WCS2016優勝者Wolfe Glick氏のパーティ構築紹介

ライチュウ

ポケモンの世界大会WCS2016のマスターカテゴリ優勝者Wolfe Glick氏のパーティ構築を紹介します!外国の方のパーティ構築はユニークなものが多くて面白いです^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Wolfe氏のパーティ構築

ゲンシカイオーガ カイオーガ@あいいろのたま
カポエラー カポエラー@だっしゅつボタン
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
ライチュウ ライチュウ@とつげきチョッキ
ドータクン ドータクン@ラムのみ
メガレックウザ レックウザ@きあいのタスキ

今年のアイドル枠(?)はライチュウですね!w

GSルール(禁止級伝説2匹までOKのダブル)の環境は詳しくないので、にわか知識で申し訳ないのですが、BIG6(メガガルーラメガボーマンダゲンシグラードンゼルネアスファイアロードーブル)というGSルールにおけるメジャーな構築に使われているポケモンは1匹も使われておらず、カポエラーやライチュウなど、比較的めずらしいポケモンを採用したユニークな構築になっています。

プレイングも素晴らしく、相手のカイオーガの「かみなり」を読んで特性「ひらいしん」のライチュウを出すというプレイングを2度も成功させたり、レックウザが無傷で「つるぎのまい」を積むというプレイングを2度も成功させたりと、会場を沸かせるプレイングで、2本先取の決勝戦を2連勝で優勝しました!

決勝戦で選出されたのは、カイオーガ・レックウザ・カポエラー・ライチュウの4匹。2戦とも同じ選出で、ライチュウは特性の「ひらいしん」に「がむしゃら」にと大活躍でした^^

ゲンシカイオーガ

ゲンシカイオーガ

特性 あめふらし→はじまりのうみ
性格 ひかえめ
持ち物 あいいろのたま
こんげんのはどう
れいとうビーム
しおふき
まもる

特殊エースですね!ゲンシカイオーガの強さは、いまさら語るまでもないかと思います。

決勝戦では、対戦相手のJonathan氏の性格「ひかえめ」のゲンシカイオーガより速かったので、素早さを調整してあるようです。

カポエラー

カポエラー

特性 いかく
性格 いじっぱり
持ち物 だっしゅつボタン
ワイドガード
ねこだまし
インファイト
フェイント

カポエラー!今の環境でも通用するのか!数年前はダブルでよく見るポケモンでしたね^^特性「いかく」や「ねこだまし」「フェイント」などダブル向きのポケモンで、現在は「ワイドガード」を手に入れています。

だっしゅつボタンだっしゅつボタン」で、特性の「いかく」と「ねこだまし」の使用回数を稼ぐ構成になっています。

メガゲンガー

メガゲンガー

特性 ふゆう→かげふみ
性格 おくびょう
持ち物 ゲンガナイト
まもる
ちょうはつ
ヘドロばくだん
おにび

「ちょうはつ」や「おにび」など、サポート寄りの技が多く採用されたゲンガーです。性格「おくびょう」なので、もちろん「ヘドロばくだん」で打点を取ることもできます。

メガゲンガーの特性「かげふみ」は、相手の交代を防ぐことで天候を調整しやすくなるため、GSルールではさらに活躍する特性だといえます。

ライチュウ

ライチュウ

特性 ひらいしん
性格 おくびょう
持ち物 とつげきチョッキ
ねこだまし
ボルトチェンジ
がむしゃら
ほっぺすりすり

とつげきチョッキとつげきチョッキ」を持ちながらサポート役となれる構成のライチュウです。「ねこだまし」は言わずもがな、メガゲンガーの「かげふみ」を抜けて天候の取り合いに参加できる「ボルトチェンジ」や、相手の特殊技を「とつげきチョッキ」で耐えて削りを入れられる「がむしゃら」、「とつげきチョッキ」を持っていても相手に確実に「まひ」を入れられる「ほっぺすりすり」で構成されています。

特性の「ひらいしん」は、ゲンシカイオーガの「かみなり」を無効化するのに輝いていました^^

ちなみに「がむしゃら」を覚えたピカチュウは、去年おこなわれた「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」というインターネット大会の参加者プレゼントで配信されたポケモンで、現在は手に入れることができません。このポケモンが次の年のWCSで活躍すると誰が予想しただろう^^;

ドータクン

ドータクン

特性 ふゆう
性格 なまいき
持ち物 ラムのみ
しんぴのまもり
ジャイロボール
スキルスワップ
トリックルーム

低火力・高耐久のドータクンは、もちろんサポート寄りです。高火力の攻撃が飛び交う中、比較的安定して「トリックルーム」を展開することができるポケモンですね。

特性はゲンシグラードンの「だんがいのつるぎ」などをスカせる「ふゆう」です。ドータクンは、防御も特防も高いポケモンですが、性格が「なまいき」なので特防に厚くしているようですね(「なまいき」は特防↑素早さ↓)。

メガレックウザ

メガレックウザ

特性 エアロック→デルタストリーム
性格 ようき
持ち物 きあいのタスキ
ガリョウテンセイ
まもる
つるぎのまい
しんそく

物理エースでありながら、特性で天候の効果を無効化するという重要な役割を持つポケモンです。

決勝戦で無傷で「つるぎのまい」を積み、トリックルーム状態でも「しんそく」で相手のポケモンを縛る姿は圧巻でした!

感想

今年の決勝戦もめちゃくちゃ面白かったので、まだ観てない方は、ぜひ観てみてください!Wolfe氏の素晴らしい読みが何度も炸裂します!BGMも初代チャンピオン戦のアレンジでかっこよかったです^^

前述のように私はGSルールの環境の知識に乏しいのですが「家でWCS2016観戦を楽しむ為の解説①-VGC2016の前提知識編」という記事がとても参考になりました。環境について詳しく知りたい方は読んでみてください^^

解説は、私の大好きなゲーム実況者のペリカンさんです。ペリカンさんの動画は今でもずっと観てますね。解説自体もすごくよかったです。解説を褒めるコメントも散見されました。余談ですが、ペリカンさんの動画の「仕事に打ち克つシングルレートpart4」の後語りは腹がよじれるほど笑いました。ペリカンさんについては「不運に愛されるポケモン実況者ペリカンさんの名言・名動画まとめ」という記事が詳しいです。

私は、まだ決勝戦の動画しか観れてないので、少しずつ観ていこうと思います。

決勝戦の動画を貼っておきますね^^

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す