【サン・ムーン】伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」のタイプ・特性

サン・ムーンのパッケージになっている伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」のタイプと特性を紹介します。専用技だと思われる新技も公開されてます^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソルガレオのタイプ・特性

ソルガレオ

タイプ エスパー・はがね
特性 メタルプロテクト
メテオドライブ

エスパー・はがねだと…!?これは予想外でしたね!サンのパッケージのポケモンなんだから、てっきり「ほのお」が含まれるものだと…。エスパー・はがねの組み合わせは初出ではなく、メタグロスやドータクン、幻のポケモンのジラーチなどがいます。が、珍しい部類の組み合わせですね!

特性の「メタルプロテクト」は、相手の技や特性で能力を下げられなくなるという新特性です。能力を下げられなくなる特性には、既存の「クリアボディ」があります。これもメタグロスなどが持つ特性ですね。断言はできませんが「クリアボディ」と同じ効果だと考えていいのではないでしょうか?「いかく」などを防げる強い特性です^^

「メテオドライブ」は、相手の特性を無視して攻撃することができるという新技です。おそらくソルガレオの専用技となる技です。おそらく相手の「マルチスケイル」などを貫通させることができるんでしょう!技のタイプも「エスパー」か「はがね」だと思うんですが、字面からは「ほのお」か「いわ」にしか見えませんよね^^;

ルナアーラのタイプ・特性

ルナアーラ

タイプ エスパー・ゴースト
特性 ファントムガード
シャドーレイ

ムーンのパッケージのポケモン「ルナアーラ」のタイプはエスパー・ゴースト!これは、さらに予想外かつ珍しいタイプの組み合わせがきましたね!「ひこう」入らないのか^^;エスパー・ゴーストの組み合わせを持つほかのポケモンは、幻のポケモンのフーパだけです。めちゃくちゃ珍しい組み合わせです。

特性の「ファントムガード」は、HPが満タンのときに、受けるダメージが少なくなるという新特性です。「マルチスケイル」と同じと考えていいのかな?「マルチスケイル」と同じ効果なら、かなり強い特性ですよね!

新技の「シャドーレイ」は、相手の特性を無視して攻撃することができるという効果です。おそらくルナアーラの専用技で、効果はソルガレオの「メテオドライブ」と同じですね。公開されている動画ではゲンガーに効果抜群だったので、技のタイプは「エスパー」か「ゴースト」ですね。名前からすると「ゴースト」でしょう!そう考えると、対になってる「メテオドライブ」は「はがね」っぽいですね^^

伝説のポケモンの強力なパワーを解放した姿

公式サイトがひっそりと更新されており、伝説のポケモン「ソルガレオ」と「ルナアーラ」の「強力なパワーを解放した姿」が公開されています。が、公開されているのは、その姿と、その姿の名前のみです。フォルムチェンジのようなニュアンスで受け取ってよさそうですね^^

ソルガレオの「ライジングフェーズ」

ソルガレオ ライジングフェーズ

これは、ほのおタイプになるんじゃないかな!まだ、タイプが変わるかどうかもわかんないけど!だって「太陽を喰らいし伝説のポケモン」なのに「ほのお」が弱点ですからね。太陽喰ったら効果抜群だよ、このままじゃ。

詳しいことは何も公開されていませんが、今作の博士が「特に技の研究に熱心」ということもあり、メロエッタのように特定の技を使うことで、バトル中にタイプが変わるという可能性も考えられますね。「はがね」が「ほのお」になるんだったら、「ほのお」が弱点から一気に半減だし、面白い使い方ができそうです^^

ルナアーラの「フルムーンフェーズ」

ルナアーラ フルムーンフェーズ

闇属性が光属性になったかのようなフォルムチェンジですね!タイプが変わるとしたら「フェアリー」かな?ピッピやピクシー、「ムーンフォース」など、ポケモンでは月に関係するものは、フェアリータイプに関連するものが多いですからね!

ブラッキールナトーンクレセリア「せやな」

感想

「メタルプロテクト」が「クリアボディ」と、「ファントムガード」が「マルチスケイル」と同じ効果だとしたら、ブラック・ホワイトのときのように、伝説のポケモンの特性は、既存の特性に同じ効果のものがあり、名前が違うだけということになりますね!その場合、「メタルプロテクト」と「ファントムガード」を比較すると「ファントムガード」のほうが強い気がします。だって「マルチスケイル」だよ!

「強力なパワーを解放した姿」については、まだ情報が少なすぎて何ともいえませんが、今回の伝説のポケモンは、それなりの特徴があるということになりますね!

そういえば、ゼルネアスも「リラックスモード」と「アクティブモード」というフォルムチェンジがあったんですね。普段は「リラックスモード」で、バトル中は「アクティブモード」。「アクティブモード」になると角が光る。だけ。知りませんでした^^;

 「サン・ムーン発売前の最新情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

4件のコメント

  • ソルガルオ

    ソルガルオは、ほのおタイプと、でんきタイプにしてください。お願いします。

    • マーク(管理人)

      ダメでしたね。残念です^^;

  • ソルガルオ

    ソルガルオと、ルナアーラどっちの方が強いんですか?気になります。

    • マーク(管理人)

      ソルガレオとルナアーラが戦ったら…ということであれば、ルナアーラのほうが有利ですよね。ポケモンリーグの周回にもルナアーラのほうが便利みたいです。