【ポケモンORAS】効率のいいレベル上げ(経験値稼ぎ)【パヒナス基地・ハピナス道場】

オメガルビー・アルファサファイアでのレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法を紹介します。ORASでのレベル上げは、ハピナス基地がオススメです^^

効率が良いレベル上げ・経験値稼ぎ

ハピナス

ORASでは、ほかのひとの秘密基地で、レベル100のハピナス3匹を倒すのが、いちばん効率がいいです。

このハピナスは、自主退場技や「どくどくだま」で勝手に倒れていくため、レベルの低いポケモンでも倒すことができます^^

この秘密基地は通称「ハピナス基地」「ハピナス道場」と呼ばれており、すでにネット上にはたくさんのQRコードがアップされています。

ネット上で、このハピナス基地のQRコードを探して読み込み、自分のゲーム中に秘密基地を出現させ、その秘密基地に行って勝負するだけです^^

ハピナス基地・ハピナス道場の使い方

QRコードの探し方

私は「2ちゃんねる」にアップされた、このQRコードを使ってます。

ハピナス基地
(クリックで拡大)

すべての秘密基地が網羅されているので、都合のいい場所を選ぶことができます。すごいですね^^;

あとは、Twitterで流行り出した方法なのでツイートを検索してもいいですし、Googleの画像検索でも見つかります。今はGoogleの画像検索のほうが見つかりやすいかもしれないですね^^

 【Google画像検索】ハピナス基地

 【Google画像検索】ハピナス道場

 【Twitter写真検索】ハピナス基地

 【Twitter写真検索】ハピナス道場

QRコードの読み込み方

QRコードは、自分の秘密基地のパソコンから読み込めます。

「QRコード」を選び、「ひみつきちを さがす」を選ぶと3DSのカメラが起動するので、上画面をQRコードに合わせてAボタンを押します。

読み込みに成功すると自分のゲーム中に秘密基地が出現します。が、勝負できるようになるのは翌日以降です。3DS本体の日時の変更は無効です。むしろ、ペナルティが発生して、勝負できるようになるのが、さらに遅くなるので注意しましょう。

ちなみに、自分の秘密基地の場所は「マップナビ」で下画面の「ひみつきち」を選ぶと確認できます。新しくつくっていなければ、111番道路の北側の木になっているはずです。

「レベルブレイカー」の起動方法

ほかのひとの秘密基地で勝負する場合、自分が持っているバッジの数に応じて、相手のレベルの上限に制限がかかります(最大Lv.50)。が、「レベルブレイカー」を起動することで、このレベル制限を解除することができます。

「レベルブレイカー」は、ハピナス道場の中に設置してくれているはずです。ただし、

「レベルブレイカー」を起動するには、自分も「レベルブレイカー」を入手している必要があります。

「レベルブレイカー」は、バトルリゾート東側の左上のコテージで女性からもらえます。バトルリゾートに行けるのが「エピソード デルタ」クリア後になるため、「レベルブレイカー」が起動できるようになるのも「エピソード デルタ」クリア後になります。

さらに効率を上げる方法

「しあわせタマゴ」・Oパワー「けいけんちパワー」

もらえる経験値が1.5倍になる「しあわせタマゴ」と、Oパワー「けいけんちパワー」(Lv.3で2倍)は基本です。

「けいけんちパワー」は、ヒワマキシティジムクリア後、キンセツシティのポケモンセンターにいる、おやじからもらえます。別のOパワーをくれた場合は、一度ポケモンセンターから出て、もう一度話しかけましょう。

 【ポケモンORAS】「しあわせタマゴ」入手方法・入手場所

秘密基地が密集した場所に出現させる

ハピナス基地は好きな場所に出現させられますが、秘密基地が密集した場所に出現させると、さらに効率よくレベル上げできます。

オススメの場所は「ひみつのいそべ」と「ひみつの花畑」です。

一度でも行ったことがあれば、直接「そらをとぶ」で移動することができます^^

「ひみつのいそべ」へは129番水道の南東から、「ひみつの花畑」へは130番水道の北から行くことができます。どちらも「なみのり」「ダイビング」が必要です。

 【ポケモン王国攻略館】「129番水道」マップ(ひみつのいそべ)

 【ポケモン王国攻略館】「130番水道」マップ(ひみつの花畑)

自分の秘密基地でもう一度勝負する

ほかのひとの秘密基地で勝負できるのは1日1回だけですが、

その秘密基地のリーダーを秘密の仲間にすることで、自分の秘密基地でもう一度勝負することができます。

勝負が終わったら「さようなら……」を選んで秘密の仲間から外してしまいましょう。特にデメリットもないので大丈夫です^^

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!