【サン・ムーン】ソルガレオ・ルナアーラの厳選方法・おすすめの性格

サン・ムーンの伝説のポケモンであるソルガレオ・ルナアーラの厳選の方法と、おすすめの性格を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソルガレオ・ルナアーラの厳選の仕様

ソルガレオ

ソルガレオ・ルナアーラは、捕まえないとストーリーが進まないタイプの伝説のポケモンです。ORASでいうラティアス・ラティオス、XYでいうゼルネアス・イベルタルみたいな感じ。ただ、3V以上確定で「シンクロ」も有効なので、厳選は楽な部類に入ります。コメントでご指摘いただきましたが「シンクロ」は100%ではないようです。おそらく50%。検証不足で申し訳ないですm(_ _)m

また、サン・ムーンでは「すごいとっくん」という個体値を上げるシステムがあります。「おうかん」という道具が必要ですが、ステータスをひとつVにできる「ぎんのおうかん」は(ちょっと大変だけど)いくつでも入手できるので、「すごいとっくん」を前提に厳選すると、かなり楽です。「すごいとっくん」の詳細は「「すごいとっくん」の詳細」をどうぞ。

ソルガレオ・ルナアーラの厳選の流れ

1.ストーリーを進める

まずは、伝説のポケモンを捕まえられるようになるまでストーリーを進めましょう。捕まえる直前で準備しに戻れるので、何も準備せずにストーリーを進めちゃって大丈夫です。

2.欲しい性格の特性「シンクロ」のポケモンを用意

ケーシィ

伝説のポケモンを捕まえられるようになったら「リサードン フライト」で準備に戻ります。用意するのは、欲しい性格の特性「シンクロ」のポケモンです。サン・ムーンではケーシィになります。

ケーシィは「ハウオリシティ」と、「2番道路」の南側の草むらに出現します。特性が「せいしんりょく」ではなく「シンクロ」のケーシィを捕まえましょう。性格は一旦、何でもいいです。詳しくは「ケーシィの入手方法・出現場所」で。

欲しい性格のケーシィを入手するため、ケーシィとメタモン(もしくはケーシィ♂とケーシィ♀)をポケモン預かり屋に預け、ケーシィのタマゴを入手します。メタモンはウラウラ島の「ホクラニ岳」に出現します。詳しくは「メタモンの入手方法・出現場所」をどうぞ。預かり屋はアーカラ島の「オハナ牧場」にあります。

タマゴは一定歩数あるくことで孵化します。預かり屋の東、南北に走る長い道をケンタロスで往復したり、預かり屋の前の柵の内側をケンタロスでグルグル回りましょう。私は後者でやりました。

孵化に必要な歩数を半分にする方法

特性「ほのおのからだ」のポケモンを手持ちに入れておくと、孵化に必要な歩数が半分になります。アローラ図鑑ではブビィ・ヒノヤコマなどが該当します。ブビィは「ヴェラ火山公園」、ヒノヤコマは「8番道路」に出現します。詳しくは「ブビィ・ヒノヤコマの入手方法・出現場所」をどうぞ。

ひたすらタマゴを孵化し、欲しい性格の特性「シンクロ」のケーシィが手に入ったら孵化作業はおしまいです。

3.厳選開始

厳選

欲しい性格の特性「シンクロ」のケーシィを先頭にして、「リザードン フライト」で伝説のポケモンの前に戻ります。ケーシィは「ひんし」でも大丈夫。手持ちを6匹に、空きがない状態にしておくと、すぐにステータスを確認できて効率がいいです。

補足率はかなり甘く設定してあるようで、開幕「クイックボール」で捕まえられることもあります。好きなボールで捕まえられるレベルなので「マスターボール」を使うのはもったいないといえます。

