【ポケモンORAS】初心者に一番お勧めの御三家(最初のポケモン)は?

ついにオメガルビー・アルファサファイアが発売しましたね!お勧めの御三家(最初のポケモン)を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくまで私の考えなので、鵜呑みにせず参考程度にしてくださいね。

ポケモンORASの御三家

ポケモンORASの御三家は、GBA版ルビー・サファイアと同じくキモリ・アチャモ・ミズゴロウの3匹です。

ホウエン御三家

それぞれジュカイン・バシャーモ・ラグラージに進化し、ポケモンORASではメガジュカイン・メガバシャーモ・メガラグラージにメガシンカします!

ホウエン御三家 メガシンカ

どのポケモンがお勧めなのか、判明している情報から考察します^^

ホウエン御三家考察

キモリ(ジュカイン)

キモリ

ほかの2匹と比べると、ちょっとクセのあるポケモン。

くさタイプは弱点が多く、くさタイプの技は半減されることが多いです。くさタイプの強みである「しびれごな」や「ねむりごな」、「やどりぎのタネ」なども自力で覚えられません。覚えられるほかのタイプの技も多くないです。

ただ、「みねうち」を覚えられるので捕獲要員としては優秀。「しびれごな」や「ねむりごな」がないのが悔やまれますが^^;

メガシンカするとドラゴンタイプが追加されます。耐性も多くなり、ドラゴンタイプの技は半減されたり無効にされることが少ないため、メガシンカすると使いやすくなりそうです^^

アチャモ(バシャーモ)

アチャモ

進化前のかわいさは随一。進化すると見た目が大きく変わるので、気になるひとはチェックしておきましょう^^;

おそらく一番難しいであろうノーマルタイプのジムのポケモンの弱点を突けるので、ストーリー攻略は楽です。チャンピオンのメタグロスの弱点も突けますしね!

また、メガバシャーモは前作のX・Yから登場しており、レート(Wi-Fi対戦)でも活躍していたポケモンなので、通信対戦でも活躍が見込めます。

ただし、弱点は「みず」「じめん」「ひこう」「エスパー」と少なくないです。

ミズゴロウ(ラグラージ)

ミズゴロウ

ホウエン御三家の中では一番お勧めのポケモンです。

みずタイプなので弱点は「でんき」と「くさ」の2つ。ヌマクローに進化すると弱点は「くさ」のみとなるため、くさタイプにさえ気をつけていれば、ほとんどのポケモンと対等に戦えます。

終盤とはいえ「じしん」を自力で習得できるのは非常に強い。チャンピオンのメタグロスの弱点も突けます。

くさタイプの技は4倍弱点なので、くさタイプに強いポケモンを連れておくといいですね!序盤だと、ひこうタイプのポケモンがお勧めです。

通信対戦でのメガラグラージの強さは未知数ですが、判明しているステータスから察するに活躍が見込めそうです。特性はダブルバトル向きなので、ダブルバトルで真価を発揮するポケモンだといえそうですね^^

結局どのポケモンがお勧めなの?

初心者にはミズゴロウが一番お勧めです。

やはり、くさタイプにさえ気をつけていればいいというのは使いやすく、初心者の強い味方になるでしょう!

次点はアチャモ。ノーマルタイプのジムに強く、通信対戦でも活躍が見込めるというのは魅力です。キモリはタイプ相性を理解している中級者向け。メガシンカすることで弱点もかわるので、初心者には扱いにくく感じるかもしれません。

が!

どのポケモンを選んでもクリアは可能なので、気に入ったポケモンがいれば、そのポケモンを選ぶのが一番です!

使うポケモンに愛着があるほうが楽しいですしね(・∀・)

お勧めのひでん要員も紹介してますので参考にどうぞ^^

 連れておくと便利な3匹のお勧めひでん要員

マークのひとこと
前にも言ったかもしれないけど、マークはキモリを選ぶ予定!初のくさ・ドラゴンだしね!使ってみたいじゃない!
スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  • ともはる

    ついに発売ですね。早く遊びたいです!!
    自分もキモリで始めようと思います。
    見た目もイイ感じですし、メガシンカでドラゴン追加されたら強そうですよね。

    • マーク(管理人)

      メガジュカインは武器である尻尾を相手に向けて、後ろ向きに構える姿がかっこいいですよね!優秀なドラゴン技を覚えたら、くさ技を使う機会が少なくなりそうですw

コメントを残す