【サン・ムーン】サトシゲッコウガの入手方法・種族値・個体値・努力値・性格・タイプ・特性

サトシゲッコウガのタイプ・特性・種族値などの基本情報や入手方法、入手できるサトシゲッコウガの個体値や性格を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サトシゲッコウガのタイプ・特性・種族値

サトシゲッコウガ

タイプ みず・あく
特性 きずなへんげ
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
72 145 67 153 71 132 640

タイプは、みず・あくのままです。「きずなへんげ」は新特性。特性が「きずなへんげ」のゲッコウガが、相手のポケモンを倒すと、サトシゲッコウガに姿を変えます。メガシンカと同様、戦いが終わると元の姿に戻ります。第六世代で猛威を振るった特性「へんげんじざい」のゲッコウガは、サトシゲッコウガにはなれないということになりますね。

種族値は合計+110というメガシンカを超える強化っぷりです。130族を抜ける絶妙な素早さ種族値に、ゲッコウガの技範囲の広さを活かせる両刀向きの種族値配分!これは強いですね^^

ネックはやはり、メガシンカと比べると「きずなへんげ」の条件を満たすのが難しいことでしょうね。

サトシゲッコウガって結局何だったの?

サトシゲッコウガは「キズナ現象」によって、新たな力を得たゲッコウガの姿とのことで、メガシンカしたメガゲッコウガではありませんでした。ひとことで言うなら「新特性の効果で姿を変え、強化されたゲッコウガ」です。

サトシゲッコウガの入手方法

サトシゲッコウガは、サン・ムーンの体験版で入手することができます。入手したサトシゲッコウガは、サン・ムーンの製品版に送ることができます。

体験版は、下のQRコードを3DSで読み取ればダウンロードできます。

サン・ムーン 体験版 QRコード

読み取り方は、3DSのHOMEメニューの画面でLボタンとRボタンを同時に押し、画面左下からQRコードのマークをタッチします。

サトシゲッコウガのためだけに体験版をプレイする価値があるといえますね^^

入手できるサトシゲッコウガの性格・技・個体値・努力値

サトシゲッコウガ

性格 がんばりや→ランダム
レベル 36
みずしゅりけん
つばめがえし
かげぶんしん
つじぎり
サトシ
ボール モンスターボール
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
個体値 20 31 20 31 20 31
努力値 0 128 0 120 0 252

入手できるサトシゲッコウガは、個体値・努力値・性格固定、厳選不要です。が、製品版に送ると性格がランダムになるようです。受け取り時に決まるようなので、厳選する方は気をつけましょう。

個体値は、なかなかの良個体。気になるようであれば、サン・ムーンの製品版には「すごいとっくん」もあります。

努力値は最初から振り切られています。そのまま使っても問題ない配分ですが、気になるようであれば、おそらくサン・ムーンの製品版でも努力値をリセットするシステムがあるでしょう。

体験版の出会った日の2013年10月17日は、ポケモンXYのアニメ放送開始日です。いいねー!^^製品版に送ると、受け取った日付が出会った日になるようです。

感想

ついにサトシゲッコウガの正体が判明しましたね!入手方法も明らかになりましたが、果たして「へんげんじざい」ゲッコウガよりも強いのか!?

「きずなへんげ」の発動条件は結構厳しいですが、持ち物の制限はなさそうなので、意外と簡単なのかもしれません。もともと技の範囲は広いですしね。

製品版にも連れていけるとのことですが、親がサトシでLv.36なので、すぐに連れていっても、言うことを聞いてくれないパターンになりますね。んー、でも言うことを聞いてくれなかったサトシのゲッコウガが、主人公を認めて言うことを聞いてくれるようになるという展開も、胸が熱くなって悪くないですねw

 「サン・ムーン攻略情報まとめ」に戻る

スポンサーリンク

関連記事

23件のコメント

  • ともはる

    メガシンカが目玉なのに六世代の御三家がメガシンカ無しなのは、
    ちょっと納得出来ないので、メガシンカが良いと思ってます。

    でもゲッコウガは既に強いので、あんまり強化されて欲しく無いかも。。。

    • リン

      もしゲッコウガがメガシンカしなかったらサトシとゲッコウガが合体したんじゃないですか?