ソルガレオ

モンボ厨の私は「モンスターボール」で^^

捕まえたら性格とステータスを確認し、満足あるいは妥協できる個体値であれば厳選終了です。

ソルガレオ・ルナアーラのおすすめの性格

ソルガレオ ルナアーラ

ソルガレオは攻撃>特攻、専用技も物理なので、ソルガレオの性格は「ようき(素早さ↑特攻↓)」か「いじっぱり(攻撃↑特攻↓)」がおすすめです。

反対に、ルナアーラは攻撃<特攻、専用技も特殊なので、ルナアーラの性格は「おくびょう(素早さ↑攻撃↓)」か「ひかえめ(特攻↑攻撃↓)」が定番です。ポケモンリーグ周回に使うのであれば「ひかえめ」がおすすめ。

おすすめの性格は今後、評価がかわるかもしれませんが、現在はソルガレオは「ようき」か「いじっぱり」、ルナアーラは「おくびょう」か「ひかえめ」がほとんどです。

ソルガレオ・ルナアーラの厳選の妥協ライン

「すごいとっくん」を前提にするなら、性格一致で、必要なステータスのうち3つがVだったら厳選終了です。極端にいえば、性格さえ一致してればいいです。めちゃくちゃ楽です。「すごいとっくん」様々です^^

ソルガレオ

私のソルガレオはHP・攻撃・特防がVです。あとは「すごいとっくん」で「ぎんのおうかん」を使って、防御・素早さをVにすればいいので、これで厳選終了。

すごいとっくん

Lv.100にして「すごいとっくん」を行い、HP・攻撃・防御・特防・素早さがVの5Vになりました^^最短でLv.100にする方法は「効率のいいレベル上げの方法」をどうぞ。

ただ、ルナアーラの攻撃個体値0や、めざパ厳選するなら話は別です。特に、めざパ厳選は、捕獲後にイベントが入るので、めちゃくちゃ面倒くさいです^^;

攻撃個体値0

物理技を使わない場合「こんらん」の自傷ダメージや、相手の「イカサマ」のダメージを抑えるため、攻撃個体値は31ではなく0が理想になります。「すごいとっくん」で個体値を31にすることはできても0にすることはできないので、粘るポイントのひとつになります。ぶっちゃけ、初心者は気にしなくていいです。

めざパ厳選

「めざめるパワー」のタイプの厳選。「すごいとっくん」で、めざパのタイプは変わらないので、粘るポイントのひとつです。が、「○○タイプのめざパが欲しい!」というひとがやるレベルのものなので、「ルナアーラのめざパのタイプは何がいいの?」という方は気にしなくていいです。めざパのタイプの確認方法は「めざパのタイプ判定の場所」をどうぞ。

「すごいとっくん」を使わないなら、4Vを妥協ラインにするといいと思います。その場合、素早さは妥協できないので、素早さ実数値が理想より1低いポケモンを用意して、行動順を確認すれば、捕まえる前に素早さUかVを確定させられて効率がいいです。

ソルガレオ・ルナアーラの捕獲時のステータス

捕まえたらステータスを見比べて、どのステータスがVなのかを確認しましょう。最低3Vは確定です。

ソルガレオ

ソルガレオ

性格「ようき」6V
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
実数値 232 172 139 131 119 140

「ふしぎなアメ」を1個、もしくは「インドメタシン」を2個使って、素早さが144になれば素早さV確定です。

性格「いじっぱり」6V
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
実数値 232 189 139 131 119 128

「ふしぎなアメ」を1個、もしくは「インドメタシン」を2個使って、素早さが131になれば素早さV確定です。

その他の性格や実数値は「個体値カリキュレーター」で計算してください。

ルナアーラ

ルナアーラ

性格「おくびょう」6V
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
実数値 232 131 119 172 139 140

「ふしぎなアメ」を1個、もしくは「インドメタシン」を2個使って、素早さが144になれば素早さV確定です。

性格「ひかえめ」6V
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
実数値 232 131 119 189 139 128

「ふしぎなアメ」を1個、もしくは「インドメタシン」を2個使って、素早さが131になれば素早さV確定です。

その他の性格や実数値は「個体値カリキュレーター」で計算してください。特にルナアーラは攻撃個体値0や、めざパも候補に入ります。

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す