【サン・ムーン】新要素「Zワザ」とは?

Zワザ

サン・ムーンの新要素「Zワザ」について紹介します。第六世代でのメガシンカのような、第七世代での目玉システムになると思われます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Zワザ」とは?

Zワザ

「Zワザ」とは、トレーナーとポケモンが一体となって放つゼンリョクの攻撃!メガシンカ同様、バトルで1度しか使えないという制限はありますが、メガシンカとは違い、すべてのポケモンが使うことができるという特長があります。

「Zリング」と「Zクリスタル」

Zリング Zクリスタル

「Zワザ」を使うには、「Zリング」と「Zクリスタル」が必要です。

「Zリング」は、トレーナーが身につけるアイテム。メガシンカでいう、メガリングやメガバングルのようなもので、ストーリーを進めると入手できるものと思われます。

「Zクリスタル」は、2つで1セットになっているようで、片方を「Zリング」にはめ、もう片方をポケモンに持たせるアイテムです。メガシンカでいえば、片方はキーストーン、もう片方はメガストーンのようなものですね!

「Zクリスタル」には、でんきタイプの「デンキZ」、ほのおタイプの「ホノオZ」といった、タイプ名を冠したタイプごとの「Zクリスタル」があります。

「Zワザ」を使う条件

Zワザ スパーキングギガボルト

「Zワザ」を使うには、タイプごとの「Zクリスタル」と一致したタイプの技をポケモンが覚えていて、「Zクリスタル」をポケモンに持たせている必要があります。持ち物が固定となるデメリットはメガシンカと同じですね!

「Zワザ」の威力・命中率・効果

体験版によると「Zワザ」の威力は、元になる技の威力によって変わるようです。元になる技+80くらいの威力になるみたい。分類(物理or特殊)も元の技に依存します。命中率は記載がないので、おそらく必中だと思われます。元の技の追加効果はなくなるようです。

例えば「ほっぺすりすり」を「Zワザ」にすると、威力は20+80=100、「まひ」の追加効果なしの物理技になります。

公開されている「Zワザ」

エフェクトがド派手でかっこいいです!

くさタイプ「ブルームシャインエクストラ」

Zワザ ブルームシャインエクストラZワザ ブルームシャインエクストラ

ほのおタイプ「ダイナミックフルフレイム」

Zワザ ダイナミックフルフレイムZワザ ダイナミックフルフレイム

みずタイプ「スーパーアクアトルネード」

Zワザ スーパーアクアトルネードZワザ スーパーアクアトルネード

でんきタイプ「スパーキングギガボルト」

Zワザ スパーキングギガボルトZワザ スパーキングギガボルト

画像で見るとでんきタイプだけちょっと地味ですが、実際はそんなことないです^^

特定のポケモンだけが使える「Zワザ」

タイプごとのZワザだけではなく、特定のポケモンだけが使えるZワザもあります。

専用Zワザを使うには、そのポケモン専用のZクリスタルが必要になります。カビゴンが専用Zワザ「ほんきをだす こうげき」を使うには「カビゴンZ」という専用の道具を持たせる必要があります。このあたりはメガシンカと同じですね^^

アローラライチュウ「ライトニングサーフライド」

Zワザ ライトニングサーフライド

 アローラライチュウのタイプ・特性

カビゴン「ほんきをだす こうげき」

ほんきをだす こうげきほんきをだす こうげき

「カビゴンZ」は早期購入特典としてインターネットで受け取ることができます。

ピカチュウ「ひっさつのピカチュート」

Zワザ ひっさつのピカチュートZワザ ひっさつのピカチュート

イーブイ「ナインエボルブースト」

Zワザ ナインエボルブーストZワザ ナインエボルブースト

攻撃・防御・特攻・特防・素早さが2段階上がるという、とんでもないZワザです!何がとんでもないって、イーブイは「バトンタッチ」を覚えることですよね^^;

感想

演出がド派手なんで、ストーリー攻略で何度も使うことを考慮して、演出の大幅カットができるといいですね!カットされたメガシンカの演出でも、ストーリー攻略で何度も使うとなるとテンポ悪くなってましたからね^^;「もうメガシンカしなくていいや」みたいなことが多々ありました。

私も「Zワザ」考えてみました!

ブラックローズフレア!

…どう!?

(・∀・)

パクリデス(・∀・)

ブラック・ローズ・ドラゴンみたいなデザインの、くさ・ドラゴンのポケモンが出てほしいです。

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す