【ポケモンXY】効率のいい努力値稼ぎの方法・場所

ポケモンXYで効率よく努力値を稼ぐ方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

効率よく努力値を稼ぐ方法

努力値を稼ぐには「ポケモンを倒す」「スパトレを利用する」「各種ハネを使う」「タウリンタウリンなどのドーピングアイテムを使う(最大100まで)」など、いくつかの方法があります。

効率よく努力値を稼ぐなら、ポケモンを倒して稼ぐ方法がオススメです。倒したポケモンに応じて努力値が入るわけですが、

道具や群れバトルなどを利用することで、かなり効率的に稼ぐことができます。

要素 効果
きょうせいギプスきょうせいギプス 戦闘で得られる努力値が2倍になる
パワー系どうぐ 戦闘で得られる努力値に加え、対応したステータスの努力値が+4される(たとえば「パワーリストパワーリスト」であれば、攻撃が+4される)
ポケルス 戦闘で得られる努力値が2倍になる

これらの要素は重複します。

たとえば、ポケルス状態になったことがあるポケモンに「パワーリストパワーリスト」を持たせてズルッグズルッグ(攻撃+1)を1匹倒した場合、得られる努力値は攻撃+10になります。

群れバトルであれば5匹同時に出ますので+50です。

また、努力値は原則、経験値と同時に入るので、「がくしゅうそうちがくしゅうそうち」を利用すれば、控えのポケモンにも努力値を振ることができます。

ポケルスとは?

ポケルスとは、ポケモンがかかる病気のようなものです。病気とはいってもデメリットはまったくなく、

戦闘で得られる努力値が2倍になるというメリットがあります。

ポケルスは、戦闘後に3/65536の確率で感染し、感染したポケモンが手持ちにいると、戦闘後に1/3の確率で上下のポケモンに感染します。

感染して数日もするとポケルス状態は消え、抗体ができた状態になります。抗体ができた状態になっても戦闘で得られる努力値は2倍のままですが、ほかのポケモンに感染することはなくなります。

パソコンのボックスに預けておくとポケルス状態は消えませんので、1~2匹ポケルス感染用のポケモンをストックしてくと便利です^^

群れバトルをおこなうには?

一部のポケモンが使える「あまいかおり」をフィールド上で使うと、高確率で群れバトルになります。

これを利用して、意図的に群れバトルをおこなうことができます。

条件が整えば、上昇値はさほど重要ではないので、群れバトルをおこなうのは下記の場所がオススメです。

群れバトルにオススメの場所

ステータス 場所 ポケモン(上昇値)
HP 5番道路 ゴクリンゴクリン(+1)
攻撃 5番道路 ズルッグズルッグ(+1)
防御 終の洞窟 イシツブテイシツブテ(+1)
ココドラココドラ(+1)
アイアントアイアント(+2)
特攻 フロストケイブ バニプッチバニプッチ(+1)
ムチュールムチュール(+1)
特防 7番道路 ハネッコハネッコ(+1)
素早さ 地つなぎの洞窟 ズバットズバット(+1)

雨が降っていると「あまいかおり」が使えませんが、上記の場所は雨が降りません。ポケモンの同士討ちもないので、事故が少なくオススメです^^

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!