【サン・ムーン】効率のいい努力値稼ぎの方法・おすすめの場所【きそポイント】

サン・ムーンでの効率のいい努力値稼ぎの方法を紹介します。今回は努力値稼ぎの手段が豊富ですねー^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0.ドーピングアイテム

ドーピングアイテム

「タウリン」「ブロムヘキシン」などの、いわゆるドーピングアイテムでの努力値振りは今回も健在です。ウラウラ島「ホクラニ岳」のフレンドリィショップで買えます。

1個で該当ステータスの努力値が10上がり、100になるまで使えます。1種類あたり最大10個までということになりますね。100以上の努力値は振れないので、これから紹介するいずれかの方法を使う必要があります。が、ドーピングアイテムはお手軽なので、最初にドーピングアイテムで努力値を100振ってから始めるといいかもしれません^^

ドーピングアイテムは1個10,000円!「効率のいいお金稼ぎの方法」を活用しましょう。

1.ポケリゾート「わいわいリゾート」

わいわいリゾート

初心者におすすめの方法。ポケリゾートの「わいわいリゾート」を使えば、何もせずに努力値を振ることができます。

わいわいリゾート

こんな感じで、どのステータスにどれだけの努力値を振るのか選ぶことができ、30分ごとに努力値が振られます。振られる数値は「わいわいリゾート」のレベルによって違います。

「わいわいリゾート」のレベル 努力値増加量/30分
Lv.1 +1
Lv.2 +2
Lv.3 +4

Lv.3であれば、252÷4=63回、63回×30分=1890分=31時間半なので、31時間半で252の努力値を振ることができます。さらにポケマメを使えば所要時間は半分の15時間45分!しかも最大で18匹同時におこなうことができます。

時間がかかるのが難点ですが、その間に他のポケモンを厳選などを行えば無駄がないですし、何より間違いが少ない!育成初心者にはすごくありがたいですね^^

私は、よほど急いでない限りは、この方法でやってます。

効率よく「わいわいリゾート」のレベルを上げる方法

「わいわいリゾート」のレベルを上げるには大量のポケマメが必要です。今後も必要になるので、まずは「のびのびリゾート」をLv.3にするのがおすすめです。ポケモンもボックスに60匹以上必要ですが、序盤のポケモンに「クイックボール」を投げまくれば、すぐに達成できます。「クイックボール」はアーカラ島「8番道路」のフレンドリィショップで買えます。

2.仲間呼び連鎖

乱入バトル

由緒正しき(?)野生のポケモンを倒して稼ぐ方法。今作では「仲間呼び連鎖」を利用することで効率よく稼げます。「ビビリだまチェイン」とか呼ばれてるやつね。仲間呼びが一度でも成功したら、その後に倒したポケモンの努力値が2倍になります。1匹目のポケモンの努力値も2倍になります。

準備するもの

  • 「みねうち」を覚えたポケモン
  • パワー系アイテム
  • ポケルス
  • 「ビビリだま」

アブソル

「みねうち」を覚えたポケモンはアブソルが最適です。アブソルは「みねうち」を覚えられる上、特性が「プレッシャー」というのが魅力。野生のポケモンは、HPが少ないと仲間を呼ぶ確率が上がり、戦闘に出ているポケモンの特性が「いかく」「プレッシャー」「きんちょうかん」だと助けにくる確率が上がります。アブソルは「カプの村」や「ラナキラマウンテン」に出現します。

パワー系アイテムとは「パワーリスト」などの道具のことで、持たせることで対応したステータスの努力値が+8されます(例えば「パワーリスト」であれば、攻撃の努力値が+8される)。前作までとは仕様が変わっているので注意しましょう。入手方法は「ロイヤルドーム」でBPと交換(16BP)。6種類すべて集めるとなると96BP必要です。

ポケルスは、得られる努力値が2倍になる、ポケモンのウイルスのようなものです。ウイルスとはいってもデメリットはありません。ポケルスについて詳しくは「ポケルスの感染方法と伝染方法」をどうぞ^^

「ビビリだま」はフレンドリィショップで買えます。

得られる具体的な努力値

例えば、ポケルスに感染済みポケモンに「パワーアンクル」を持たせて、仲間呼び成功後のヤングースを倒した場合…

  • ヤングースの努力値で攻撃+1
  • 「パワーアンクル」の効果で攻撃+8(合計:+9)
  • ポケルスの効果で×2(合計:+18)
  • 仲間呼び成功後なので×2(合計:+36)

となり、1匹倒すだけで36の努力値を得られます。252÷7=36なので、7匹倒せば252(最大値)の努力値を得られます。時間効率はいいです^^

具体的な方法

先頭にアブソルを配置し、努力値を振りたいポケモン(ポケルス感染済み)に対応パワー系アイテムを持たせ、「がくしゅうそうち」をオンにして草むらに入ります。「がくしゅうそうち」をオンにしておけば、控えのポケモンにも努力値が入ります。

ビビリだま

目的のポケモンが出てきたら「ビビリだま」を使って「みねうち」。仲間呼びに成功するまでは、もう一度「ビビリだま」を使ってターンを消費しましょう(2回目以降の「ビビリだま」は消費されない)。

乱入バトル

仲間呼びに成功したら、助けにきたポケモンを倒します。仲間呼びは何度でも行われるので、助けにきたポケモンを必要な数だけ倒したら終了です。逃げても大丈夫^^

時間はかかりませんが、準備がすげー大変だったり、仲間呼びも、仲間を呼ばなかったり、助けがこなかったりすることもあるので、前作の群れバトルと比べると手間がかかります。やっぱりポケリゾートのほうがおすすめです。

おすすめの努力値稼ぎの場所

仲間呼び連鎖による努力値稼ぎにおすすめの場所を紹介します^^

ステータス 場所 ポケモン(上昇値)
HP メレメレ島
「1番道路」
キャタピー(+1)
攻撃 メレメレ島
「1番道路」
ヤングース(+1)
ツツケラ(+1)
防御 メレメレ島
「テッカラントヒル」
ダンゴロ(+1)
特攻 アーカラ島
「せせらぎの丘」
コダック(+1)
特防 メレメレ島
「メレメレ海」など
メノクラゲ(+1)
素早さ メレメレ島
「2番道路」北側の草むら
「3番道路」
オニスズメ(+1)
コラッタ(+1)

ダンゴロは特性「がんじょう」が煩わしいですが、まぁ仕方ないです^^;メノクラゲは水上だったら大体どこでも出ます。

3.フェスサークル「バルーンアスレチック」

フェスサークルのお店「バルーンアスレチック」で、FC(フェスコイン)を使って努力値を振れます^^

ランク 努力値 必要FC
★1 +4 5
★2 +8 10
★3 +16 15
★4 +32 30
★5 +64 50
★6 +128 100
★7 +252 200

もちろん、どのステータスに振るか選べるんですが、「バルーンアスレチック」には3種類あって、その種類によって選べるステータスが違います。FCはポケモンのレベルを100にするときにも使うし(効率のいいレベル上げの方法)、努力値稼ぎのメインにするのは微妙ですね^^;

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!