【サン・ムーン】S2(シーズン2)レート2000超えパーティ構築の考察

サン・ムーンのレート2000超え…というか上位のポケモントレーナーのパーティ構築を考察します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

この記事はサン・ムーンの「シーズン2」シングルレート上位のパーティ構築の考察記事です。単純に「レート上位の構築が知りたい!」という方は「ぽけっとふぁんくしょん!」というサイトがおすすめです。レート上位の構築をまとめたサイトとして、あまりに完成されています。

サン・ムーン「シーズン2」シングルレート上位構築早見表

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位

サン・ムーン「シーズン2」シングルレート上位構築考察

【1位】テテフカバリザ【最終レート2224】

カプ・テテフ@こだわりスカーフ
カバルドン@ゴツゴツメット
リザードン@リザードナイトY
カプ・コケコ@デンキZ
メタグロス@メタグロスナイト
ミミッキュ@ゴーストZ

カバリザがはがねタイプに強いので、はがねタイプに弱いテテフを通すコンセプトとのことです。起点にされやすいので、その対策としてミミッキュを採用し、キノガッサ、リザードン、テテフ、受けループの対策として、コケコ、グロスを採用したとのこと。

ユニークなのは、HBベースのメガリザY!HBベースのメガリザXは割とメジャーですが、メガリザYでHBベースとは…!

以前からあるカバリザに、サン・ムーンの新ポケが3匹も入っているのが、個人的に好感が持てます^^

 ブログ「貴族の構築

【2位】テテフカバリザ【最終レート2217】

カプ・テテフ@こだわりスカーフ
カバルドン@ゴツゴツメット
リザードン@リザードナイトY
カプ・コケコ@デンキZ
メタグロス@メタグロスナイト
ミミッキュ@ゴーストZ

なんとワンツーフィニッシュ!1位と2位は、同じ方が2つのロムで結果を出しているようです。マジかよ。

シーズン3では、この構築を参考にした、あるいは同じ構築が多くなりそうなので、この構築を崩せることが最低条件になるかもしれませんね。

 ブログ「貴族の構築

【3位】半熟受けサイクル【最終レート2217】

シャンデラ@きあいのタスキ
ゲンガー@ゲンガナイト
グライオン@どくどくだま
ゲッコウガ@こだわりスカーフ
ハピナス@きれいなぬけがら
テッカグヤ@たべのこし

定数ダメージを絡めたサイクルで相手を詰ませるコンセプトとのことです。今季、強いと思ったというグライオンとゲッコウガから構築がスタートし、使い慣れたシャンデラ、使ってみたかったゲンガーを採用し、サイクルを回す上で心許ない耐久を補う特殊受けのハピナス、物理受けのテッカグヤを採用したとのこと。

輝石ラッキーではなく、ハピナスに「きれいなぬけがら」を持たせて採用しているあたり、上級者感を感じますよねw。私なら、何も考えずに輝石ラッキーを採用してると思います。

進化前からデザインが完成しているシャンデラは、私も大好きなポケモンで、使いたいんですけど、うまく使えないです^^;オノノクスと並んで、ひっそりとメガシンカに期待してます。

 ブログ「思考の裏側

【4位】マンダカバガルド【最終レート2214】

カバルドン@ゴツゴツメット
ボーマンダ@ボーマンダナイト
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
ミミッキュ@ゴーストZ
パルシェン@きあいのタスキ
ギルガルド@たべのこし

相手のZワザをスカしつつ、定数ダメージのサイクルで崩すコンセプトとのこと。基本選出はカバマンダガルドとのことです。

1位の方もブログで言ってましたが、カバルドンの「まもる」が強いみたいですね!相手のZワザをスカしたり、こだわり系アイテムを持っている疑いがあるポケモンの技を固定させてから行動を決めるなど、今の環境に刺さっているようです。

 ブログ「the future diary

【5位】半熟受けサイクル【2213】

シャンデラ@きあいのタスキ
ゲンガー@ゲンガナイト
グライオン@どくどくだま
ゲッコウガ@こだわりスカーフ
ハピナス@きれいなぬけがら
テッカグヤ@たべのこし

3位の方が、別のロムで出した結果です。マジか。1位、2位の方もそうですが、別のロムでも結果を出しているとなると、その構築は本物で安定してるんでしょうね!

 ブログ「思考の裏側

まとめ

5位の構築まで触れましたが、すべての構築に「まもる」持ちのポケモンがいます。やはり、相手のZワザをスカしたり、こだわり系アイテムの技を固定できるのが強いみたいですね!

あとは、テテフとミミッキュが多かったですね!テテフは半数以上がスカーフ持ち。1位、4位の構築でもスカーフが採用されており、どちらもサイキネとショックを両立させているのが印象的です。ショックは受けループ対策とのことでした。

ミミッキュは、今のところ、準伝を除けば、第七世代のポケモンで唯一レートに通用するポケモンといってもよさそうです。やっぱり積みポケを止められるのが偉いですね。ほぼ、すべてのポケモンと戦える汎用性の高さも。

ポケモンの使用率ランキングはPGLで見られます。

 ポケモングローバルリンク

スポンサーリンク

関連記事

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!