【USUM】「メタルコート」のおすすめの入手方法・場所【サン・ムーン】

ストライクからハッサムへの進化などに必要な道具「メタルコート」の、一番簡単な入手方法を紹介します!

ウルトラサン・ウルトラムーンにも対応してます!

「メタルコート」の入手方法・場所

ウルトラサン・ウルトラムーン

  1. 「ポニの険路」でひろう
  2. 野生のコイル・エアームドなどから入手

サン・ムーンと比べて、複数入手がちょっと大変になってます。

「ポニの険路」でひろう

殿堂入り後に行けるようになる「ポニの険路」でひとつ入手することができます。

バトルツリー側から「ポニの険路」に入り、東側を南下していけば見つかります。

ひとつでいいならサン・ムーンよりも簡単!まずは「ポニの険路」で入手しましょう!

野生のコイル・エアームドなどから入手

問題はこっち!

サン・ムーンと同じく、トレーナーズスクールなどに出現するコイルが5%の確率で持っているのですが、USUMではコイルの出現率がかなり絞られており(10%らしい)、特性「ふくがん」を併用しても、飽きるほどニャースの鳴き声を聞くことになります!w

特性「ふくがん」

特性「ふくがん」のポケモンを先頭にしておくと、野生のポケモンの道具の所持率が上がります(「ひんし」でも大丈夫)。今回だと、コイルが「メタルコート」を持っている確率は5%ですが、「ふくがん」の効果を加算すると20%になります。USUMで入手できる「ふくがん」のポケモンはバタフリー。1番道路のリリィタウン側の草むらなどで進化前のキャタピーを捕まえて進化させましょう(Lv.10)。

「ふくがん」と「じりょく」の併用もできませんし、USUMの場合は、エアームドから入手するのがおすすめです。

エアームドは10番道路の、ゆれる木から出現します(出現率は20%らしい)。

ケンタロスに乗って、マリエシティ側から4本目のゆれる木まで駆け抜け、入手できなかったら来た道を戻り、マリエシティへ入ってマップを切り替え…のくり返し。

それなりの確率でエアームドが出現するので、コイルを狙うより、かなり楽でした。

バタフリーのレベルが低く、10番道路のポケモンから逃げるのは難しかったので、先頭に「ひんし」のバタフリーを配置し、2番目に「どろぼう」を覚えた高レベルのポケモンを配置しました。

わざマシン46「どろぼう」の入手方法

メレメレ島「茂みの洞窟」の「ぬしの間」でひろえます。ケンタロスで岩を砕いた先です。

この方法で、無事「メタルコート」を入手!

コイルは途中であきらめたので、USUMでもコイルが「メタルコート」を持っていることを、実は確認していません。ごめん。

サン・ムーン

「メタルコート」は、野生のコイル・エアームド・ダンバルが持っているのを手に入れる以外の入手方法がありません。

どのポケモンも「メタルコート」の所持率は5%と同じなので、一番出現率が高いコイルを狙うべきでしょう。

コイルの出現場所はいくつかありますが、最も出現率が高いメレメレ島「トレーナーズスクール」の草むらがおすすめです。

仲間呼び連鎖を使って、呼び出されるコイルを「どろぼう」などで倒しまくってもいいですが、コイルは出現率が高いので、特性「ふくがん」のポケモンを先頭にして、普通に出現したコイルを「どろぼう」で倒しまくる方法のほうが楽そうです。

「ふくがん」があれば、割りとあっさり入手できます。

※この記事の情報は2017年12月3日(日)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

2件のコメント

  • ぱわふる

    どうやら仲間を呼ぶではふくがんが発動しないみたいです。
    戦闘中は瀕死バタフリーが一番下に行ってしまうので…
    仲間を呼ぶで20体呼びましたが一つも所持しておらず、
    逃げる→エンカウントにしたら10体で3個のメタルコートをゲット出来ました。

    • マーク(管理人)

      「ひんし」じゃない状態だとどうなるんでしょうかね?まぁ、どちらにしても、やっぱり「ふくがん」を先頭にして、普通に出現したコイルを「どろぼう」で倒しまくる方法がよさそうですね!「メタルコート」の入手、おめでとうございます^^