      • マーク(管理人)

        可能性はありますね!ただ、すでに赤緑でマサキがポケモンと合体してたり、ReBURSTでのポケモンとの融合が不評だったという過去もあるので、ただの合体だとインパクト弱い感じがしますね^^;

    • マーク(管理人)

      たしかに第六世代の御三家が、第六世代の目玉のメガシンカしないというのは変な気もしますね。

      人気のポケモンがメガシンカする傾向がありますからね…。使われていないポケモンがメガシンカするのが一番いいと思いますが、ゲッコウガがメガシンカしてもいいので、通常のゲッコウガとは違う使い道ができるスペックにしてほしいです^^

  • kiyotaka

    メガシンカの中でも特別な存在って解釈をすればいいのでしょうか?
    そうなると、次回作(Z)のカロス御三家のメガシンカはトレーナーIDorポケダンのアンケートのような物など何らかの条件で複数の姿から1種類が決まるってことも考えられますね。

    • マーク(管理人)

      あー、ありえますね!トレーナーIDで決まるとなると、トレーナーIDの厳選が一般化しそうで恐ろしいですwポケモンXYだと、せっかく服装を変えられるので、主人公の見た目に合わせて姿が変われば面白いなーと思ってます^^

      • ユリーカ

        「姿にサトシの特徴が表れる」って書いてるし、おっしゃられた通り自分がキャラメイクした主人公の姿に似た姿になるんじゃないでしょうか。それぞれが自分だけのメガシンカポケモンの姿を楽しむかんじだと予想します。

        • マーク(管理人)

          それだとテンション上がりますねー!主人公のキャラメイクの幅はそれなりに広かったのに、一部とはいえポケモンごとに主人公に合わせたグラフィックを用意するとなると、かなり大変そうですよねw

  • Noir

    ゲッコウガに…‼︎

    • マーク(管理人)

      メガシンカ(っぽいもの)が…!!

  • リン

    合体でもなかったらメガシンカに似た絆じゃないですか?

    • マーク(管理人)

      そうかもしれませんね^^

  • ともはる

    水手裏剣、居合切り、燕返し、影分身を覚えているとメガシンカ出来る。
    とかだったら面白いですよね。ネタ的な意味でwww

    戦闘シーンの迫力が凄かったので、見ててかなり楽しかったです。
    メガシンカは作画優遇されてますよね!

    • マーク(管理人)

      それだったら本当に新システム「サトシンカ」ですねw技構成がバレるデメリットを、石なしでメガシンカできるメリットでカバーする感じですかね?w

      アニポケは意外と作画気合い入ってるシーン多いですよね!やっぱり動くポケモンを見るとドキドキします^^

  • ポケモンXYでも出てこないかなーーーー

  • 追伸  ゲームのポケモンXY

    • マーク(管理人)

      さすがにXYでは難しいでしょうねー。XYの御三家なんだし、出てくれるとうれしいですけどね^^

  • 権兵衛

    もううる覚えなんだがエピソードデルタでレックウザってメガストーン食べなかったけ?だから厳密にいうとメガ石を使ってないってわけではない気が。
    あと特定の技覚えて進化だとモジャンボやメガヤンマとかいたな、つまりこいつらもメガ進化だった!?

    • マーク(管理人)

      あ、そうでしたっけ?エピソードデルタ、ほとんど覚えてないんです。すいませんm(_ _)m

      メガヤンマやマンムーなんかは、進化条件の技が「げんしのちから」のあたり、メガシンカよりゲンシカイキのほうが近い感じしますね^^

    • ピカチュウ

      図鑑にも書いてあると思いますが。確かレックウザは隕石を食べて、そのエネルギーでメガ化するとかだったはずです。

      • マーク(管理人)

        ホントだ、アルファサファイアの図鑑に書いてあるんですね。

        「オゾン層を 飛び続け エサとなる 隕石を 食らう。体内に たまった 隕石の エネルギーで メガシンカする。」

  • バトルフロンティアみたいにこれまでのポケモンが出てくる時には、メガシンカと絆変化が使えそうですね!
    体験版のどこでゲッコウガ貰えるんですか⁇

    • マーク(管理人)

      体験版で試練達成後、プルメリを倒すと製品版に送れるようになります。サトシゲッコウガはバトルツリーでも使えるみたいですね^^

コメントを残す