【USUM】「すごいとっくん」の仕様詳細・場所【サン・ムーン】

個体値を上げられる「すごいとっくん」の詳細と、「すごいとっくん」を行う「すごいオヤジ」の場所を紹介します!

「すごいとっくん」の詳細

「すごいとっくん」とは、ポケモンの個体値を上げられる新要素です。

個体値とはポケモンの生まれ持った強さのことで、才能のようなものです。

個体値は上げることができない隠しステータスでしたが「すごいとっくん」で上げられるようになりました^^

関連記事

「すごいとっくん」を行うには、おうかんが必要です。今のところ「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」の2種類みたいですね。

種類 効果
きんのおうかん すべての個体値を最大にする
ぎんのおうかん 個体値をひとつだけ最大にする

ステータスはHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの6種類なので、「きんのおうかん」=「ぎんのおうかん」6個です。

おうかんは消費アイテムですが「きんのおうかん」はともかく、「ぎんのおうかん」は比較的入手しやすいです。

また「すごいとっくん」を行うポケモンはLv.100である必要があります。

まともにレベルを上げるとなると大変なので、フェスサークルを使う方法がおすすめです。

関連記事

「ぎんのおうかん」を使う場合、どのステータスの個体値を上げるのか選ぶことができます。

関連記事

過去シリーズと比べると、USUM、サン・ムーンではLv.100にするのが大変なので、「すごいとっくん」は準伝や色違いのポケモンを中心に行うことになると思います。

「めざめるパワー」には影響しない

個体値によってタイプが変わる「めざめるパワー」ですが、「すごいとっくん」を行ってもタイプが変わることはありません。めざパのタイプだけは厳選の段階で合わせておく必要があります。

きたえた個体値は遺伝しない

個体値は遺伝することがありますが、「すごいとっくん」できたえた個体値は遺伝しません。遺伝するのは、あくまで「すごいとっくん」前の個体値になります。個体値遺伝用のメタモンに「すごいとっくん」を行うのは無意味なので注意しましょう。

「すごいオヤジ」の場所

「すごいとっくん」は「すごいオヤジ」によって行われます。

「すごいオヤジ」はハウオリシティのショッピングモール2階の東側にいます。

殿堂入り後に出現するみたいです。

※この記事の情報は2017年12月4日(月)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!