【サン・ムーン】更新データ(Ver.1.1)配信!「おきみやげ」「すてゼリフ」「ゴツゴツメット」などの不具合の修正

サン・ムーン初の更新データとなるVer.1.1が、2016年1月11日から配信されました!

Ver.1.1の更新内容

サン・ムーン 更新データ Ver.1.1

技「おきみやげ」「すてゼリフ」の修正

ナマコブシ

これは「Zおきみやげ」「Zすてゼリフ」を使うと通信が切れるやつかな?「おきみやげ」「すてゼリフ」自体が使用禁止になってましたが、今回の修正に伴って解禁されることになりそうですね^^

道具「ゴツゴツメット」の勝敗判定の修正

ゴツゴツメット

これは「ゴツゴツメット」で相討ちになったとき、「ゴツゴツメット」でダメージを与えた側が勝ちになっていた不具合ですね。正しくは「ゴツゴツメット」でダメージを与えた側が負けです。

なお「さめはだ」「ゆうばく」「ヘドロえき」「てつのトゲ」「とびだすなかみ」など、特性での反撃ダメージによる相討ちの場合は、今までも「反撃ダメージを与えたほうが負け」と正しく機能していました。

進化時に本来覚える技を覚えられなかった問題を修正

ガラガラ(アローラのすがた)

よくわかりませんでしたが、アローラガラガラの「シャドーボーン」などが対象らしいです。お前レベルアップで「シャドーボーン」を覚えられなかったの不具合だったのかよ!w

私は旅パに入れてましたが、レベルアップで覚えられる技があまりに貧相だったので、ソルガレオと入れ替えました。仕方ないよねw

その他いくつかの問題を修正

ジャラランガ

今のところ判明しているのは、バトルツリーのジャラランガが覚えられないはずの「からをやぶる」を覚えていることがありましたが、「りゅうせいぐん」に置き換えられているそうです。

不遇な600族であるジャラランガが次回作、教え技で「からをやぶる」を覚えられるのかもしれないと期待が高まりましたが、ただの不具合でした。これは残念^^;

更新データのダウンロード方法

サン 更新データ Ver.1.1ムーン 更新データ Ver.1.1

3DSでQRコードを読み取るか、ニンテンドーeショップで「ポケットモンスター」などの語句で検索し、更新データを選択してダウンロードします。

3DSでQRコードを読み取るには、HOMEメニューでLボタンとRボタン同時押し、下画面の左側のQRコードをタッチし、カメラを使ってQRコードを読み取ります。

感想

気になっていた不具合を軒並み修正してきたところには好感が持てます^^

ただ「おきみやげ」「すてゼリフ」「ゴツゴツメット」に関しては、最初からしっかりやっておいてほしかったというのが本音ですね。最近のゲームの「バグがあったら更新データを配信すればいいや」という傾向は好きではありませんし、ポケモンはできるだけ更新データを配信しない、不具合の少ない丁寧なつくりが魅力のひとつだと思ってます。なのに使用率の高い「ゴツゴツメット」での不具合、それも勝敗にかかわる不具合というのはいただけないです^^;

あと気になる不具合は「フリーフォール」くらいですかね。相手の「フリーフォール」を「さめはだ」で倒すとポケモンが戻ってこなくなるらしいです。「フリーフォール」は面白い技だとは思いますが、使用率の高い技ではありませんし、不具合も初めてではないので、もう消しちゃっていいんじゃないですかねぇ^^;

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!