【サン・ムーン】プレイ日記 その3【~シナリオクリア】

シナリオクリアしました!ネタバレ三昧なので、クリアしたひとだけ読んでくださいね。ストーリーも結構よかったから、ぜひネタバレなしでクリアしてほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
注意

ストーリーのネタバレが含まれています。

!?

ルザミーネ

マジかよ…てっきり20代くらいかと…。

3つめの島「ウラウラ島」の試練・大試練

マーマネの試練、手抜き過ぎない?一番ひどい試練だった。

アセロラ

アセロラの試練は面白かったです^^最後はゾクッとするよねw

ただ、クチナシの大試練は、また残念…。なんか大試練の重みがなくなってない?オマケみたいになってきとる…。

ウルトラビースト・伝説のポケモンのシナリオ

ストーリーはウルトラビーストと、伝説のポケモンの話に入ります。

ルザミーネ

今回の敵組織のボスはルザミーネ!シリーズ初の女性ボスですね!

リーリエ

ん?天使かな?

ハプウの大試練は、またオマケ感かんじる扱いでした。大試練4つ達成したし、もう「島めぐりチャンピオン」なんじゃないの?

ルザミーネ

ルザミーネは敵組織のボスとして狂気もポリシーも十分!カリスマ性もあるんだろうけど、ザオボーが「ルザミーネ!ルザミーネ!」ではなく「自分!自分!」というキャラなので、ルザミーネのカリスマ性を感じられにくかったですね。もったいない。

ルザミーネ

ルザミーネとのバトルはドキドキしました^^

ソルガレオ

ソルガレオもゲット!「ようき」HADVです。「すごいとっくん」で5Vにする予定。

ポケモンリーグ

やっぱり最後はこれじゃないとね!チャンピオンロードがなかったのは残念です。

アセロラ

アセロラ、かわいいですよね^^

カヒリ

どこかで名前だけ出てきたカヒリ。四天王なら、名前だけ出てきてポケモンリーグで登場っていうのもいいと思います^^

ククイ博士

ただ、最後にククイ博士とバトルすることになったのは、よくわかんなかったですね。ククイ博士がアローラ初代チャンピオンとかならわかるんですが、そうではないですし…。まぁ、XYみたいに印象が薄いチャンピオンよりはマシかな^^;

エンディング

心地よいエンディングでした!ちょっと長かったけどね^^;ただ…

リーリエ

ただ、これはマジで意味がわからない。リーリエの成長を描きたかったんなら本編でできたはずだし、次回作に繋げたいだけなら実際に別れる必要がない。XYのサナみたいに、別の地方に行くとだけ言えばいいしね。

もしかして泣かせたかったのか?ポケモンにそんな要素は求めてないし、むしろ萎えたんだけど…。ORASのエンディングのように気持ちよく終わりたかったです^^;これは本当に残念。

リーリエ ソルガレオ

ほしぐもちゃんとリーリエ。美しい。これはムーンVer.も見たいなぁ^^

エンディング

最初にロトム図鑑に撮られた写真ですね!

こういう考察は苦手なんですが、これは主人公からリーリエに送られた荷物で、中身は写真と手紙と「しまめぐりのあかし」だったってことでいいんですかね?

次はクリア後の要素にいくぞー!^^

クリア時のパーティ

旅パ

アローラガラガラは外しました。

アシレーヌ

終始、安定した活躍を見せてくれました。フェアリー技は「ムーンフォース」より相手全体を攻撃できる「マジカルシャイン」のほうがよかったかもしれない。専用技の髪(?)がほどける演出が好きです^^

ソルガレオ

ほしぐもちゃん。私に連れていかない選択肢はなかった。PP切れ対策に「アイアンヘッド」を思い出させておきました。活躍の期間は短かったですが、ステータスが高いので安心して使えました。

ライチュウ

「10まんボルト」を覚えさせてから進化させたので、それなりに使いやすかったです。が、増えた弱点を突かれることも多々。ピカチュウ時代の苦労もありますし、でんき枠としてはコイルのほうがいいのかもしれない。

クロバット

最短(Lv.23)で進化してくれたので、中盤は「アクロバット」で敵なしでした。終盤も、かくとうタイプや、くさタイプを相手に大活躍。唯一の失態はケケンカニの「アイスハンマー」で吹っ飛ばされたことくらいです。おすすめのポケモン。

ルガルガン(まひるのすがた)

いわタイプは命中不安技が多いので、「イワZ」を持たせてZワザをメインにすると使いやすかったです。でも攻撃範囲が狭い。いわ技2つに「かみくだく」「かわらわり」になると思います。素早さが高いので、専用技の「アクセルロック」は、ほぼ死に技。

アマージョ

使いやすかったです。が、タイプ一致技で弱点を突ける、いわタイプや、じめんタイプは防御が高いポケモンが多いので、くさ枠は特殊メインのほうがいいと思いました。アローラ地方には、ほとんどいないけど。「とびひざげり」を覚えるまでは「ローキック」で。「アクロバット」も覚えられます。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す