【ポケモンORAS】シーズン11 レート2200超えパーティ構築まとめ

ORASリーグ シーズン11のシングルレート2200超えのパーティ構築をまとめました!

【シーズン11】シングルレート2200超えパーティ構築

【若さん】最終レート2241(第3位)

ゲッコウガ ゲッコウガ@きあいのタスキ
クレッフィ クレッフィ@たべのこし
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
ヒートロトム ヒートロトム@オボンのみ
マンムー マンムー@こだわりスカーフ
キノガッサ キノガッサ@どくどくだま

この方、前にも「どくびし」ゲッコウガで成績残してましたよね!そのときも「え!?どくびし!?」って思ったんですが、今回も「え!?どくびし!?」って思いましたw

基本選出はゲッコウガ+クレッフィ+メガゲンガーのようなので、「どくどく」「どくびし」を撒いて、クレッフィでターンを稼ぎ、苦手な相手はメガゲンガーで処理って感じでしょうか。使ってるところが見てみたいですね^^

 ほんだらへんだら。

【さくらんさん】最終レート2223(第4位)

メガクチート クチート@クチートナイト
ポリゴン2 ポリゴン2@しんかのきせき
キノガッサ キノガッサ@きあいのタスキ
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@ゴツゴツメット
ガブリアス ガブリアス@こだわりハチマキ

メガクチートとポリゴン2の組み合わせですね!ずぶといボルトロスは「オボンのみ」のイメージなんですが「ゴツゴツメット」もありなんですねー!どんな構築にも、ある程度、対応できる感じらしいです。

 桜舞い散るこの頃

【くろもちさん】最終レート2222(第5位)

メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
ガブリアス ガブリアス@こだわりスカーフ
ファイアロー ファイアロー@ゴツゴツメット
ギルガルド ギルガルド@きあいのタスキ
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@とつげきチョッキ
スイクン スイクン@カゴのみ

見るからに強そうな構築ですね!^^ただ読まれやすいので、私が使うとよくつり出しに引っかかりますw「きあいのタスキ」ギルガルドは意外と強いんですよねー。

 ぶらっくらいすけーき

【るどるふさん】最終レート2219(第6位)

カバルドン カバルドン@ゴツゴツメット
バシャーモ バシャーモ@きあいのタスキ
メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@オボンのみ
パルシェン パルシェン@ラムのみ

「ゴツゴツメット」カバルドンの「ステルスロック」から有利を取っていく展開構築ですね!展開構築は使ってて楽しいですが、私が使うと先発よく出し負けますw

 おもしろきこともなきよをおもしろく

【ぺーやんさん】最終レート2213(第7位)

メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
グライオン グライオン@どくどくだま
ヘラクロス ヘラクロス@とつげきチョッキ
メガヤドラン ヤドラン@ヤドランナイト
ラッキー ラッキー@しんかのきせき
ナットレイ ナットレイ@ゴツゴツメット

メガヤドラン!!めずらしいですね!メガヤドランとラッキーが軸とのことなので、しっかり活躍してくれたようです^^受けループは第六世代になって、かなりつらくなりましたが、それでも結果を残せるのがすごいですねー!

 単位がフリーフォール

【ルイさん】最終レート2211(第8位)

フリーザー フリーザー@たべのこし
ドリュウズ ドリュウズ@とつげきチョッキ
グライオン グライオン@どくどくだま
ドータクン ドータクン@ゴツゴツメット
バンギラス バンギラス@ヨプのみ
メガボーマンダ ボーマンダ@ボーマンダナイト

フリーザー!!これも、めずらしい!赤緑世代の私にとって、フリーザーはリザードンと並ぶ最強のポケモンです(あくまで私にとってね)。第六世代のレートではフリーザーを甘く見た選出をして、フリーザーに完封されたことがありますwそのときは「こころのめ」からの読み合いに負けまくり、完敗でした^^;

ドータクンもめずらしいですよねー!

 フリーザーを愛するポケモン研究所

【マイヤンさん】最終レート2210(第10位)

ゲンガー ゲンガー@きあいのタスキ
メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@オボンのみ
マンムー マンムー@ラムのみ
スイクン スイクン@ゴツゴツメット
ローブシン ローブシン@とつげきチョッキ

先発の「きあいのタスキ」ゲンガーで崩し、「グロウパンチ」ガルーラを通して勝つパーティとのこと。優秀なポケモンが多く採用されているので使いやすそうですね^^

私も「とつげきチョッキ」ローブシンを愛用してますが、多くの特殊ポケモンを任せることができて使いやすいです^^

 OVERTURE

【じさん】最終レート2210(第10位)

メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
ガブリアス ガブリアス@ヤチェのみ
メガクチート クチート@クチートナイト
ポリゴン2 ポリゴン2@しんかのきせき
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@ゴツゴツメット
スイクン スイクン@たべのこし

