【ネタバレあり】ポケモン サン・ムーンの正直な感想

発売して、かなり経ちましたので、サン・ムーンをプレイした感想を書こうと思います。ネタバレや批評もありますので、苦手な方はブラウザバックお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク

システムの感想

よかったところ

UIには、ほとんどストレスを感じませんでした。非常に快適でした。

ぬしポケモンが強かったのはよかったです!すごく楽しかった!個人的には、なかなかいい難易度調整だったと思ってるんですが、世間的にはどうなんでしょうかね?

ポケモン図鑑にロトムが入り込む「ロトム図鑑」は非常によかったですね!かわいかったですし、このアイデアは素晴らしいと思います^^ただ、アニメのロトム図鑑は、ちょっと怖いですね(声が)^^;キャストの方が悪いわけではなく、キャスティングが悪かったと思います。大谷育江さんでよかったやん。

BGMもよかったです。個人的にはグラジオ戦のBGMが一番好きですね。ただ、ORASのミツル戦を超えるBGMはありませんでした。あれ、かっこよすぎー。

悪かったところ

カメラ引きたくて仕方なかったです。視野狭い。「メレメレの花園」なんて視野狭い上にエンカウント率もすげー高いですからね、すごいストレスでした^^;

あと、タウンマップが使いにくかったです。単純に見にくいのもありますが、引きすぎなのでズームすると拡大しすぎっていう。中盤から一切使わなくなってました。マップ自体はBWのように一本道ではなく、寄り道スポットもあって冒険感を楽しめました!

仲間呼びは…まぁ、ね^^;いいところもたくさんありますが、やっぱり私もストレスに感じることのほうが多かったです^^;仲間を呼ぶこと多すぎるよね?普段はほとんど呼ばなくて「ビビリだま」使ったときだけ呼ぶようにすればよかったのに。あと「ビビリだま」の効果を消す道具が欲しかった。

あとは「あかいいと」ね。これは、なんで入手を大変にしちゃったんだろう。参入障壁が高くなっちゃって、いいことがほとんどなかった^^;「あかいいと」の入手こそが試練だ。

そして、ウルトラビースト。これは最後まで無理でした。ポケモンだと思わなければ、デザインも悪くないと思うんですが…。個人的には、もう出てこないでほしいんですが、どうなるんでしょうかね^^;唯一、ウルトラビーストの設定でいいと思ったのは「アクジキング」というネーミングセンスですね!悪食王!これは本当にセンスいい!めちゃくちゃかっこいいと思います^^

あと、通信対戦の環境が不安定ですね。特定の技・道具のバグや、連れていけるはずのポケモンが連れていけなかったり、アップデートで改善したのにアナウンスがなかったりと、第六世代と比べると雑になってる感じが否めないです。どうしちゃったんでしょう?

シナリオの感想

よかったところ

メインシナリオは非常によかったです!心配していた島めぐりの試練にも、やらされてる感を感じることが少なかった!まぁ、最終的な目的は、よくわかりませんでしたが^^;島めぐり自体が目的だったということでいいのかな?

シナリオ自体もシンプルでしたし、綺麗にまとまったのもよかったと思います。BWあたりからシナリオがおかしくなってきてる気がしますが、今作はよかったんじゃないでしょうか^^最後リーリエがカントー地方に行く必要はなかったと思うけどね!w

主人公がリーリエのバトル代行人になっていて、リーリエが主役になってるという意見も散見しますが、私はそこまで気になりませんでした。リーリエ自身に成長が見られたのが大きかったと思います。というか、Nの主役っぷりと比べると全然気にならない。

伝説のポケモンが進化ポケモンというのも新鮮でしたね!やっぱり、伝説のポケモンは進化しないという固定概念があったので、伝説のポケモンに進化したときは驚きました^^登場シーンの演出もかっこよかった!!

悪かったところ

途中から島めぐりが、おざなりになっているのは気になりました。4つめの大試練を達成したのに、何事もなかったかのようにリーリエのシナリオが続く。当初の目的を達成したはずなんだけど^^;

あとはクリア後のウルトラビーストのイベント。途中まではシンプルでわかりやすいシナリオだったのですが、突然あらわれるリラが「Fall」とかいう謎設定。リラが記憶喪失という設定については解決しないまま、記憶を取り戻すことなく終わります。この設定…要るか?^^;クリア後のシナリオのせいで、結局、風呂敷を広げたまま終わってしまった。

まとめ

突っ込みどころがないわけではないですが、買ったよかったと思える作品でした!^^やっぱりポケモンは楽しい!おじさんになってもポケモンをやり続けると思いますw

次に出るのはマイナーチェンジ版になるのかな?出るとしたら来年くらいでしょうか。最近のマイナーチェンジ版は気合いが入ってるので、完全新作でなくても楽しみですね^^

スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  • 16

    ロトムが大谷育江なら
    ピカチュウと被るやん。

    • マーク(管理人)

      ショータのときも被ってたけど違和感なかったから大丈夫でしょう。

コメントを残す