ポケモンの3値(種族値・個体値・努力値)とは?

ポケモンのステータスは、レベルを除けば、「3値」と呼ばれる「種族値」「個体値」「努力値」と、これらに「性格」を加えた4つの要素で決まります。それぞれを詳しく説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3値(種族値・個体値・努力値)とは?

3値とは「種族値」「個体値」「努力値」の3つを指す言葉で、これらはどれも非公式な単語です。非公式にもかかわらず、対戦で勝つには欠かせない要素となり、ネット上での呼び名として定着することになりました。それぞれ、どういったものなのか説明します^^

「種族値」とは?

「種族値」とは、ポケモンの種類ごとに決められた強さを数値化したものです。攻撃・防御などの各ステータスごとに数値が割り当てられます。「コイキングよりギャラドスのほうが強いのは、ギャラドスのほうが種族値が高いから」ということになります(あくまでステータスだけの話ですが)。

ちなみに、それぞれの種族値は…

コイキング
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
20 10 55 15 20 80 200
ギャラドス
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
95 125 79 60 100 81 540

と、なっています。ギャラドスのほうが圧倒的に強いのがわかりますね!

なお、種族値はステータスの高さを示す指数なので、ゲーム内で確認できる実際の数値とは異なります。ゲーム内で確認できるステータスの数値は「実数値」といわれます。

「個体値」とは?

「個体値」とは、同じポケモンでも個体によって違う強さの数値のことです。たとえば、同じ種類・同じレベル・同じ性格のポケモンを捕まえても、ステータスに違いがあります。つまり個体差、いわば才能ですね。

生まれ持ったものなので、途中で上がったり下がったりすることはありません。ただ、サン・ムーンでは「すごいとっくん」という個体値を上げられるシステムが登場しました。詳しくは「すごいとっくん」の詳細のページをどうぞ。

個体値は、ポケモンの個体ごとに違い、攻撃・防御などのステータスそれぞれに、0~31の32段階の強さがあります。一番高い個体値(31)を「V」といい、上から2番目の個体値(30)を「U」といいます。「V」や「U」は32進数での表記です。

たとえば、素早さの個体値が一番高いギャラドスは「素早さVのギャラドス」といいます。また、いい個体値のポケモンを手に入れる作業のことを「厳選」といいます。「厳選」については「ゼロから対戦用のポケモンを厳選する方法」のページをどうぞ。

個体値の表記について

話は逸れますが、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さは、それぞれH・A・B・C・D・Sと略されることがあります。その場合、先ほどの「素早さVのギャラドス」は「SVのギャラドス」と表記されます。たとえば、「ASV」だと「攻撃と素早さが最高個体値」という意味ですね。Vの数が重要なときは、Vの数が2つなので2Vと表記されることもあります。

また、Vは大文字、Uは小文字で表記することで個体値を表すこともあり、「攻撃と素早さがV、防御がU」を「AbS」と表記をすることがあります。

「努力値」とは?

「努力値」とは、ゲーム中で「きそポイント」と呼ばれる隠しパラメータです。「きそポイント」を上げる手段のひとつに、「タウリン」などのドーピングアイテムを使うという方法があります。「タウリン」を使うと攻撃のステータスが上がるのは、攻撃の努力値が10上がるからです。

努力値は最大で510までしか上がりませんので、上限なくステータスを上げることはできません。また、努力値はひとつのステータスにつき最大で252までしか上がりませんので、攻撃だけを510上げるといったことはできません。努力値は振り分ける必要があるわけです。

ちなみに、ドーピングアイテムで上げられる努力値は100までなので、それ以上は、特定のポケモンを倒すことで努力値を稼ぎます。「コイキングを倒すと素早さの努力値が1上がる」といったように、ポケモンごとに倒すことで上がる努力値が決まっています。

特定のポケモンだけを倒し続けることで特定のステータスを伸ばすことができ、ステータスを、ある程度コントロール(調整)することができます。

「性格」によるステータスの補正

ここまで3値について説明しましたが、「性格」もステータスに影響を及ぼす要素のひとつです。性格は3値と比べると馴染み深いと思います。ステータス画面で確認できますしね^^性格のほとんどは、特定のステータスを1.1倍し、他のステータスのひとつを0.9倍しています。

下がるステータス(0.9倍)
こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
上がる
ステータス
(1.1倍)
こうげき さみしがり いじっぱり やんちゃ ゆうかん
ぼうぎょ ずぶとい わんぱく のうてんき のんき
とくこう ひかえめ おっとり うっかりや れいせい
とくぼう おだやか おとなしい しんちょう なまいき
すばやさ おくびょう せっかち ようき むじゃき
補正なし てれや・がんばりや・すなお・きまぐれ・まじめ

不要なステータスが下がり、伸ばしたいステータスが上がる性格を選ぶことで、ステータスを底上げすることができます。

たとえば、ギャラドスは「とくこう」が低く、特殊アタッカーには向きません。そこで、特殊技を覚えさせず、使える技を物理技だけにすれば「とくこう」がどれだけ低くても関係なくなります。ので、「いじっぱり」や「ようき」が適当な性格になります。

性格も1.1倍するという関係上、長所を伸ばすことで数値上お得になります。1の差が先手後手を分ける「すばやさ」が上がる性格も選ばれやすいです。素早さの個体値がVで、努力値を「すばやさ」に最大まで振り、素早さが上がる性格の調整のことを「最速」といいます。同じ条件で素早さに補正がかからない性格の場合は「準速」といいます。

まとめ

  • 種族値:ポケモンの種類ごとに違う強さの値
  • 個体値:同じポケモンの種類でも個体ごとに違う強さの値
  • 努力値:ステータスに割り振れるボーナスポイント

という認識でOKです。

文章だけだとピンとこないかもしれませんが、実際にポケモンを厳選・育成していくうちにわかってくるので、シンプルに捉えておきましょう^^

 「ゼロから始めるポケモン育成・対戦講座」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

2件のコメント

  • 初心者

    1レベルで努力値を完全に振った状態でレベルを上げるのと1レベルから群れバトルなどで努力値を貯めながら上げるのとでは成長の違いはありますか?

    • マーク(管理人)

      同じですよー。努力値はどのタイミングで振っても同じステータスになります^^