【サン・ムーン】Zさいみんじゅつ型デンジュモクとは?【育成論】

デンジュモク

育成論…というか型紹介になります。Zさいみんじゅつ型デンジュモクを紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が書かれた時期は…
サン・ムーン「シーズン1」(ポケモンバンク解禁前)

Zさいみんじゅつ型デンジュモクとは?

デンジュモク

Zさいみんじゅつ型デンジュモクとは、その名のとおり「Zさいみんじゅつ」を採用したデンジュモクです。

「さいみんじゅつ」を覚えたポケモンに「エスパーZ」を持たせることで使える「Zさいみんじゅつ」は、通常の「さいみんじゅつ」の効果に加え、素早さが1段階上がるという効果があります。これにより抜き性能をアップさせるという型です。

「Zさいみんじゅつ」は必中ではありません。が、「さいみんじゅつ」の効果は当たればラッキー、おまけ程度に考え、積み技として使います。もちろん「さいみんじゅつ」の効果にも期待しちゃいますけどね!

また、デンジュモクは「ほたるび」という特攻を3段階上げる積み技を覚えます。「Zさいみんじゅつ」で相手を眠らせつつ素早さを上げ、その隙に「ほたるび」を積み、相手を倒せば「ビーストブースト」…と、3タテも狙えるポテンシャル。レートでも見かける型です^^

Zさいみんじゅつ型デンジュモクの育成論

デンジュモク

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
種族値 83 89 71 173 71 83 570
タイプ でんき
特性 ビーストブースト
性格 ひかえめorおくびょう
努力値 特攻252・素早さ252・HP4
持ち物 エスパーZ
10まんボルト
さいみんじゅつ
ほたるび
マジカルシャインorエナジーボールorめざめるパワー

性格は「おくびょう」でいいんじゃないかなーと思います。上から「さいみんじゅつ」を撃ちたい。「めざめるパワー」のタイプの候補は「じめん」「ほのお」「こおり」です。

苦手なポケモンはアローラガラガラ。「ひらいしん」で「10まんボルト」無効、「マジカルシャイン」「エナジーボール」半減、「めざめるパワー」で弱点を突いても、火力上昇がなければ耐えられて返り討ちです。眠らせてワンチャンくらいですね^^;

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  • ともはる

    こんばんわ!
    悪巧み搭載あくびZトゲキッスとかいうのを見かけました。
    コンセプトは同じような感じですが、準伝クラスともなると
    ステータスがそもそも高いので、ハマるとかなり強そうですね。

    自分も早くメタモン厳選とかを済ませて、7世代対戦デビューしたいです。。。
    対戦向け育成論を見てると楽しいですね!!

    • マーク(管理人)

      お久しぶりです^^

      「Zあくび」のトゲキッスでも同じ運用ができますね!「Zあくび」なら必中だし、爆発力のかわりに安定感がありそう!

      サン・ムーンは厳選環境を整えるのが大変ですよねー。今月の下旬にはポケモンバンクが解禁されるようなので、もはやバンク解禁を待ったほうがいいかもしれませんね!

コメントを残す