公式発表!ゲームを再開時に操作できなくなるバグが判明!対策は!?

公式から発表で、特定の場所でレポートを書くと、ゲームを再開時に操作できなくなるバグがあることが判明しました!

発生する症状・バグ

特定の場所でレポートを書いて終了すると、
まれにゲームを再開したときに操作ができなくなってしまうことがわかりました。

公式からの発表で、ポケモンX・Yの公式サイトからも確認できます。
その特定の場所とは…
ミアレシティ外周

はい、ミアレシティです。
うーん、ホントこの街はいいところがないですね。

上図の水色のエリアが該当する場所になります。
あの移動しにくい外周ですね。

症状・バグの対策・回避方法

現状一番の対策は、上図の水色のエリアでレポートを書かないようにすることです。

すでに症状が発生してしまっているかたは、現在修正プログラムを準備中だそうですので、
「ニンテンドーeショップ」で配信されるまで待つ必要があるみたいですね。

ミアレシティでも水色のエリア以外ではレポートを書いて終了しても問題ないということですが、
発症した場合の対処方法が確立していない現状、
該当エリア以外でもミアレシティでレポートを書いて終了するのは避けたほうが無難ですね。

詳細は公式サイトの「ミアレシティでのレポートについてのお願い」をご覧ください。

ゲームの進行に支障が出るバグ

ポケモンシリーズではめずらしい、ゲームの進行に支障が出るバグでした。

X・Yは大好評だっただけに非常に残念ですが、
発症してしまった場合の修正プログラムが配信されるようになれば、
与えられる影響もある程度は緩和されるのではないでしょうか。

可能であれば症状・バグ自体が発生しないようにするプログラムを配信してほしいんですけどね。
難しいのかもしれませんが公式の丁寧な対応に期待したいところです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!