られる「グリーンフラッシュ」という、太陽が緑色にまたたく現象からきてるみたいです。

すげー珍しい現象で、ハワイやグアムでは、グリーンフラッシュを見ると幸せになるという言い伝えがあるらしいです。ロマンチックですね。

アニメのサトシのイワンコは「たそがれのすがた」のルガルガンに進化しましたね。

ルガルガン「たそがれのすがた」の動画

ルガルガン「たそがれのすがた」の入手方法・進化条件

「たそがれのすがた」のルガルガンに進化できるのは、ウルトラサン・ウルトラムーンの早期購入特典で入手できる特別なイワンコだけです。

「たそがれのすがた」のルガルガンに進化できる特別なイワンコは、2017年11月17日(金)~2018年1月10日(水)まで、インターネット通信で受け取ることができます。

進化条件は未公開ですが、夕方にLv.25以上になると進化とかになりそうですね。ま、わかんないです。

どちらかといえば、性能のほうが気になりますね!

覚える技は「まひるのすがた」が覚える「アクセルロック」と、「まよなかのすがた」が覚える「カウンター」の両方を覚えます。両方のいいとこ取りですね。

「まひるのすがた」も「まよなかのすがた」も、旅パでもレートでも微妙な性能だったので、せめて旅パでは使いやすくしてほしい!

「まひるのすがた」は旅パ向きの種族値してるんですが、いわタイプは覚える技がね~、命中不安技ばかりだから。

専用技でいいから命中100の岩技が欲しいですね。威力はそこそこでいいから、PP多めの。

でも、実際には専用Zワザがくる可能性が高いよねwいや、それでレートで実用レベルになるんなら文句ないよ!

参考サイト

※この記事の内容は2017年8月20日時点(発売前)のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!