【ポケモンORAS】メガヤドラン育成論・特性・種族値・調整・考察

メガヤドランの育成論を、特性・種族値・調整・考察と併せて紹介します^^

メガヤドランのタイプ・特性・種族値・タイプ相性

メガヤドラン

ヤドラン
タイプ みず/エスパー
特性 通常特性:どんかん
     マイペース
隠れ特性:さいせいりょく
メガヤドラン
タイプ みず/エスパー
特性 シェルアーマー

種族値

ヤドラン
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 75 110 100 80 30 490
メガヤドラン
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 75 180 130 80 30 590

タイプ相性

ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
ふつう(1倍) ノーマル/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4)
こうかなし

メガヤドランの特徴

良いところ

物理受けとして優秀なタイプで、ほのお・かくとう・はがねタイプの物理アタッカーに物理受けとしての役割を持つことができます。メジャーどころだとメガバシャーモ・メガルカリオ(物理型)・メガメタグロスなどです。

もともと無駄の少ない種族値をしていましたが、メガシンカすることで必要なステータスのみが上昇し、物理受けとしてさらなる安定感を手に入れることになりました(・∀・)

「れいとうビーム」や「でんじは」などにより、トップメタのメガボーマンダにも強気に出ることができます。

悪いところ

素早さが低いのは難点。ただ、「トリックルーム」を前提にすればメリットになりますし、自身の「でんじは」である程度カバーすることができます。

メガシンカしないと物理耐久も上がらないので、受け出しする場合は、先にメガシンカさせておく必要があります。メガシンカしない耐久ポケモンと比べると、ちょっとクセがあると感じると思います^^;

また、特性が「シェルアーマー」になったのは残念(´・ω・`)耐久向きのメガヤドランに合った特性ではありますが、ヤドランの隠れ特性「さいせいりょく」と比べると見劣りします。

メガヤドランの型

特性 シェルアーマー
性格 ずぶとい
努力値 HP228 防御252 特攻28
持ち物 ヤドランナイト
確定技 れいとうビーム/なまける
優先技 ねっとう
選択攻撃技 サイコキネシス/かえんほうしゃorだいもんじ/きあいだま/くさむすび
選択変化技 でんじは/どくどく/あくび
型について

物理受けです。防御種族値180と高速再生技により、ほとんどの物理アタッカーを受け切ることができます^^

特性について

メガシンカ前の特性は「さいせいりょく」が安牌です。発動の機会もそれなりにあります。

性格・努力値について

性格は物理受けなので「ずぶとい」です。

HPは、やけどや「やどりぎのたね」などの定数ダメージ最少の8n-1調整、防御に全振り、余り特攻です。素早さに4振ると、麻痺した130族まで抜くことができるのでお好みで。

抜きたい130族は「サイコキネシス」を搭載した場合のメガゲンガーくらいかな?それでも確1は取れないです。

持ち物について

もちろん「ヤドランナイト」です。

技について

テンプレは「ねっとう」「れいとうビーム」「なまける」と何か。個人的には「でんじは」がお勧めです。

ねっとう 3割でやけどが引けるタイプ一致技。準確定技です。
サイコキネシス 役割対象のかくとうタイプに撃つタイプ一致技です。採用の価値はあります。
れいとうビーム メガボーマンダやガブリアス、ランドロスを倒すための技です。ほぼ必須。
かえんほうしゃ
だいもんじ
はがねタイプへの遂行技ですが、撃てるのはナットレイやメタグロスくらいです。
きあいだま バンギラスピンポイントです。命中やPPも考慮すると優先度は低めです。
くさむすび バンギラスやメガギャラドス、スイクンなどに。型にもよりますが、スイクンの突破は厳しいです。
でんじは 自身の素早さのカバーや味方のサポートに。先制で回復できるようになると、受けられる相手がグッと増えます。
どくどく 耐久ポケモンを突破できます。はがねタイプや「ねむる」スイクンは無理です。
あくび 積みポケ対策です。あると便利ですが、技スペが厳しい^^;

メガヤドランの対策

メガシンカしても特防は上がらないので、上から特殊アタッカーで殴るといいです。ライコウなど、「でんじは」をスカせるでんきタイプは適任。

耐久ポケモンで「どくどく」を入れるのも有効です。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!