【サン・ムーン】隠れ特性(夢特性)「さめはだ」ガブリアスの入手方法【フカマル・ガバイト】

ガブリアス

サン・ムーンでの、隠れ特性(夢特性)「さめはだ」ガブリアスの入手方法を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「さめはだ」ガブリアスの入手方法

「さめはだ」は、直接攻撃を受けたとき、相手のHPを1/16減らす特性です。ガブリアスは、通常特性が「すながくれ」という汎用性が低い特性なので、ほとんどの場合「さめはだ」が採用されます。

サン・ムーンでの「さめはだ」ガブリアスの入手方法は、まずウラウラ島「ハイナ砂漠」で野生のポケモンが仲間を呼ぶと、砂嵐時に限り低確率で、ガブリアスの進化前のガバイトが呼び出されることがあります。ほとんどのガバイトは通常特性の「すながくれ」ですが、仲間呼びの回数が増えれば、隠れ特性「さめはだ」のガバイトが呼び出されることがあります。Lv.48でガブリアスに進化します。

はい、低確率に低確率を重ねる方法になるので、かなり大変です^^;が…

隠れ特性 さめはだ ガバイト

この方法で特性「さめはだ」のガバイトを捕まえたので、具体的な方法を紹介します^^

用意するもの

  1. 「みねうち」「みがわり」を覚えたアローラガラガラ@たべのこし
  2. 「まんたんのくすり」など10個くらい
  3. 「ヒメリのみ」などPP回復アイテム5個くらい
  4. 「プラスパワー」「ヨクアタール」2~3個ずつ
  5. 「ビビリだま」2個以上
  6. 捕まえたいボールたくさん

ガバイトを呼ぶ可能性があるのは「ハイナ砂漠」に出現するメグロコ・アローラダグトリオ・ナックラーのいずれかです。どのポケモンも一長一短なのですが、今回は出現率の高いメグロコを利用します。

メグロコは「いばる」「さしおさえ」など、いやらしい技を使ってきますが「みがわり」を貼っておけば防げます。また、呼び出されたガバイトが「とっしん」で自滅するのを防げるゴーストタイプのポケモンだと、連鎖要員と捕獲要員を兼ねられます。

アローラガラガラ

今回はアローラガラガラのガラハドくんにお願いしました!アローラガラガラ以外にもジュナイパーや、ゴーストタイプのポケモンを別に用意するならニューラやアブソル、ストライクなど「みねうち」を覚えているポケモンなら誰でもいいです^^でもLv.50以上は欲しい。

わざマシン90「みがわり」の入手方法

殿堂入り後、ポケモン研究所にいるククイ博士から貰えます。わざマシン54「みねうち」は、もう持ってるはず。

砂嵐のスリップダメージが馬鹿にならないので「たべのこし」を持たせておきます。「ぼうじんゴーグル」があれば、そっちのほうがいいです。

「たべのこし」「ぼうじんゴーグル」の入手方法

「たべのこし」は野生のゴンベが持ってます(100%)。詳しくは「たべのこし」の入手方法をどうぞ。「ぼうじんゴーグル」は「ハイナ砂漠」で貰えます。詳しくは「ぼうじんゴーグル」の入手方法をどうぞ。

「まんたんのくすり」は単純にHP回復用。「ヒメリのみ」などのPP回復アイテムは、連鎖用のポケモンを2~3匹用意するなら、なくてもいいです。1匹だとPP足りないと思います。

「プラスパワー」はメグロコの「いかく」の解除用、「ヨクアタール」は「どろかけ」による命中率低下の解除用です。身代わりが消えたタイミングで喰らったときに使います。なくてもいいけど絶対あったほうがいい。「ハウオリシティ」のフレンドリィショップで買えます。

「ビビリだま」は仲間呼び連鎖用ですね。2個以上あると、2個目を使おうとすることで「ビビリだま」を消費することなくターンを経過させられます。

具体的な手順

  1. 砂嵐時の「ハイナ砂漠」へ
  2. メグロコで仲間呼び連鎖
  3. ガバイトが呼び出されたら特性を確認(通常特性なら2.に戻る)
  4. ガバイトの特性が「さめはだ」なら捕獲

1.砂嵐時の「ハイナ砂漠」へ

まずは「ハイナ砂漠」へ。天候が砂嵐じゃなかったら出直します。ガバイトが呼び出されるのは砂嵐時だけです。自分で「すなあらし」の技で砂嵐状態にしてもいいらしいけど未検証。何より数ターン置きにかけ直す手間を考えると、おとなしく出直すのが無難です。

