【ポケモンORAS】連れておくと便利な3匹のお勧めひでん要員

ジグザグマ

オメガルビー・アルファサファイアで連れておくと便利なお勧めひでん要員を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひでん要員とは?

ひでん要員とは、「いあいぎり」や「いわくだき」など、ひでんマシンの技をたくさん覚えさせたポケモンです。戦闘要員に威力の低い、ひでんマシンの技を覚えさせる必要がないというメリットがあります。

戦闘要員を4~5匹にして、ひでん要員を1~2匹連れるのがセオリーです。

お勧めひでん要員

ジグザグマ(マッスグマ)

ジグザグマ

  • いあいぎり
  • いわくだき
  • あなをほる
  • なみのり
  • (かいりき)

序盤から入手できるひでん要員です。序盤に必要となる「いあいぎり」や「いわくだき」を覚えられ、マッスグマに進化すると「かいりき」も覚えられます。

また、特性が「ものひろい」なので、道具を拾ってくることがあるところも優秀です。レベルが上がるといい道具を拾ってくるようになるので、序盤に捕まえて、ずっと手持ちに入れておきましょう!

トロピウス

トロピウス

  • いあいぎり
  • いわくだき
  • かいりき
  • そらをとぶ
  • あまいかおり

トロピウスは119番道路に出現します。

最大の特徴は「そらをとぶ」を覚えられるところ。「いあいぎり」「いわくだき」「かいりき」など、陸での探索はトロピウスに任せられます。

「そらをとぶ」は威力の高い技なので、戦闘要員に覚えさせるのであれば、特性が「ものひろい」のマッスグマのほうがお勧めです。

ゴルダック

ゴルダック

  • なみのり
  • たきのぼり
  • ダイビング
  • いわくだき
  • かいりき
  • あなをほる
  • フラッシュ

ゴルダックは海での探索のエキスパートです。「なみのり」「たきのぼり」「ダイビング」の3種だけではなく、使用場所が限定的とはいえ「フラッシュ」も覚えられるのは便利。

「なみのり」と「たきのぼり」は攻撃技としても優秀なので、戦闘要員として使えないこともないです。

マークのひとこと
マークは、ひでん要員は常に連れておく派なんだけど、そうじゃないひともいるんだね。ひでん要員も、ちゃんと殿堂入りさせる派です。
スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  • P

    水上要員はなみのりの移動速度の速いサメハダー安定だと思います
    今更ではありますが、一応。
    ただ、海上釣りができないのでマッスグマと併用するといいかもしれません

    自分も殿堂入りには秘伝要員を入れる派です
    今作はそらをとぶがなくてもアイテムだけで移動できるので、
    秘伝ポケを常時入れる人が減ったのかも知れませんね

    • マーク(管理人)

      おー!懐かしい記事にコメントと情報提供と、ありがとうございます^^

      たしかに、サメハダーは速くて快適ですよね!今となってはこっちの記事のほうが役に立つかもしれません。

      秘伝要員にも愛着がわいて殿堂入りまで外せないんですよねー。「そらをとぶ」のかわりに「むげんのふえ」を使うという方はすごいですね^^;私は「おおぞらをとぶ」での移動が苦手なので、「そらをとぶ」要員は外せないです。

コメントを残す