【サン・ムーン】ポケルスとは?感染方法・確率と伝染方法(移し方)

効率よく努力値を稼ぐのに役立つ要素「ポケルス」の詳細、感染方法・確率と伝染方法(移し方)を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ポケルス」とは?

ポケルス

「ポケルス」とは、ポケモンに取りつくウイルスのようなものです。ウイルスとはいっても悪いことはなく、むしろ良い状態で、ポケルスに感染したことがあるポケモンは、戦闘で得られる努力値が2倍になります。「努力値って何?」という方は「3値(種族値・個体値・努力値)とは?」をどうぞ^^

ポケルス

ポケルスに感染すると、ステータス画面にポケルスのマークが表示されます。

日付がかわるタイミングで「ポケルス」状態から「ポケルス抗体あり」状態に変化する判定が行われ、遅くとも4日経つと抗体ありの状態になります。抗体ができた状態でも、戦闘で得られる努力値が2倍になる効果は失われません。が、後述の伝染ができなくなります。パソコンに預けておくと変化の判定は行われず、ポケルス状態を維持することができます。

ポケルスの感染方法・確率

ポケルスは戦闘終了後、3/65536の確率で感染します。まぁ、狙って感染させるのは無理ですね^^;ただ、ポケルス状態のポケモンから伝染させることができます。

ポケルスの伝染方法(移し方)

ポケルス状態のポケモンが手持ちにいると、戦闘終了後、1/3の確率で上下のポケモンに伝染します。たしか逃げちゃダメだったはず。相手のポケモンを倒さないと伝染しません。

ポケルス

ポケルス状態のニャースをこの位置に置いて伝染させた場合、上下のソルガレオとアシレーヌ(N.N.アクア)に伝染することになります。

持っているひとからすれば簡単に増やせるのですが、持っていないひとからの需要は高いです。私も欲しかったので、たまたまポケルスにかかった後輩から貰いました^^ポケルス状態のポケモンは、伝染用に1匹はパソコンに預けておくことをおすすめします。

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!