2.メグロコで仲間呼び連鎖

メグロコ

メグロコとエンカウントしたら「みがわり」「ビビリだま」「みねうち」を使います。最初に「みがわり」ね。あとは呼び出されるメグロコを倒しながら、ガバイトが呼び出されるのを待ちます。あ、身代わりが消えたときは最優先で張りなおしてください。「いばる」やら「さしおさえ」やら「どろかけ」やらで面倒なことになります。

3.ガバイトが呼び出されたら特性を確認

ガバイト

ガバイトが出たら「みねうち」で殴ります。殴ったガバイトの特性が「さめはだ」の場合「ガバイトのさめはだ」と表示され、アローラガラガラがダメージを受けます。身代わりを張ってても表示されます。表示されなかった場合は通常特性のガバイトなので倒してしまいましょう。メグロコの仲間呼び連鎖に戻ります。残しているメグロコのPP切れによる「わるあがき」での自滅には注意しましょう。

メグロコの「いばる」に注意

メグロコは、稀に味方に「いばる」を使うことがあります。「みねうち」でガバイトのHPを1にした後、メグロコがガバイトに「いばる」を使い、ガバイトが自傷して倒れるという可能性も考えられます。私は、アローラガラガラの「みねうち」で、ガバイトのHPが自傷ダメージで倒れるほど減らなかったので続行しましたが、万全を期すなら「スキルスワップ」や、メタモンの「へんしん」などで特性を確認するのが確実です。「スキルスワップ」を覚えるのはニンフィア(Lv.25)、メレシー(Lv.40)、カプ・テテフ(Lv.26)など。

ポワルンの「あられ」に注意

極稀にポワルンが呼び出されることがあります(確率はガバイトより低いっぽい。私は3~4時間で1回だけ)。ポワルンが「あられ」を覚えている場合、霰のダメージで連鎖用のメグロコがやられてしまう可能性があるので、優先して倒すようにしましょう。「みがわり」より優先度高いです。

4.ガバイトの特性が「さめはだ」なら捕獲

さめはだ ガバイト

仲間呼び連鎖を続けること3~4時間!ようやく「さめはだ」のガバイトが来てくれました!連鎖数は40~50くらいかな?累計連鎖数は200いったかなーってくらいです。

ガバイト

しゃーッ!!思わずガッツポーズ。これがあるからポケモンはやめられない^^

もっと簡単な方法はないのか

元も子もないですが、持っているひとに交換してもらうのが簡単です。サン・ムーンでも隠れ特性は遺伝させられますし(隠れ特性の遺伝法則)。

GTSで孵化余りの「さめはだ」のフカマルがたくさん出回っているという話も聞きますが、反対に全く出回っていないという話もあります。時期的なものだと思われますが、交換前の時点では特性が確認できないので何ともいえません。Twitterやポケモン交換掲示板などで探すのがリスクが低く、確率が高そうです。

「さめはだ」を手に入れたら、次は「ガブリアスに「げきりん」を覚えさせる方法」が役に立つかな?よかったら参考にどうぞ^^

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

8件のコメント

  • トワ

    めったに起きないことではありますが、ごく稀にポワルンが呼び出された時にあられを使われ呼び出し用のメグロコが倒されて連鎖が終了してしまう事態に陥ることがあります。なので、本当に念を入れるなら挑発も入れるといいかと思います。

  • トワ

    何度も申し訳ないです。挑発を入れなくてもいいと思いますが、PP重視で低威力の技で攻撃すると案外耐えられてしまったり、身代わりが切れたタイミングでポワルンを呼び出され、身代わりを張ることを優先すると↑のような事態に陥りかねないので、その点だけ注意しておけばいいと思います

    • マーク(管理人)

      たしかにトワさんの仰るとおりですね!盲点でした^^;教えてくださった情報については、注意する点として追記させていただこうと思います。

      情報提供ありがとうございました^^

  • TAKE

    ガバイドはそんなに時間かかるんですね
    マルスケカイリュー(不思議な鱗ミニリュウ)は30連鎖(30分)で来ました

    • TAKE

      ガバイドじゃなくてガバイトでした すみません

    • マーク(管理人)

      ガバイトは仲間を呼んでくれないみたいで、どうしても時間がかかっちゃうんですよねー^^;

      「ふしぎなうろこ」ミニリュウ、おめでとうございます^^

  • さぶいぼ

    身代わりでも、鮫肌の場合は判定あるのかどうか気になってたのですが、こちらのサイトでちゃんと判定がある事を確認出来たので助かりました。

    昨日、結構粘って連鎖も途中止まったりで、トータル時間8時間かけても、一体も出ませんでした。
    その代わりに高個体値のいじっぱりメグロコの色違いはゲット出来ました。笑

    • マーク(管理人)

      8時間かけても出なかったのはツラいですね^^;私は運がよかったのかもしれません。

      ワルビアルの色違いは、通常のワルビアルと比べてかわいいですよねw好きな色違いのひとつです^^

コメントを残す