【サン・ムーン】「めざめるパワー」のタイプの決まり方【めざパ】

今さらですが、サン・ムーンでの「めざめるパワー」のタイプの決まり方を説明します。

「めざめるパワー」の基本

「めざめるパワー」は威力60・命中100の特殊技です。「わざマシン10」によって、ほとんどのポケモンが覚えることができます。サン・ムーンでは、アーカラ島「オハナ牧場」ポケモン預かり屋の中でもらえます。

タイプは個体値によって決まり、「ノーマル」「フェアリー」を除く16タイプのいずれかになります。「ずごいとっくん」によって個体値が変わっても、めざパのタイプは変わりません。

 「すごいとっくん」の詳細

めざパの威力について

第五世代までは威力も個体値によって変わっていましたが、第六世代から60固定になりました。

「めざめるパワー」のタイプの決まり方

タイプ早見表 HP
攻撃
防御
素早さ 特攻 特防

めざパのタイプは、個体値が奇数か偶数かの組み合わせで決まります。前述のとおり「すごいとっくん」で変わることはありません。

めざパのタイプは、アーカラ島「オハナ牧場」ポケモン預かり屋で判別してもらえます。

「めざめるパワー」のわざマシンがもらえる場所と同じです。

 めざパのタイプ判定の場所は?

準伝など、個体値が3V以上確定のポケモンは、特定のタイプが極端に出にくい、あるいは、まったく出ないことになります。タイプ別の確率は「準伝など3V以上確定のめざパのタイプの確率」にまとめてます。

正確な個体値を確認したい場合、ゲーム内では確認できないので、レベル・ステータス・努力値を照らし合わせ、ツールを使って絞り込む必要があります。絞り込むには「個体値カリキュレーター」を使います。おおよその個体値、あるいはV・U・0の特定であれば、個体値ジャッジ機能で判別できます。

 個体値ジャッジ機能の解禁条件・場所と使い方

めざパ

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!