ゼルネアス・イベルタル厳選方法まとめ!オススメ性格や個体値特定方法も

捕まえないとストーリーが進まない今作の伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタル。彼らの厳選方法と個体値の特定方法をまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゼルネアス・イベルタル厳選方法

まずはストーリーを進める

まずは、ストーリーを進めましょう。
ゼルネアス・イベルタルとの強制戦闘まで気にせずガンガン進めちゃってOKです。

ストーリーを進めていくと、ゼルネアス・イベルタルとの強制戦闘が始まります。

戦闘に入ったら、一旦逃げます。
デメリットはないので躊躇なく逃げちゃってOKです。

欲しい性格と同じ性格の特性「シンクロ」のポケモンを用意する

欲しい性格と同じ性格の特性「シンクロ」のポケモンを用意します。

性格「おくびょう」のゼルネアスが欲しい場合には、
性格「おくびょう」の特性「シンクロ」のポケモンですね。

「シンクロ」のポケモンを先頭にしておくと、
伝説のポケモンを含む野生のポケモンの性格が、
50%の確率で「シンクロ」のポケモンと同じになります。

具体的にはラルトスかケーシィを♂・♀1匹ずつ捕獲し、
育て屋に預けて目的の性格の「シンクロ」のラルトスかケーシィが産まれるまで
ひたすら孵化させます。

「シンクロ」のポケモンは今後の厳選にも役立ちますので、
目的の性格でなくてもボックスに預けておくといいでしょう。

タマゴは特性「ほのおのからだ」のポケモン(ヒノヤコマなど)を手持ちに入れておくと、
孵化させるのに必要な歩数が半分で済みます。

厳選開始

目的の性格の特性「シンクロ」のポケモンが産まれたら、
そのポケモンをひんしの状態で先頭にします。

ボールを用意してゼルネアス・イベルタルの前でレポートを書いたら準備OKです。
捕まえたらそのまま手持ちに加え、フラダリとの戦闘中にステータスを確認します。

満足のいく個体でなければリセット。
満足のいく個体であれば、そのままフラダリのコジョンドに倒してもらいます。

これで無駄な努力値が入ることもなく厳選完了です。
ちなみに、今作の伝説のポケモンは3V以上確定になります。

よくある質問

2ちゃんのテンプレがありましたので、加筆・修正して紹介します。

 最初に倒しちゃったり逃げちゃったりしても大丈夫?
大丈夫です。捕まえるまでストーリーは進みません。
個体値も戦闘ごとにリセットされます
 性格は何がいい?
ゼルネアスは「おくびょう」or「ひかえめ」、
イベルタルは「せっかち」or「おくびょう」or「ようき」がオススメです。
 Vの能力値はいくつ?
ゼルネアスもイベルタルも共通で、無補正で201-151-115-151-118-119です。
補正有りだとA or Cが166、Sが130、逆補正のBは103になります。
 先頭の特性「シンクロ」のポケモンはひんし状態で大丈夫?
大丈夫です。
ゼルネアス・イベルタルの理想のSより1低いポケモンを2番目にして、
最初に行動順を確認しておくと楽です。
特性表示エフェクトが出るポケモンであれば、行動順の確認も楽になります。
 シンクロ要員は誰がいい?
ラルトスかケーシィがオススメです。
「せっかち」を狙う場合は、コルニから貰えるルカリオが♂の「せっかち」なので、
♀のケーシィとタマゴを産ませると楽です。
 フラダリとの戦闘で努力値を入れないようにするには?
先頭のコジョンドにゼルネアス・イベルタルを倒してもらいましょう。
万が一「とびひさげり」の連続ミスでコジョンドが倒れた場合は、
スパトレのまっさらバッグを使って努力値をゼロにしましょう。
 SVを確認するには?
「インドメタシン」を2個使って無補正なら122、補正有りなら134でV確定です。

ちなみに、私は性格一致のHCSVで妥協しました。
楽しむことを忘れない程度にがんばりましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!