サン・ムーンの違いまとめ【出現ポケモン・おすすめ】

発売日も近づいてますが、意外と需要がありそうなので、まとめてみました!新人トレーナー向けです。ベテラントレーナーに役立つ情報は、おそらくないと思います^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンとムーンの違い

サン・ムーン

ポケモンシリーズでは、マイナーチェンジ版を除き、2種類のタイトルが同時に発売されます。今回はサンとムーンの2種類ですが、従来通りであれば、ストーリーの大筋に違いはありません。ので、どっちを買ってもいいということになります。

今のところ確定しているサンとムーンの違いは以下の通りです。

12時間の時差がある

サン・ムーン 時差

ポケモンの世界の時間は実際の時間と連動していますが、サンとムーンでは12時間の時差があります。実際の時間とサンの世界の時間では昼だけど、ムーンの世界では夜、みたいな感じになると思われます。

昼あるいは夜でないと出現しないポケモンがいたり、特定の時間帯でないと発生しないイベントがあったりと、少しだけ関係があると思われます。

今のところ、時間帯によって出現するポケモンや、特定の時間帯でないと発生しないイベントなどは不明なので、生活サイクルによってどちらがおすすめといったことはありません。

出現するポケモンが違う

サンでないと出現しないポケモンや、反対にムーンでないと出現しない、あるいは入手できないポケモンがいます。が、出現するソフトを持っている友達と、出現しない、入手できないポケモンを交換してもらえばいいので、大きな問題にはなりません。出現するソフトを持っている友達がいなくても、インターネットを通じて交換相手を探すこともできます。

自分のソフトには出現しない、入手できないポケモンを交換で入手するのは、ポケモンシリーズの醍醐味でもあります。

伝説のポケモン
サンのみで出現 ムーンのみで出現
ソルガレオ
ソルガレオ
ルナアーラ
ルナアーラ

パッケージになっているソルガレオとルナアーラは、いわゆる伝説のポケモンであり、一度のプレイで一匹しか入手できない貴重なポケモンです。ので、他のポケモンと比べて交換してもらえる可能性が低いです。

サンかムーン、どっちを買うか迷ったとき、どっちの伝説のポケモンが欲しいかというのは、大きな指針のひとつになります。伝説のポケモンの強さに焦点を絞り、現在公開されている情報で、個人的な見解を含めるならば、ムーンのルナアーラの方がおすすめです。

新しいポケモン
サンのみで出現 ムーンのみで出現
ナゲツケサル
ナゲツケサル
ヤレユータン
ヤレユータン
サンのみで入手可能 ムーンのみで入手可能
ルガルガン(まひるのすがた)
ルガルガン
(まひるのすがた)
ルガルガン(まよなかのすがた)
ルガルガン
(まよなかのすがた)

このあたりは交換での入手も容易だと思われます。

今のところ、わかっているのはこれだけですが、片方だけに出現するポケモンは、これだけではないはずです。

登場する「ウルトラビースト」が違う

「ウルトラビースト」とは、サン・ムーンで初めて登場した謎の存在です。今のところポケモンかどうかもわかっていませんが、サンとムーンで登場する「ウルトラビースト」にも違いがあります。

サンのみで登場 ムーンのみで登場
UB02 EXPANSION
UB02 EXPANSION
UB02 BEAUTY
UB02 BEAUTY

サンかムーン、どっちか迷っているのであれば、一応、入手できるポケモンだと考えておくのがいいと思います。「ウルトラビースト」は、私にとってサン・ムーンの不安要素のひとつです。

登場するぬしポケモンが違う

サンのみで登場 ムーンのみで登場
ぬしポケモン デカグース
デカグース
ぬしポケモン ラッタ
ラッタ

ぬしポケモンとは、ストーリー上バトルすることになるボスのようなポケモンです。同じ場所に登場するぬしポケモンも、サンとムーンで違いがあります。

登場するぬしポケモンの違いは、ほとんど影響がないと思われるので、サンとムーン、どっちでもいいでしょう。

どっちがおすすめ?

サン・ムーン

ストーリーの大筋は同じで、少しだけ違いがあるという程度なので、正直どちらでもいいと思います。

強いて現在公開されている情報だけで判断するなら、伝説のポケモンが強いと思われるムーンのほうがおすすめということになるでしょうか。実際ムーンのほうが売れているようです。ただ、今後公開される情報によっては、サンのほうが人気になる可能性も十分にあります。

余談ですが、嫁がムーンをプレイするので、私はサンをプレイします。友達や兄弟とは違うほうを選ぶというのは、迷ったときのセオリーのひとつです。

 サン・ムーンを通販で一番安く予約購入できる店舗は?

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!