VC版ポケモン赤・緑・青・ピカチュウの今では考えられない仕様

バーチャルコンソール版の初代ポケモンを買ってきました!パッケージ版です!嫁が青、私は当然、赤です^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パッケージ版の中身

ポケモン赤・青

パッケージ版の中身については「初代ポケモンのバーチャルコンソールの発売日は?」でも紹介しましたが、こんな感じです。

箱は(たぶん)当時のサイズ!!当時、ゲームボーイのソフトの箱の中に入ってたソフトの台座みたいなやつ!あの透明で箱からめっちゃ出しにくいやつ!あれを期待してたんですが、あれはありませんでしたw

カートリッジ型のマグネットは冷蔵庫に貼りましたw思ったより薄かったです(1mmくらい)。やっぱ3DSのカードケースにしてほしかったなー^^;

サン・ムーンの発売まで時間があるので、ゆっくり進めていこうと思います。チャンピオン戦はポケモン屈指の神曲なので是非!!

初代ポケモンの今では考えられない仕様

当時のことを、ぼんやり思い出しながら書いていきます^^

「ふぶき」が最強の技

当時は「ふぶき」が強かったです。命中90・威力120・3割で「こおり」で、当時の「こおり」状態は自然回復しないので、実質「ひんし」と同じです。強すぎる…!!伝説のポケモンの専用技が霞んで見える…!

これが本当に強かったので、「ふぶき」を覚えられるポケモンはそれだけでも強く、「こおり」状態にならないこおりタイプのポケモンは、それだけで価値がありました。「ふぶき」をタイプ一致で撃てるしね!

「エスパー」が最強のタイプ

当時はエスパータイプ一強でした。当時はあくタイプが存在せず、ゴーストタイプの攻撃は無効、弱点であるむしタイプの強い技もありませんでした。

当時のエスパータイプはフーディン、スリーパー、スターミー、ナッシーあたりですかね。禁止級伝説だとミュウツー、幻のポケモンだとミュウもですね。スターミーとか、めっちゃ強かったです!

「とっこう」「とくぼう」は「とくしゅ」という1つのステータス

当時は「とっこう」「とくぼう」というステータスは存在せず、両方に該当するステータスが「とくしゅ」という1つのステータスでした。特殊を2段階上げる「ドわすれ」は、今でいうと特攻と特防を2段階上げるという、とんでもない技でしたw

当時のミュウツーの種族値を今の仕様に換算すると、アルセウスを超える種族値になるそうです。そりゃ強いわ!

ケンタロスがめっちゃ強かった

当時はケンタロスがめちゃくちゃ強かったです。今でいうメガガルーラのようなポジションだったと思います。

「ふぶき」を使えるし、当時の「はかいこうせん」は相手を「ひんし」にすれば反動がないという仕様があったので、タイプ一致の「はかいこうせん」は本当に強かったです^^

急所に当たりやすい技は、ほぼ急所に当たる

「きりさく」「はっぱカッター」など、当時の急所に当たりやすい技は、ほぼ急所に当たってました。計算式が(すばやさの種族値×4)/256となっており、多くのポケモンが最大値である255/256の確率で急所に当てることができました。「きりさく」をタイプ一致で使えるペルシアンが強かった記憶があります。

「きりさく」だけで四天王をバッサバッサと薙ぎ倒していくリザードンは、今でも私のヒーローです^^

努力値振りはニドラン1,000匹

当時は、努力値の合計の上限が510ではなかったので、すべてのステータスに努力値を振り切ることができました。単純に強そうですが、「このポケモンは特攻と素早さを伸ばす」といった個性や特長を活かした育成方法ではありませんでした。

そして、努力値を振り切るには、ニドランを1,000匹倒すという地獄のトレーニングでしたw今はパワー系アイテムやポケルス、群れバトルを使って簡単に振れますが、初代の努力値振りやヤバかったんですねー^^;

ちなみに、当時、私は小学生だったので、当然、努力値の仕組みも知りませんでした(というか、仕組みが解明されてなかった気がする)。ので、この努力値振りをやったことはありません。というか、小学生には無理だろw

まとめ

こうして思いつくことを列挙するだけでも、すごい環境だったんですねw今は(当時と比べると)かなりバランスが取れてますし、育成も容易になり、参入障壁が低くなったと思います。努力値振りにニドラン1,000匹とかヤバいですよね!w

ちなみに「もっと当時の環境を知りたい!」という方は、ネタポケまとめ改@wikiのポケモン強弱の変動記【第1世代】が楽しいです。この記事は本当によくできてると思います。

おまけ

大好きなハヤシさんが出てるんでTS観てきますね。

 祝20周年!『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』でカウントダウンSP

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!