【ポケモンORAS】ラティアス・ラティオスを効率よく厳選する方法まとめ

入手しないとストーリーが進まない!オメガルビー・アルファサファイアでのラティアス・ラティオスの厳選方法をまとめました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはストーリーを進めてOK

ラティアス・ラティオス

まずは、普通にストーリーを進めてOKです。ラティアス・ラティオスが登場してからで間に合います。「みなみのことう」に着いたら、すぐに引き返して準備にとりかかりましょう。

準備

ラティアス・ラティオスには「シンクロ」が有効です。しかも、なぜか100%効きます。欲しい性格のシンクロ要員を用意しましょう。お勧めはラルトスです。

ラルトス

102番道路に出現するラルトスを♂・♀捕まえて、117番道路にあるポケモン育て屋に預け、タマゴを孵化させまくりましょう。理想の性格の「シンクロ」のラルトスが生まれるまでタマゴを孵化させます。

預けた♀のポケモンの特性と同じ特性が生まれやすいため、102番道路で捕まえる♀のラルトスの特性は「シンクロ」にしましょう。おそらく、♂のラルトスも「シンクロ」だとベターです。

野生のラルトスの特性が「トレース」だった場合、バトル開始時に発動します。例外はありますが、バトル開始時に「トレース」が発動しなければ「シンクロ」だと思ってOKです。

手持ちに特性「ほのおのからだ」か「マグマのよろい」のポケモンがいれば、孵化に必要な歩数が半分になります。マグマッグが該当のポケモンなので、手持ちに入れて孵化作業に入りましょう。

マグマッグ

マグマッグは「ほのおのぬけみち」で入手できます。

ラティアス・ラティオスの性格は、特に希望がなければ「おくびょう」安定です。ほかの性格の「シンクロ」のラルトスも逃がさず、ひとつのボックスにまとめておきましょう。後ほど、ほかの厳選に使う可能性があります。

厳選開始

先頭に理想の性格の「シンクロ」ラルトスを瀕死の状態で置き、2番目に戦闘用のポケモンを置きます。手持ちには空きをつくっておきましょう。

「みなみのことう」に戻ってきたら北のマップに進み、北に7歩進んだところでレポートを書きます。北に1歩進むとイベントが始まりますので、イベントをこなしつつ厳選します。

手持ちがいっぱいの場合、ラティアス・ラティオスと入れ替わりでシンクロ要員を戻すと「シンクロ」が発動しません。

個体値を確認する

個体値はツールを使ってチェックします。

 【ポケモン徹底攻略】個体値カリキュレーター

ポケモン・性格・レベルを入れて「新しく結果を計算」を押すと、個体値ごとのステータスが表示されます。ラティアス・ラティオスは3V以上確定なので、どのステータスがVなのか、ある程度しぼれます。

捕まえてすぐの状態だと4Vと3V1Uなどとの区別がつきません。重要なステータスは「ふしぎなアメ」でレベルを上げたり、スパトレで努力値を振るなどして確認しましょう。その場合も個体値カリキュレーターで確認できます。

満足あるいは妥協できる個体値であれば終了です!お疲れ様でした^^

マークのひとこと
マークはラティアスをHBDSで妥協したよー。C高めA低めだったし、早く続きやりたかったし。しかし、シンクロ100%ってめっちゃ楽だな!!
スポンサーリンク

関連記事

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!