【ORAS】周回プレイにお勧めのポケモンは?

オノノクス

オメガルビー・アルファサファイアの周回プレイにお勧めのポケモンを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

周回プレイにお勧めのポケモン

オノノクス

オノノクス

特性 かたやぶり
性格 いじっぱり
げきりん/ドラゴンクロー/じしん/ひみつのちからorじならし

周回プレイのお供といえば、このポケモン!ORASに限らず、過去作の周回プレイでも活躍するポケモンです。

戦闘の度に特性「かたやぶり」の表示が出るというデメリットはあるものの、ほとんどのポケモンを一撃で倒せる火力と、ダブルバトルで全体を攻撃できる技、特性「がんじょう」を無視できる特性など、

周回プレイ向きの条件が整ったポケモンです。

周回プレイ用ロムに意地っ張りオノノクスのタマゴを送り、孵化させてからメインロムでレベルを上げ(Lv.50くらい)、ひと通り技を覚えさせてから周回プレイ用ロムに送り返すという流れで使います。

高個体に越したことはないですが、個体値・努力値不問です。

親が周回プレイ用ロムの名前になるので、バッジがなくても言うことを聞いてくれます。バッジを8個入手した後は…

レシラム

レシラム

性格 ひかえめ
努力値 特攻252 素早さ252 HP4
かえんほうしゃ/りゅうのはどう/だいちのちから/ハイパーボイスorやきつくす

バッジを8個入手した後は、すべてのポケモンが言うことを聞くようになるので、Lv.100のポケモンを送ります。お勧めのポケモンはレシラムです。

オノノクス同様、相手の特性「がんじょう」を無視する特性を持ちながら、特殊攻撃主体となるため、相手の特性「ほうし」や「せいでんき」を気にせず攻撃することができます。ステータスもオノノクスより高いです。

オノノクスだけで殿堂入りできなくもないですが、レベルによってはダイゴが結構キツいです^^;

レシラムはORASで入手できるので、周回プレイ用に育てておくと、今後の新作でも活躍できるはずです^^

周回プレイにお勧めの秘伝要員

サメハダー

サメハダー

性格 いじっぱり
努力値 HP252 攻撃252 素早さ4
たきのぼり/なみのり/ダイビング/かいりきorいわくだき

ORASの周回プレイお勧めの秘伝要員となると、サメハダーの名前があがります。「なみのり」が専用グラフィックとなり、通常の「なみのり」より圧倒的に速く動けるため、周回プレイの時間短縮になります。

性格を意地っ張りにして努力値を振っておくと、ダブルバトルの戦闘要員としても使えます。が、面倒な方は…

ミズゴロウ

ミズゴロウ

なみのり/いわくだき/かいりき/たきのぼり

サメハダーを用意するのが面倒な方は、最初にもらえるミズゴロウでもOKです。

まとめ

オノノクスとLv.100のレシラムがいると、かなり楽になりますね^^

「そらをとぶ」要員は、厳選しないのであれば強制入手のラティ兄妹か、「チルタリスナイト」の入手に必要なチルタリスがお勧めです。秘伝要員は代用が利きやすいので、参考程度にどうぞ。

「マスターボール」の入手や準伝の厳選のために周回プレイする方が多いかと思いますが、周回プレイも効率よくプレイしたいですね^^

マークのひとこと
ORASのエンディングってすごいよかったよね!ポケモンのエンディングって感じ!「エピソード デルタ」で台無しだったけどねw
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す