こちらも強そうな構築ですね!メガガルーラ+ガブリアスの組み合わせと、メガクチートとポリゴン2の組み合わせ!ずぶといボルトロスは、こちらも「ゴツゴツメット」。やっぱり強いんですねー。

 Happy*Canvas

【バンビーさん】最終レート2209(第13位)

メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
クレセリア クレセリア@ゴツゴツメット
エンテイ エンテイ@こだわりハチマキ
ガブリアス ガブリアス@こだわりスカーフ
サザンドラ サザンドラ@こだわりメガネ
ゲンガー ゲンガー@きあいのタスキ

なんと、こだわり系の道具持ちが3匹!受けはクレセリアに任せ、火力を押しつけていく構築のようですね^^「せいなるほのお」が物理技だと知ったのが最近だということは内緒w

 バンビーのブログ(仮)

【ショコラティさん】最終レート2209(第14位)

メガクチート クチート@クチートナイト
ヒヒダルマ ヒヒダルマ@いのちのたま
ランドロス(れいじゅうフォルム) ランドロス@ゴツゴツメット
サンダー サンダー@たべのこし
ラティオス ラティオス@こだわりメガネ
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト

やっぱり目を引くのはヒヒダルマですよねー!「アンコール」を採用しているのが、またハマりそうです!

最近ボルトロスばかりで、サンダーはあまり見なくなってましたよね。採用されているのは、ずぶといサンダーではなく、おだやかサンダーです。

 てきとー構築

【ロールさん】最終レート2206(第16位)

メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
ガブリアス ガブリアス@きあいのタスキ
クレセリア クレセリア@ゴツゴツメット
ファイアロー ファイアロー@タラプのみ
ゲッコウガ ゲッコウガ@ラムのみ
スイクン スイクン@カゴのみ

「タラプのみ」って何!?XYでデンジャースープつくるためのものってことしかわかんないんだけどw「タラプのみ」は特殊技を受けると特防が上がるというきのみでした。

ポケモン名だけを見るとメジャーなポケモンで固められてますが、ひとひねりした型が採用されています。

 パーティにはすべて綻びがある

【ワジャイナさん】最終レート2206(第17位)

メガボーマンダ ボーマンダ@ボーマンダナイト
ホルード ホルード@とつげきチョッキ
スイクン スイクン@カゴのみ
ナットレイ ナットレイ@たべのこし
クレセリア クレセリア@ゴツゴツメット
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト

ホルード!めずらしいポケモンですね!私は(こちらが技を外して)3タテされたことがあるので謎の苦手意識を持ってますwホルードは、この構築の軸で、「とんぼがえり」でメガボーマンダやメガゲンガーに繋ぐのが仕事だったようです。

ホルードはウサギがモチーフなんだから、もっとかわいいデザインでもよかったのにねwミミロップがいるか!

 ワジャイナぽけもん日記(日記とは言ってない)

【ュウキさん】最終レート2205(第18位)

カバルドン カバルドン@ゴツゴツメット
メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@オボンのみ
エンペルト エンペルト@ラムのみ
バシャーモ バシャーモ@きあいのタスキ
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト

カバルドンからの展開構築ですね!エンペルトが目を引きます。

自身のブログでも言ってますが、カバルドンは相手の選出のうち2匹を見ることができ、残りの1体を予想することで、勝ちへのルートをイメージできるのも強いところですよね!レート始めたばかりのときは、あくびループの抜け方がマジでわからなかったw

 Daily Pocket Monster

【ぐりーどさん】最終レート2205(第19位)

メガガルーラ ガルーラ@ガルーラナイト
カバルドン カバルドン@ゴツゴツメット
ボルトロス(けしんフォルム) ボルトロス@オボンのみ
メガゲンガー ゲンガー@ゲンガナイト
ギルガルド ギルガルド@きあいのタスキ
ローブシン ローブシン@とつげきチョッキ

展開構築+αのパーティで、クレセリアやスイクンを突破できるメガガルーラが印象的です。カバルドンの「ステルスロック」「あくび」の展開力は素晴らしいですよね^^

 海図にない海を帆走するには勇気がいる

まとめ

シーズン11はレート2200超えの方が多かったですね!メガガルーラやボルトロス、ゲンガーの使用率が高かった印象です。

シーズン12では過去作産のポケモンが解禁されるので、零度スイクンを筆頭に環境が大きくかわるかもしれません。どの程度、影響を及ぼすのか楽しみですね^^

レート2200未満の構築もまとめてるブログがあったので紹介しておきます。こちらのブログ、ホントすごいですね^^;

 【参考】ORASシングル構築記事まとめ

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!