【サン・ムーン】ガブリアスに「げきりん」を覚えさせる方法【タマゴ技・遺伝経路・フカマル】

サン・ムーンで、ガブリアスに「げきりん」を覚えさせる方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガブリアスに「げきりん」を覚えさせる方法

フカマル

ガブリアスはレベルアップで「げきりん」を覚えません。「げきりん」はわざマシンもありませんし、サン・ムーンには教え技もありません。「げきりん」は、タマゴ技としてフカマルに遺伝させることで覚えられます。

タマゴ技の遺伝とは?

預かり屋で見つかったタマゴから生まれたポケモンは、タマゴが見つかったときに預けていたポケモンの技を、生まれたときから覚えていることがあります。この方法で覚えられる技を「タマゴ技」といい、レベルアップやわざマシンで覚えられない技を覚えられることもあります。ただし、どの技を覚えられるかは、ポケモンの進化系ごとに決まっています。

具体的な手順

  1. ジャラコ♂に「げきりん」を覚えさせる
  2. 「げきりん」を覚えたジャラコ♂とフカマル♀を預かり屋に預ける
  3. 見つかるタマゴを孵化させておしまい

1.ジャラコ♂に「げきりん」を覚えさせる

ジャラコ

まずは、ジャラコ♂に「げきりん」を覚えさせます。ジャラコはLv.53で「げきりん」を覚えるので、技思い出しで覚えさせましょう!サン・ムーンからは、レベルアップで覚える技であれば、習得レベルに達していなくても思い出させることができるみたいです。知らなかった^^;技思い出しの場所は「技思い出しの場所」、技思い出しに必要な「ハートのウロコ」の入手方法は「ハートのウロコ」の入手方法をどうぞ。

間違えやすいですが♂です!♀じゃなくて♂!オス!押忍!OSU!タマゴ技は、今は♂♀どちらからでも遺伝しますが、今回は♂じゃないと成立しません。

ジャラコの入手方法は「ジャラコの入手方法・出現場所」をどうぞ。あ、ジャラコじゃなくても代用が利きます。

ポケモン 入手方法・出現場所
ミニリュウ ポニの大峡谷(レアつりスポット)
ポニの花園(レアつりスポット)
ポニの険路(レアつりスポット)
ジジーロン ラナキラマウンテン(洞窟・ムーンのみ)
ヌメルゴン ヌメラを…
シェードジャングル(雨天時呼び出し)
17番道路(雨天時呼び出し)
で捕まえて進化させる

サン・ムーンだったら、このあたりかな?島スキャンを含めれば、キバゴとかモノズとかでも大丈夫です(「島スキャン」とは?)。

うーん、ムーンだったらジジーロンでもいいかなってくらいかな?持ってたらミニリュウでもヌメルゴンでもいいですが、持ってなければジャラコかジジーロンが手に入れやすいと思います。しつこいけど♂ね!

2.「げきりん」を覚えたジャラコ♂とフカマル♀を預かり屋に預ける

ジャラランガ

技思い出しの仕様変更を知らなかった私は、Lv.53まで上げて「げきりん」を覚えさせました!はい、どう考えても思い出させたほうが楽だと思いますorz

今回はジャラランガに進化させてますが、ジャラコのままでも問題ないです。

隠れ特性 さめはだ ガバイト

がんばって捕まえた「さめはだ」ガバイト!の♀!進化前のフカマルでも、進化後のガブリアスでもOKです。入手方法は「隠れ特性(夢特性)「さめはだ」ガブリアスの入手方法」をどうぞ。

この2匹を預かり屋に預けます。

タマゴが見つかる法則

ポケモンは進化系ごとに「タマゴグループ」といわれる16種類のグループのいずれかに属しています。同じタマゴグループのポケモンの♂と♀を預かり屋に預けると、預けた♀のポケモンの進化前のポケモンのタマゴが見つかります。今回の場合、ジャラコの進化系もガブリアスの進化系も「ドラゴン」というタマゴグループなので、タマゴが見つかります。生まれるのは、預けた♀のポケモンの進化前なので、フカマルになります。

3.見つかるタマゴを孵化させておしまい

激突孵化

うおーッ!!タマゴが見つかるまで、そしてタマゴが孵化するまで激突孵化!

フカマル

はい、無事「げきりん」を覚えたフカマルが生まれました^^

タマゴ技はかならず遺伝します。特性は遺伝しないことがあるので注意しましょう。隠れ特性の遺伝については「隠れ特性の遺伝法則」をどうぞ!

今回は、需要がありそうなガブリアスに「げきりん」を覚えさせる方法として紹介しましたが、ほかのポケモンにタマゴ技を遺伝させるのも同じ要領です。

次は性格を一致させて、その次は孵化厳選ですね!孵化厳選については「ゼロからポケモンを厳選する方法」にまとめてます^^

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

7件のコメント

  • ななし

    ハートのウロコがあれば技遺伝用の♂をそこまでレベル上げする必要はないのでは?

    • マーク(管理人)

      習得レベル以下で「ハートのウロコ」で「げきりん」を思い出せるのは、今回紹介したポケモンの中だとヌメルゴンだけですね。ヌメイルだと思い出せないので、やっぱりLv.50以上まで上げる必要があります。

    • マーク(管理人)

      失礼しました。確認したところ、仰るとおりでした。第七世代からの仕様変更を知りませんでしたので、訂正しておきます。ありがとうございました。

  • ポリゴン

    ミニリュウにハートのウロコで出来たような気がします

    • マーク(管理人)

      確認したところ、たしかにできました。第七世代からの仕様変更を知りませんでしたので、訂正しておきますm(_ _)mありがとうございました。

  • いのうえ

    直接的には関係ないんですけどガブリアスって特性はやっぱり鮫肌の方がいいですかね?

    • マーク(管理人)

      「さめはだ」のほうがいいですねー。「すながくれ」は、活躍の場が限定的ですからね。