【ポケモンXY】カバリザ構築の考察

たまには対戦考察記事でも書こうかな!大好きなリザードンと相性のいいカバルドン、この2体の組み合わせ(カバリザ)を考察します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カバリザとは?

カバルドン メガリザードンX メガリザードンY
カバルドン メガリザードンX メガリザードンY

カバリザとは、カバルドンとメガリザードンの組み合わせです。

カバルドンはメガリザードンXとメガリザードンY、どちらとも相性がいいため、選出時にメガリザードンXかメガリザードンYか絞らせることはありません。シーズン6の現段階では、メガリザードンXが45.2%、メガリザードンYが54.6%と、メガリザードンYのほうが、ちょっとだけ多いようです。

カバルドンの「ステルスロック」からの「あくび」連打で場をつくり、メガリザードンXの積みの起点とします。また、リザードンの苦手なガブリアスをカバルドンで受けることもできます。

カバリザ構築の努力値調整・型サンプル

カバリザX

カバルドンメガリザードンX

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン オボンのみ がんせきふうじ あくび ふきとばし ステルスロック
リザードン リザードナイトX フレアドライブ げきりん じしん りゅうのまい

カバルドンの「ステルスロック」でメガリザードンXの全抜きをサポートし、「あくび」でメガリザードンXの積みの起点をつくります。

カバルドンの「がんせきふうじ」は「じしん」と選択。両方採用して「あくび」か「ふきとばし」のどちらかを切るのもありですが、「ラムのみ」を持つ「つるぎのまい」を採用したガブリアスなどに対処するため、どちらも欲しい場面が多いです。

カバルドンの特性は、基本的に「すなおこし」ですが、「フレアドライブ」でHPが削れてしまうメガリザードンXのHPを削らないため「すなのちから」も候補になります。努力値はHPと特防に振ります。

メガリザードンXはテンプレです。「じしん」は「かわらわり」や「かみなりパンチ」と選択です。迷ったら「じしん」でいいと思います。

カバリザY

カバルドンメガリザードンY

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン ゴツゴツメット じしん ふきとばし なまける ステルスロック
リザードン リザードナイトY オーバーヒート かえんほうしゃ ソーラービーム きあいだま

カバルドンの「ステルスロック」で場をつくるのは同じですが、カバルドンは物理受け型です。リザードンがガブリアスと対峙したときの引き先として運用します。ので、カバルドンが先発でなくても機能します。

カバルドンの「ふきとばし」は「あくび」と選択。「ラムのみ」持ち「つるぎのまい」ガブリアスなどの積みポケモンを流すため、「ふきとばし」のほうがお勧めです。物理受け型なので「なまける」を採用します。努力値は、もちろんHPと防御に。

メガリザードンYはテンプレです。「きあいだま」は「エアスラッシュ」「りゅうのはどう」「みがわり」などと選択。個人的には、攻撃が下がる性格でも「じしん」が便利でした。当てられるなら「きあいだま」がお勧めです。

マークのひとこと
カバって優秀なポケモンだよなー。使っても強いけど、当たるたび対処に苦労してる気がするよ。最近はゲンガーで挑発してる。リザはガブで流し際にステロ。
スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!