【サン・ムーン】新ポケモン「バクガメス」「マケンカニ」のタイプ・特性

サン・ムーンの新ポケモン「バクガメス」と「マケンカニ」のタイプ・特性を紹介します^^

バクガメスのタイプ・特性

バクガメス

タイプ ほのお・ドラゴン
特性 シェルアーマー
トラップシェル

このデザインで、ほのお・ドラゴンだと…!?ほのお・ドラゴンといえば、攻撃範囲が優秀で、既存のポケモンだと禁止級伝説のレシラムとメガリザードンXだけという稀有なタイプの組み合わせなのですが…かっこよくない!w

特性は「シェルアーマー」です。既存の特性で、相手の攻撃が急所に当たらないという防御寄りの特性ですね。

専用技の「トラップシェル」は、ターンのはじめに罠を仕掛け、そのターン内に相手から物理技を受けると、相手にダメージを与えるという効果の新技です。ほのお・ドラゴンの攻撃範囲は優秀ですが、特性も専用技も防御寄りですし、耐久型の種族値をしてそうですね^^

マケンカニのタイプ・特性

マケンカニ

タイプ かくとう
特性 かいりきバサミ・てつのこぶし

タイプは、かくとう単!カニがモチーフで、このデザインなのに、「みず」が入ってないのは意外ですね^^

特性は、攻撃が下がらない「かいりきバサミ」と、パンチを使う技の威力が1.2倍になる「てつのこぶし」です。どちらも攻撃的な特性ですね。

タイプも特性も既存のものなので、既存のかくとうポケモンと、どう差別化されるのか気になるところです。

感想

ほぼ同時に公開されましたし、サンとムーン、それぞれどちらかにしか登場しない、対になっているポケモンなのかなーとも思いましたが、珍しいタイプの組み合わせと新特性を持つバクガメスのほうが使ってみたいですよねw

しかし、バクガメスのデザインで、ほのお・ドラゴンかー。バクガメスのデザイン自体は悪くないと思うんですが、ほのお・ドラゴンってかっこいいポケモンしかいなかったので、しばらくは受け入れられない気がしますねw

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!