【サン・ムーン】「ジガルデ・パーフェクトフォルム」のタイプ・特性・入手方法

サン・ムーンで登場する「ジガルデ・パーフェクトフォルム」のタイプ・特性を紹介します。現段階での入手方法についても触れておきます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジガルデ・パーフェクトフォルムのタイプ・特性

ジガルデ・パーフェクトフォルム

タイプ ドラゴン・じめん
特性 スワームチェンジ
サウザンアロー
サウザンウェーブ
コアパニッシャー

ジガルデ・パーフェクトフォルムとは、アニメのポケモンXY&Zに登場する新ポケモンとして公開されていたポケモンです。XYに登場したジガルデのフォルムチェンジと解釈していいでしょう^^XYのマイナーチェンジ版としてZが発売して、そのパッケージになるかと思われていましたが、Zの発売は未だ発表されておらず、2016年11月18日(金)に発売するサン・ムーンに登場することが明らかになりました!もちろん、ジガルデ・10%フォルムもね!

タイプはドラゴン・じめんのまま。ガブリアスとの差別化が課題となるタイプの組み合わせですが、これだけのアイデンティティーがあれば問題ないでしょう!

特性は、バトル中に自分のHPが半分以下になると「ジガルデ・パーフェクトフォルム」になれるという専用特性です。10%フォルムや50%フォルムがパーフェクトフォルムになるための特性ですね!ということは、最初からパーフェクトフォルムでは戦えないということなんでしょうか。能動的にパーフェクトフォルムになるには「みがわり」などHPを削る技が必要になりそうですね。

新技は専用技ばかりです!

「サウザンアロー」は、ひこうタイプや、特性が「ふゆう」のポケモンにもダメージを与えることができ、その後、ほかのじめんタイプの攻撃でもダメージを受けるようになる、じめんタイプの技です。サンダーやボルトロス、ファイアローなどの弱点を突くことができます。

「サウザンウェーブ」は、相手は逃げたり交換したりできなくなるという効果。「くろいまなざし」や「とおせんぼう」と同じ効果だと思われますが、同時に相手にダメージを与えられるというのが特長です。

「コアパニッシャー」は、すでにそのターンに技を使用していた相手の特性を消すことができるという、とんでもない技です!これはヤバい!wただ、そのターンに技を使用していた相手の特性ということは、後攻で攻撃しないとダメなんですね。交代読みで効果があるとかだったら、マジでバランスブレイカーだったw

ちなみに、ジガルデには元々「グランドフォース」という専用技があるので、ジガルデが持つ専用技は合計4つになります。専用技を持つポケモンの中でも最多です。

ジガルデ・パーフェクトフォルムの入手方法

サン・ムーンで登場するポケモンなので、サン・ムーン発売前の現段階では入手することはできません。サン・ムーンの発売を待ちましょう!

ジガルデ・10%フォルム

ジガルデ・10%フォルム

タイプ ドラゴン・じめん
特性 スワームチェンジ

「ジガルデ・10%フォルム」も条件を満たせば、いきなりパーフェクトフォルムになります。50%フォルムを経由する必要はないようです。

感想

「コアパニッシャー」のエフェクトかっこいいな!!私が、このエフェクトを見て思い出したのは、FF8のX-ATM092の「レイ・ボム」でした。わかるひと、いなさそうだけどw初めて「レイ・ボム」のエフェクト見たときは感動したなぁ。「超究武神覇斬」ほどではないけどね。

しかし、ジルデとか「コアニッシャー」とか間違えそうな名前ですよね。私は今でもジカルデって言っちゃったり、「コアパニッシャー」もコアバニッシャーかと思ってました。核を消し去っちゃうぜー的なね。

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!