「イバンのみ」って強いの?効果(優先度)と使い方・使い道

先日、ついに第六世代でも解禁された「イバンのみ」!どのくらい強いのか?使い方・使い道を考察してみました(・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「イバンのみ」の効果(優先度)

イバンのみ

「イバンのみ」とは、HPが1/4以下の状態で選択した技を、先制で出すことができるきのみです。

優先度がプラスされるわけではないので、優先度が高い技には先制することができません。ずっと優先度がプラスされるものだと思ってました^^;

ちょっとクセがありますが、ハマると強いタイプの道具です。

 【第六世代】「イバンのみ」解禁!入手方法は?

「イバンのみ」の使い方・使い道

「イバンのみ」の有名な使い方・使い道を紹介します。

ソーナンス

ソーナンス

いわゆる、イバンナンスです。「イバンのみ」を使う戦略の中では一番有名かな?

HPが非常に高いので、HP1/4以下の状態をつくりやすく、先制で「みちづれ」を決めることができます。

「みちづれ」を読まれて補助技でスカされても、「みちづれ」の効果はソーナンスの次の行動まで続きます。次のターン、相手の先制攻撃で倒されれば「みちづれ」が成功しますし、補助技を使うようであれば「アンコール」で縛ることができます。

特性「がんじょう」ポケモン

ドンファンゴローニャ

特性「がんじょう」のポケモンであれば、HP1/4以下の状態をつくりやすいです。鈍足ポケモンの先制攻撃は意表を突きやすく、「ステルスロック」から展開できるポケモンが多いのも魅力です。

ドンファンであれば「がむしゃら」、ゴローニャやギガイアスであれば「だいばくはつ」など、HPが少ないほうが大きなアドバンテージを得られる技が輝きます^^

「だいばくはつ」は第五世代から弱体化したので、以前ほどの脅威にはならないかもしれません。

ギルガルド

ギルガルド

最近、注目されてるのか、このポケモン。イバンガルドと呼ばれています。

素早さが低く、技スペースが足りないので注目されていませんでしたが、実は「みちづれ」を覚えることができ、イバンナンスと同じような使い方ができます。

強さは未知数ですが、実際に使った方の体感だと、なかなか活躍しているようです^^

マークのひとこと
イバンはねー、ハマったときの楽しさがハンパないよねw読み違えたときのくやしさもハンパないけどねw
スポンサーリンク

関連記事

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

2件のコメント

  • aegis

    orasではわかりませんがイバンのみは優先度変動が無いはずです
    先制の爪と同じ効果のはず

    • マーク(管理人)

      あれ?そうなんですか?ずっと勘違いしてました^^;

      ありがとうございます!訂正しておきます^^