ポケトレで60連鎖するいちばん簡単なポケトレ攻略法

連鎖させることで同じポケモンが出続けるポケトレ。60連鎖以上すると出てくるポケモンがかならず3V以上になるということで、60連鎖する簡単な方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポケトレの概要

ポケトレは、殿堂入り後にミアレシティのプラターヌ研究所2Fで貰えます。

自転車に乗っていない状態、なおかつローラースケートを履いていない状態で
草むらの中で使うことで周囲の草むらが揺れ、ポケトレモードになります。
(ポケトレモード中は音楽が変わります)

揺れた草むらに入ると野性のポケモンとのバトルとなり、
倒すか捕まえるかするとポケトレモードが継続し(逃げるとダメ)、
バトル終了後、自動的に再び周囲の草むらが揺れます。

再び揺れた草むらに入り、同じポケモンが出ると「連鎖」となります。

この連鎖が20連鎖以上で出てくるポケモンが1V以上確定、
40連鎖以上で2V以上、60連鎖以上で3V以上確定となります。

最初に出たポケモンが連続して出ることになるため、
最初に出たポケモンが目当てのポケモンでない場合は、
逃げてポケトレを使用するところからやり直しです。

ポケトレモードが終了する条件

ポケトレモードは出てきたポケモンから逃げたり、連鎖しなかったり、
ポケトレを使った場所から遠く離れたりすると終了してしまいます。

また、揺れに入る前に通常のバトルに入ってしまった場合も終了しますので、
「シルバースプレー」か「ゴールドスプレー」は必須です。
50個くらいは持っておきましょう。

ちなみに、レポートを書くことはできますが、
一度終了して再開すると連鎖のカウントはゼロからになります。

草むらの揺れには種類がある

草むらの揺れには大・中・小と光る草むらの4種類があります。

光る草むらはすぐにわかりますが、大・中・小の区別、
特に中と小の区別は連鎖する上でかならず必要になりますので、
連鎖作業の前に区別できるようにしておきましょう!

ポケトレで連鎖する方法

ポケトレで連鎖するには、3つのルールを守るだけです。

  • 小さな揺れには入らない(光る草むらもOK)
  • 使用地点を中心に7×7マスより外の揺れに入る
  • できるだけ周囲8マスが草むらになっている揺れに入る

これだけで簡単に60連鎖以上できます。

小さな揺れには入らない

小さな揺れはポケモンとのバトルにならない場合があり、
その場合、連鎖がストップしてしまいます。

そのため、小さな揺れなのかそうでないのか、
あらかじめ判断できるようになっておいてください。

使用地点を中心に7×7マスより外の揺れに入る

文章で伝えるとわかりにくいですが、

白いマスがポケトレ使用地点。
(あるいは揺れに入ってからのバトル終了地点)

赤いエリアの揺れはダメ。
青いエリアより外側の揺れに入ります。
狭い草むらだど条件を満たすのが難しくなるので、広い草むらでやるのがベターですね。

できるだけ周囲8マスが草むらになっている揺れに入る

これも図で説明すると、

こんな感じの、周囲8マスが草むらで囲まれている揺れに入ります。
これも狭い草むらだと条件を満たすのが難しくなります。

ただ、この条件は「できるだけ」ですので、
8マスのうち2~3マスくらいは草むらでなくても問題ありません。

条件を満たす揺れがない場合

上記3つの条件を満たした揺れに入り続ければ、60連鎖以上は簡単です。
が、連鎖していくと上記3つの条件を満たす揺れがない場合があります。

条件を満たす揺れがない場合は、どの揺れにも入らず、
離れすぎないように(ポケトレモードが解除されないように)歩いてポケトレを充電し、
もう一度ポケトレを使用します。

すると、直前の揺れはリセットされ、新たに周囲の草むらが揺れるのですが、
ポケトレの連鎖は継続してカウントされます。

条件を満たす揺れがあれば揺れに入り、
また条件を満たす揺れがない場合は、またポケトレを充電して再使用します。

これが60連鎖以上する上で一番重要なポイントになります。

ちょっとでも怪しければ再使用する!

「中くらい以上の揺れだったかわからなかった…」
「ギリギリ7×7マスの内側に入ってるかもしれない…」

そんなときは、かならずポケトレを再使用してください。
絶対の自信があるときしか揺れに入らないでください。

そのくらいのスタンスで丁寧に条件を満たす揺れだけを選んでいけば、
60連鎖どころか100連鎖だって簡単です。

私も、この方法で100連鎖以上して、4Vメタモンを2匹と色違いメタモンを1匹ゲットしました!
(3Vメタモンはいっぱい!)
結局、ボールが尽きるまで連鎖は途切れませんでした。

絶対の自信がある揺れにしか入らない!
絶対の自信がなければポケトレを再使用する!

この方法で3V以上のポケモンをガンガン捕まえちゃってください♪

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

6件のコメント

  • 爆音で名前が聞こえません

    同じレベルのポケモンが2連続くらいしか続かないんですが確率ゲーなんですかね?

    • マーク(管理人)

      うーん、確率も多少はあると思いますが、2連続程度しか続かないとなると、3つのルールのどれかが守れてない可能性が高いですね。もう一度、ルールを確認しながらチャレンジしてみてください^^

  • 木村

    xyは、別レベルでもおkと聞きましたが

    • マーク(管理人)

      確認したところ、レベルが違っていても連鎖になりました。訂正しておきました。ありがとうございます。

  • ピケ

    再度ポケトレを使用した場合使用地点というのは2回目に使った場所に変わりますか?

    • マーク(管理人)

      2回目にポケトレを使った場所が基準になります。使う度に基準となる場所は変わることになりますね^^