【サン・ムーン】新ポケモン「ジジーロン」「ハギギシリ」のタイプ・特性

サン・ムーンの新ポケモン「ジジーロン」と「ハギギシリ」のタイプ・特性を紹介します^^

ジジーロンのタイプ・特性

ジジーロン

タイプ ノーマル・ドラゴン
特性 ぎゃくじょう・そうしょく

モチーフは名前的にも爺と龍…ですよね?

タイプはノーマル・ドラゴンという新しい組み合わせです。ノーマルタイプとの組み合わせが増えてきてますが、個人的には微妙かなーと思ってます。

特性の「ぎゃくじょう」は、HPが1/2以下になったとき、特攻が1段階アップするという新特性です。…うーん、あんまり強くない気がするw能動的に発動させるには「みがわり」などのHPを削る技が必要ですし、一度引っ込んだら(おそらく)もう発動しないというのも、もの足りない感じがしますね^^;

ハギギシリのタイプ・特性

ハギギシリ

タイプ みず・エスパー
特性 ビビッドボディ・がんじょうあご

また、すごいデザインがきましたwモチーフはカワハギですね!あと歯ぎしり…か?w

みず・エスパーの組み合わせには、ヤドランの進化系とスターミーの進化系がいます。どちらも特殊寄りなので、物理寄りだったら差別化しやすそうですね!

特性の「ビビッドボディ」は、相手は先制技が出せなくなるという新特性!「はやてのつばさ」にも有効なら、ファイアローに強く出られそうですね!「いたずらごころ」も封じられるなら、かなり強いんじゃないでしょうか^^

感想

「ビビッドボディ」がどこまで有効なのかが気になりますね!ガルーラの「ねこだまし」を封じてましたが、「はやてのつばさ」や「いたずらごころ」にも有効なのか、「まもる」などにも有効なのかが気になります。さすがに「まもる」を封じられたら強すぎる気がしますが^^;

新しい情報は考察するのも楽しいですねー^^

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!