【ポケモンORAS】メガボーマンダ育成論・種族値・性格・調整・対策

メガボーマンダの育成論を、種族値・性格・調整・対策と併せて紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガボーマンダのタイプ・特性・種族値・タイプ相性

メガボーマンダ

ボーマンダ
タイプ ドラゴン/ひこう
特性 通常特性:いかく
隠れ特性:じしんかじょう
メガボーマンダ
タイプ ドラゴン/ひこう
特性 スカイスキン

種族値

ボーマンダ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 135 80 110 80 100 600
メガボーマンダ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 145 130 120 90 120 700

タイプ相性

ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/かくとう/むし
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし じめん

メガボーマンダの特徴

良いところ

タイプ相性やメガシンカ前の特性「いかく」により繰り出し性能が高く、そのままメガシンカして「りゅうのまい」の起点とすることができます。

また、攻撃と素早さが非常に高く、素早さは準速でもガブリアスを抜くことができます。これは大きい。

ひこうタイプは無効のない優秀なタイプで、スカイスキンと相性の良い「すてみタックル」や「ハイパーボイス」など優秀な技も覚えることができます。もちろんドラゴンタイプの技も健在で、等倍を取れる範囲が広いところも特長です。

悪いところ

強いポケモンの宿命ともいえますが、対策されまくってます。ポリゴン2やクレセリアなど「りゅうのまい」を積んでも突破できないポケモンが、ほとんどのパーティに採用されています。

また、防御が高く「いかく」もあるとはいえ、「すてみタックル」を使うとHPがガンガン削れるため、耐久はそこまで高くないです。

メガボーマンダの型

りゅうのまい型

特性 スカイスキン
性格 いじっぱり(推奨)/ようき
努力値 攻撃252 素早さ252 HP4
持ち物 ボーマンダナイト
確定技 すてみタックルorおんがえし/りゅうのまい
選択物理技 げきりんorドラゴンダイブorドラゴンクロー/じしん
選択特殊技 りゅうせいぐん/だいもんじorかえんほうしゃ
選択変化技 みがわり
型について

有利なポケモンの前で「りゅうのまい」を積み、全抜きを狙う型です。あまりに有名かつ強力なため、ほとんどのパーティで対策されており、実際に全抜きするのは難しかったりします^^;

特性について

メガシンカ前の特性は、特に理由がなければ「いかく」です。繰り出し性能が上がり、積みの起点を見つけやすくなります。

性格・努力値について

性格は「いじっぱり」か「ようき」ですが、準速でもガブリアスが抜けるため「いじっぱり」がお勧めです。「ようき」も十分お勧めできる性格です。

「すてみタックル」でHPがガンガン削れるため、ASぶっぱです。「おんがえし」を採用するのであれば、耐久調整してもいいと思います。

持ち物について

「ボーマンダナイト」一択です。

【ORAS】ボーマンダナイト入手方法・場所(動画あり)

技について

テンプレは「すてみタックル」「げきりん」「じしん」「りゅうのまい」です。たぶん。

すてみタックル
おんがえし
メガボーマンダの主力技です。基本的に火力の高い「すてみタックル」が採用されます。「おんがえし」は反動を嫌う場合に。
りゅうのまい 攻撃と素早さを上げる優秀な積み技です。メガボーマンダは起点にできるポケモンが多いため、積む機会も多いです。
げきりん
ドラゴンダイブ
ドラゴンクロー
りゅうせいぐん
メガシンカさせて使う場合、ドラゴン技は必須ではありません。「すてみタックル」で十分なことも多いです。が、ガブリアスなど、ほかのドラゴンにやられる可能性が出てくるため、優先度は高いです。
じしん ひこう技ともドラゴン技とも相性の良い、威力・命中共に安定した技です。ヒードラン・ジバコイルなどに。
だいもんじ
かえんほうしゃ
はがねタイプへの打点です。はがねタイプは防御が高く、特防が低いポケモンが多いため、物理型でも特殊ほのお技が採用されます。
みがわり 「おにび」を撃たれやすいため、「みがわり」でスカせれば爆アド。様子見にも使いやすいですが、「すてみタックル」で削れる残りHPには注意が必要です。

メガボーマンダの対策

メガボーマンダを後出しから受けられるポケモンは、かなり限られています。ポリゴン2やクレセリア、サンダーあたりは比較的安定して受け出しできます。

また、特殊耐久はそれほど高くないため、特殊こおり技だと倒しやすいです。そのほか、「でんじは」で素早さを落としたり、物理型であれば「おにび」で火力を削ぐのも有効です。

マークのひとこと
メガマンダずっとダサいと思ってたんだけど、上下から見ると羽が赤い月みたいに見えるのはかっこいいと思った!いや、やっぱりダサいけどw
スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!