【サン・ムーン】新ポケモン「ナゲツケサル」「ヤレユータン」のタイプ・特性

新ポケモン「ナゲツケサル」と「ヤレユータン」のタイプ・特性を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナゲツケサルのタイプ・特性

ナゲツケサル

タイプ かくとう
特性 レシーバー

サン限定のポケモンです。タイプは、かくとう単と目新しさは感じませんが、特性の「レシーバー」は新特性です!

「レシーバー」は、バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐことができるというダブル専用の特性です。ん?メガシンカポケモンの特性も引き継げるのか?強くない?

引き継いで一番強そうな特性は、効果抜群以外の技でダメージを受けなくなる「ふしぎなまもり」ですが、「レシーバー」の対象外にされそうですよね^^;

ヤレユータンのタイプ・特性

ヤレユータン

タイプ ノーマル・エスパー
特性 せいしんりょく・テレパシー
さいはい

ムーン限定のポケモンです。タイプのノーマル・エスパーは、キリンリキとメロエッタだけという珍しい組み合わせです。「かくとう」が等倍になったかわりに「ゴースト」が無効になったエスパータイプと考えるとわかりやすいかも。

特性は、ひるまなくなる「せいしんりょく」と、味方の攻撃を受けなくなる「テレパシー」です。「せいしんりょく」はシングルでもメガガルーラの「ねこだまし」の牽制や、「てんのめぐみ」トゲキッスの「エアスラッシュ」の対策に使えないこともないですが、どちらかといえば、どちらもダブル向きの特性ですね!

新技の「さいはい」はヤレユータンの専用技で、技の対象として、選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせることができるという効果です。ダブル専用ですが、めちゃくちゃ強いと思います。

気になるのは、Zワザももう一度使わせることができるのかというところ。私の予想ですが、Zワザは対象外になるんじゃないかと思います。できたら強すぎじゃない?

感想

どちらもダブル向きのポケモンですね!どちらのほうが強いかというと、今のところヤレユータンのほうが強い気がしますね。「さいはい」でメガシンカポケモンを2回行動させられるというのは、ダブルの環境に影響を与えられるほど強力だと思います。

そういえば、ここまであからさまなダブル向きのポケモンって珍しいですね。ダブルのほうが活躍できるポケモンはたくさんいますが、ダブル前提のポケモンってプラスルとマイナンくらいしか思いつかないです。使われてるの見たことないですけどねw

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!