【サン・ムーン】個体値を上げられる新要素「すごいとっくん」

サン・ムーンの新要素「すごいとっくん」で個体値を上げられるみたいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「すごいとっくん」とは?

すごいとっくん

サン・ムーンの新要素「すごいとっくん」で個体値を上げられる模様!個体値とは、すごく簡単に言うと「生まれ持った強さ」のことで、才能のようなものです。詳しくは「3値(種族値・個体値・努力値)とは?」のページをご覧ください^^

何がいいって、厳選の敷居が下がってポケモントレーナーが増えるのもうれしいけど、一緒に冒険してきた相棒ポケモンを対人戦で使えるレベルにまで強くできる!これは胸が熱くなりますね!^^まぁ、性格は一致していないといけないとか、私の相棒は初代の赤緑なので連れてくることはできないとかありますが…それでもうれしい!

「すごいとっくん」を行うにはレベル100にする必要があります。XYやORASでは効率よくレベルを上げる方法がありましたし、おそらくサン・ムーンでも用意されることでしょう。この点は、あまり心配しなくてもいい気がします。

「すごいとっくん」には「おうかん」が必要

きんのおうかん

「すごいとっくん」は「おうかん」という道具を使って、「すごいオヤジ」によって行われます。「すごいオヤジ」はアローラ地方のどこかにいるとのことですが、画像を見る限り不定というわけではなさそうです。「おうかん」のほうは入手の敷居が高くなりそうですね^^;

「おうかん」の種類

「おうかん」の種類は、今のところ「きんのおうかん」と「ぎんのおうかん」の2種類が公開されています。「きんのおうかん」は、すべての個体値をVに(6Vに)することができ、「ぎんのおうかん」は、個体値をひとつだけVにすることができます。

すごいとっくん 個体値

これが「きんのおうかん」を使うと…

すごいとっくん 個体値

こう!!「すばらしい のうりょく!」

「おうかん」の入手方法

現在、公開されている「おうかん」の入手方法を紹介します。

「きんのおうかん」は、攻略本2冊セット「ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット」の特典です。限定版とのことなので、数量限定の可能性があります。この「公式ガイドブック」のシリーズは、攻略本はこれを買っておけば間違いないというシリーズなので、攻略情報も申し分ないでしょう。詳しくは「おすすめの攻略本は?」の記事をどうぞ。

「ぎんのおうかん」は、2016年のポケモン映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」の入場者プレゼントのマギアナが持っています。

劇場版 ボルケニオンと機巧のマギアナ

映画のクオリティは素晴らしかったですよー!かっこいい作画のサトシの最後の映画です。感想も書いてます^^

感想

この新要素はいいですね!厳選の敷居が下がるのは大歓迎!

ただ、結局「おうかん」の入手が大変で、何度も「すごいとっくん」を行うのは難しいというところまで読めましたwいや、それでも敷居が下がることには変わりないからいいんですけどね^^

野生厳選になってしまう伝説・準伝のポケモンの個体値を上げられるのはいいですね!ただ、ポケモンによっては、めざパのタイプが変わってしまうという懸念もあります。ので、個体値をUや0にできる「おうかん」があれば最高ですね^^

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!