【レビュー】オメガルビー・アルファサファイア攻略本「完全ストーリー攻略ガイド」を買いました!

ポケモンORAS「完全ストーリー攻略ガイド」

ちょっと前にオメガルビー・アルファサファイアの公式ガイドブック「完全ストーリー攻略ガイド」を買いましたのでレビューします^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「完全ストーリー攻略ガイド」とは?

ポケモンORAS「完全ストーリー攻略ガイド」

「完全ストーリー攻略ガイド」とは、ストーリー攻略をメインとした公式ガイドブックです。

分厚いやつです。800ページ以上あります。

もうひとつ分厚い攻略本「完全ぜんこく図鑑完成ガイド」があります。こっちは2冊セットになってるのかな?買ってないので、わからないです^^;

「完全ストーリー攻略ガイド」の良いところ

どの情報が載ってて良かったと思うかはひとそれぞれだと思いますので、あくまで私の感想です。まず、

ORASのストーリー攻略にお勧めのポケモン、パーティが載っているのは良かったです。

最初にキモリを選んだひとはこれ!みたいな感じです。どのポケモンを使えばいいのかわからない初心者の方には、すごくいいコンテンツだと思います^^

マップや入手できる道具・道具入手方法・わざマシン入手方法・メガストーン入手方法など、必要な情報のほとんどが掲載されてるのは、さすがですね!

画像もふんだんに使ってあり、子どもにもわかりやすく書かれてると思います。

必要な情報は何でもググるタイプだったんですが、やっぱり紙媒体が手の届くところにあると、パッと開けるのは便利です^^

余談ですが、XYの攻略本はiOS版を買いました。最初は「文字の検索できるし便利じゃん!」と思いましたが、徐々に使わなくなり、今回買った紙媒体のほうが明らかに活躍しています(笑)

「完全ストーリー攻略ガイド」の悪いところ

情報不足なところがあります^^;

具体的には「ずかんナビ」の仕様・伝説のポケモンの入手方法・「エピソード デルタ」攻略・育成コンテンツなどです。

育成コンテンツが詳しく書けないのは仕方ありません。「ずかんナビ」や伝説のポケモンの入手方法も「完全ぜんこく図鑑完成ガイド」では紹介されてるのかもしれません。でも「エピソード デルタ」の攻略が載ってないのはダメじゃないですか?^^;

まあ、難しいイベントではないですが、なんだかモヤッとしますね(笑)

買ってよかった?

買ってよかったです!!

ポケモンって(ストーリークリアに限っては)難しいゲームではないですし、攻略サイトも充実してるので、攻略本がなくても困ることは少ないです。

が、やはり道具をすべて回収してクリアしたり、効率よくクリアするには攻略本があったほうがいいですね!何より楽しめます^^

特にORASをプレイしてる子どもへのプレゼントにお勧めしたいですね!きっと喜ばれると思います。

 【Amazon】ポケモンORAS 公式ガイドブック「完全ストーリー攻略ガイド」

 【Amazon】ポケモンORAS 公式ガイドブック「完全ぜんこく図鑑完成ガイド」

マークのひとこと
ちなみに、ようやくレックウザの厳選に入るよ!かなりゆっくりやってるけど、やっぱポケモン楽しいわ!!早くレートにも潜りたいー。
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す