【対戦考察】あまのじゃくジャローダ考察【めざパ】

ちょっとフライング気味ですが、特性「あまのじゃく」のジャローダを考察してみました(・∀・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまのじゃくジャローダとは?

あまのじゃくジャローダとは、隠れ特性「あまのじゃく」のジャローダ!2014年1月9日(金)から配信されるポケモンです(・∀・)

「リーフストーム」を撃つと特攻が2段階上がるという強力な武器をもって、どれだけ戦えるか考察してみました!

 あまのじゃくジャローダのシリアルコード

性格・努力値について

ジャローダといえば、素早さ種族値113を活かすため、最速が基本です。準速になると最速100族すら抜けなくなるため、

アタッカー型のあまのじゃくジャローダも最速でいいでしょう^^

臆病CSベースが基本になりそうですね(・∀・)

技について

ジャローダのリーフストーム

「あまのじゃく」を活かせるリーフストームは確定。積み技感覚で撃てるタイプ一致技になります。

ただ、ジャローダはサブウェポンに恵まれておらず、現実的に使えそうなのは「りゅうのはどう」くらいです。環境に刺さってますし、「りゅうのはどう」もほぼ確定でいいでしょう。

「くさ」と「ドラゴン」だけでは止まるポケモンが多すぎるため、「めざめるパワー」はほぼ必須です。候補は「ほのお」「じめん」「いわ」あたり。「はがね」で止まることを考えると、「ほのお」か「じめん」が頭ひとつ抜けてる印象ですね。

めざパのタイプはパーティと相談。後出しから受け切れないポケモンを突破できるタイプがベストです。

残りの1枠は、「でんじは」などがスカせる「みがわり」や、どうしても無理なポケモンに交換読みで撃てる「へびにらみ」あたりでしょうか。

ダメージ計算

ガブリアス

特攻2段階アップの「りゅうのはどう」でも、ガブリアスやメガボーマンダがギリギリ確1取れません。「リーフストーム」受け出しからであれば突破できますが、すでにメガボーマンダにメガシンカしてたら上を取られてるし、うーん^^;

HP振りヒードランも「めざめるパワー(じめん)」で中乱数1発。HP振りナットレイも「めざめるパワー(ほのお)」で中乱数1発。もちろん特攻2段階アップの状態での計算です。

ちょっと足りない感が否めないですね^^;準速にすると上を取られて本末転倒なので悩ましいです。

持ち物について

ちょっと足りない火力を補うのであれば、「いのちのたま」が筆頭ですね。

次点で「たつじんのおび」でしょうか。あとちょっと足りない火力が補えていい感じです^^

くさタイプの通りがよければ「こだわりメガネ」もいいのですが、1/4に軽減するポケモンが多いので辛そうです。半減ならゴリ押せないこともなさそうですが、1/4はさすがにね^^;

ステロ・壁

ステルスロック

あとちょっと足りない火力を「ステルスロック」で補うというのはいいんじゃないでしょうか?

苦手なファイアローやリザードンもがっつり削ることができますし、ガブリアスとナットレイには入りませんが、悪くない選択肢かと。

あとは、壁からの全抜きも狙えるポテンシャルですよね!

どうしても無理なポケモンは出てきますが、それらのポケモンが相手のパーティにいなければ、十分狙いにいけると思います。相手からしたら「めざめるパワー」のタイプも読みにくいでしょうしね。

まとめ

臆病CSベースで、技はリフスト・竜の波動・めざパ(炎or地面or岩)・何か(身代わり・蛇睨みなど)!持ち物かステロで火力補強!って感じでしょうか^^

データ上では存在が確認されていた特性ですし、実際に解禁されるとなるとワクワクしますね!(・∀・)現環境でどれだけ通用するかわかりませんが、大好きなポケモンの1匹なので活躍してほしいです^^

マークのひとこと
サムネのジャローダ、マジ美しいわ。くさタイプも見栄えがいいタイプだよね!ほのおとひこうには負けるけど。
スポンサーリンク

関連記事

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

4件のコメント

  • taka

    投稿お疲れ様です~(・ω・)
    攻撃する度に火力が上がっていくのはかなり恐ろしそうですねw
    これでも十分強い(と思う)ですが個人的に臆病HSベースでも面白いのではないかと思ってます。
    火力はかなり落ちますが安定感はだいぶ増すのでは?
    天然持ち相手にはほぼどうしようもないかも知れませんが・・・

    • マーク(管理人)

      使ってて楽しそうですし、使われる側はめざパのタイプがわかるまでは、すごく戦いにくいだろうなと思いますw

      臆病HSベースも面白そうですね!そうなると補助技を増やしたくなります。本末転倒ですかねw

      ヌオーはともかく、ピクシーはどうしようもなさそうですね^^;ピクシーって意外と強いですしね!

  • ぶち

    アロー登場時とと同じで、最初はアタッカー型が主流、数ヶ月経ってくると挑発や壁貼りなどのサポートと絡めた個体が増えてきそうですねー
    何気に相手の積み技を封じられるのも強いですし

    • マーク(管理人)

      そうですねー。アローやガルドのように、型が増えながらも長く使われるポケモンになってほしいです^^

      何気に挑発覚えるんですよね!蛇睨みも優秀ですし、サポート型だけど特性が天邪鬼で攻撃技がリフストってだけという型も面白そうです。