【サン・ムーン】新ポケモン「カリキリ」「ラランテス」のタイプ・特性

新ポケモン「カリキリ」「ラランテス」のタイプ・特性を紹介します。むしタイプじゃないよ!

カリキリのタイプ・特性

カリキリ

タイプ くさ
特性 リーフガード

モチーフはカマキリなのに、タイプは「くさ」!おそらく、もうひとつのモチーフが蘭の花のつぼみだからですね。

進化するとラランテスになります。

ラランテスのタイプ・特性

ラランテス

タイプ くさ
特性 リーフガード
ソーラーブレード

モチーフはハナカマキリですね!名前は、ハナカマキリが擬態する蘭の花からだと思われます。関係ないけど、オーキド博士の名前の由来も蘭です。

タイプは「くさ」のまま。マジか。

「ソーラーブレード」は新技ですね!1ターン目に日光のエネルギーをためて、2ターン目に威力の高い攻撃を放つとのことなので、「ソーラービーム」の物理版だと思われます。晴れ下だと1ターンで撃てるんだよ、きっと。

感想

ラランテスのデザインは、かなり好みなんですが、くさ単…くさ単かぁ^^;「むし」でも「フェアリー」でもいいので複合タイプがよかったですね。

そういえば、ドレディアは今回も「くさ」単のままなんでしょうかね。嫁ポケはドレディアというトレーナーも多い人気のポケモンですし、「フェアリー」あたりを追加して攻撃範囲を広げてほしいですね。

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!